読書感想文のポイント 中学校の部 夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
おいしそうで、かわいくて、そしてナンセンスな絵本。 みんなでなわとびをするときに注意しなきゃいけないことがわかります(^^ゞ でもちょっとこわくて、そして最後はドキッとするかも。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
あなたのことを書くのが読書感想文です。
あらすじを書いたり、読んだ感想を書くだけでは読書感想文になりません。自分はこんな人物なんだという説明、自分はこうするんだという決意、自分はこうありたいという意見、あなたのことを本を間において読み手に説明していくこと、これが読書感想文を書くということなのです。
自分に似た話を選べば、読書感想文は書きやすくなります。登場人物の性格、行動、出来事、結末が、あなたの性格、体験、環境、将来と似ている作品を選んでください。
自分と似ている話ならば、読みやすいし、同意や反対意見も抱きやすい。作品のテーマもつかみやすいし、自分はこうありたい、将来こうしていきたいん、と考えがまとまりやすい。書くことが負担になりにくいのです。
この本「となりのウチナーンチュ」は、こんな人にオススメです。きっと自分に似た話を持っているでしょう。あなたの読書感想文を書くにはうってつけの本ではないでしょうか。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]() | ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん) みやにし たつや 金の星社 2007-09 by G-Tools |
「おとうさんはウルトラマン」「おまえうまそうだな」でおなじみの宮西達也さんの作品です。読んでいくと最後にはじんわりとくるのかなって思いながら読み進めたけど、あれ、あっさりおわった? どういうこと?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]() |
なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく 布施 哲治 くもん出版 2007-12 by G-Tools |
太陽系の惑星といえば9個でした。すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい・めい と惑星の名前を覚えてきました。一時期は冥王星の軌道が海王星よりも内側になるということで、ど・てん・めい・かい と覚えなおしたこともありました。律儀でしたねぇ。(1979年から1999年まで)
ところが2006年の夏のことです。突然、冥王星は惑星ではない!というニュースが流れました。え?!何をいまさらって思いました。すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい・・・・。うーん、すっきりしません。
センセーショナルな報道とその頃の気持ちを思い出させてくれた本です。でも、なぜ惑星でなくなったのか…。その理由はしっかりと理解できてなかったと思います。
なぜそうなのか。きちんと理解せずに報道の結果だけをうのみにしていることって多いんだよなぁ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
大きな自然現象って、実は身近な現象と同じものだったりします。たとえばお風呂の天井からぽたりとおちてくる水滴って雨そのものだし、お風呂の水を抜いたときに渦を巻くのは竜巻や台風と同じ地球の自転の影響だったりします。サイズの違いはあれども同じ物理法則や科学法則にしたがってるのことにあらためて驚きます。
火山の噴火やそれにともなう地殻変動も身近な現象で学ぶことができる、そんなことを教えてくれるのがこの本です。しかもなんとお菓子づくりを通じておいしく学ぶことができるのとはびっくり。この本は、世界一おいしく火山が学べる本なのです。
世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに) | |
![]() | 林 信太郎 おすすめ平均 ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
さて何を書いたらいいんだろう・・・って原稿用紙を前に途方にくれているあなた。それならばいっそケータイで読書感想文を書いてみませんか?
携帯をいつも使いこなしているあなた。原稿用紙に鉛筆で書くのは苦手でも、ケータイメールならどんどん書くことができるのではないでしょうか。ケイタイなら机の前に陣取らず、いつでもどこでも書くことができますよね。
携帯なんてダメだよ!ってしかられるかも・・・。いやいやそんなことはありません。使いなれた携帯で書いたって読書感想文はできあがります。ケイタイならではの書き方のポイントをおさえれば、とってもいい読書感想文が書けるんですよ!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
夏休みもあと1週間で終わり。読書感想文の宿題に追われている人も多いようで、こちらのホームページにもたくさんの人が訪れています。つたない内容ですが参考になればうれしいなと思っています。
さて読書感想文ですがどんな風に書いていけばいいんでしょうか。思いっきり簡単に言ってしまえば、一冊の本の場面ごとのあなたの感想をつないでいけばいいんです。最初の場面ではこう思った。この場面ではこう思った。最後の場面ではこう思った。全体を通してこう思った。そんないくつかの感想の理由をくわしく説明しながらつないでいくんです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
おいおい!本当に主人公は中学生かい?!
ついつっこみたくなるような、この主人公はとても生き生きとしている。大人な自分からみても充分大人なヤツでうらやましい。周りの人もいいひとで特徴的な人ばかり。だからこそ主人公はこんなに魅力的に成長したのかな。
実際の鎌倉、湘南の光景が目に浮かぶ。アムゼル亭のコーヒー、そして汁粉屋の汁粉。一度食してみたいなぁ。
一億百万光年先に住むウサギ | |
![]() |
那須田 淳 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
あ、これも初恋なんだ。
なんとなくもやがかかった中を進んでいくようなお話が突然晴れわたった。それは9年のあいだ、そう思わなかった、そう思わないようにしていたことに主人公は気づいた時だった。主人公のせつない気持ちに、三十過ぎのおとうさんも胸がチクンとなった。
作者は、あの「キャンディキャンディ」の原作者だ。おかあさんはもちろんのこと、おとうさんだってキャンディキャンディ真っ只中の世代だったりする。キャンディキャンディもしっかりと描かれた時代と人、そして恋心がたまらない作品だ。深い歴史のドラマと、そこに咲くあわい恋をかかせたら右に出るものはない。作者はそんな人なんだな。
レネット―金色の林檎 | |
![]() | 名木田 恵子 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
0-0.歴代課題図書一覧 0-1.各県の課題図書・推薦図書 1-1.小学校低学年の部 課題図書 1-2.小学校中学年の部 課題図書 1-3.小学校高学年の部 課題図書 1-4.中学校の部 課題図書 1-5.高等学校の部 課題図書 2-1.2011年(平成23年)第57回 課題図書 2-2.2010年(平成22年)第56回 課題図書 2-3.2009年(平成21年)第55回 課題図書 2-4.2008年(平成20年)第54回 課題図書 2-5.2007年(平成19年)第53回 課題図書 2-6.2006年(平成18年)第52回 課題図書 2-7.2005年(平成17年)第51回 課題図書 2-8.2004年(平成16年)第50回 課題図書 2-9.2003年(平成15年)第49回 課題図書 3.読書感想文の書き方・コツ 4.読書感想文・課題図書のニュース 5.広がる本の世界
最近のコメント