« 読書感想文のポイント!? 小学校低学年の部 「どんなかんじかなあ」 | トップページ | 本屋さんとオンライン書店を使いわけよう! »

2006.07.16

読書感想文のポイント!? 小学校中学年の部 「ダニエルのふしぎな絵」

心にうかぶままに絵をかくダニエル。おどるコウノトリ、おしゃれをしたキツネ…。かわいらしいダニエルとふしぎな空想の絵がとても楽しい気持ちにさせてくれる本です。

4593504430 ダニエルのふしぎな絵
バーバラ マクリントック Barbara McClintock 福本 友美子
ほるぷ出版 2005-09

by G-Tools

 

ダニエルの絵をみてどんなことを考えましたか?

この本の表紙ってとってもふしぎですよね。ネコがドレスを着ていたり、帽子をかぶった鳥が立っていたり。このふしぎな絵は、ダニエルのスケッチブックから飛びだしてますね。

本を読んでいくと、やっぱりふしぎな絵がいっぱい出てきます。その絵はやっぱりダニエルのスケッチブックから飛び出してますね。どんな絵をかいているのかな。ダニエルに会ったら見せてもらいたいですね。

この本の中であなたが一番気になった絵はなんですか?二番目は?三番目は?

その絵をみてどんなことを考えたのかな?ふしぎだなぁ。かわいいなぁ。

あなただったらそんな絵はかけるかな?かけないかな?ダニエルはなんでこんな絵をかけるのかな?絵が大好きだからかな?それともあなたとはちがう何かがあるのかな?

ダニエルの絵をみて思ったことを、あなたの一番大好きな人にお話しするようにまとめてみたらいいと思いますよ。きっとあなたの感想文をよんで、ぜひ!ダニエルのふしぎな絵 をみてみたいなぁって思ってくれるでしょうね。

ダニエルはいくつなんだろう?

ダニエルはおとうさんとふたりぐらし。まだ背もひくくて、きっとあなたと同じくらいの年なのかな。きっと小学校3、4年生くらいなのかな?

でもダニエルってなんだかすごいね!ふしぎだけれど、でもなんだかとってもかわいい絵を書けるダニエル。それにおとうさんのかんびょうもしっかりしてる!そしてびっくりすることに、画家のカミーユさんの助手にまでなってしまうなんて!

この本をよんでいるあなただったら、ダニエルみたいにできるかな?ダニエルみたいになりたいかな?そのためには、これからどんなことをしていったらいいのかな?

ダニエルとあなたについて、同じところ、ちがうところ、それはなぜだろう…。メモに書いてみるとかんそうぶんが書きやすいと思うよ。がんばってね!

写真と絵のちがいってなんだろう?

おとうさんは写真家で、写真をとってそれを売ってお金にしています。写真って目の前のものをそのまま切りとってくれるものですよね。写真があるから、あなたの赤ちゃんのとき、どれくらい元気だったかが写真からわかったりします。

ダニエルが好きなのは絵をかくこと。それもあたまのなかで考えて、空想しながらかく絵ですね。とってもふしぎだけれど、でもなんだかとっても見たくなる絵ですね。

写真と絵のちがいってなんでしょう?目に見えるものをそのままな写真。目に見えないものも書くことができるのが絵。どちらが好きですか?

保護者の方へ

とっても不思議な絵を眺めているとなんだかとっても幸せな気分になってくる、そんな本ですね。内容も「相手を思いやり、受け入れること。自分らしい創造の世界を大切にすること。(裏表紙より)」そんなテーマが、とてもやさしく伝わってきます。

この本は小学校の中学年の課題図書ですね。小学校3・4年生といえば、学校にも慣れてきてちびっこギャングかするころ。親や先生につい反抗しだす子もいるころかなと思います。

でもこの本の中のダニエルって、多分おなじくらいの年なのに、好きなことをいっしょうけんめいがんばっているし、おとうさんのことをとても大事に思っているし、それに好きなことをがんばる、そのための幸運を自分で手繰り寄せてしまうし。

自分とはどんなところが違うのかな。どうすればいいのかな? そんなことを、いっしょに考えてあげるといいかなと思います。

文も長くないし、なにより絵が中心でとっても読みやすい課題図書だと思います。何かに熱中しているお子さんに、ぜひ手にとってもらいたいなぁと思います。

▽この本を注文する!

ダニエルのふしぎな絵(Amazonで注文)

ダニエルのふしぎな絵(楽天ブックスで注文)

|

« 読書感想文のポイント!? 小学校低学年の部 「どんなかんじかなあ」 | トップページ | 本屋さんとオンライン書店を使いわけよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文のポイント!? 小学校中学年の部 「ダニエルのふしぎな絵」:

« 読書感想文のポイント!? 小学校低学年の部 「どんなかんじかなあ」 | トップページ | 本屋さんとオンライン書店を使いわけよう! »