2007.07.22

達人おすすめ!読書感想文がうまく書ける10冊 (From プレジデントファミリー9月号)

プレジデントFamily(ファミリー)9月号「作文嫌いも入選する読書感想文の書かせ方」で紹介されていた読書感想文がうまく書ける10冊です。

家族、学校生活、趣味、自分の生き方など、自分自身の体験や行動にもとづく感想を書きやすい「似た話」を見つけやすい10冊です。

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "達人おすすめ!読書感想文がうまく書ける10冊 (From プレジデントファミリー9月号)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.08.28

読んだぶんだけ夏の思い出 先生がすすめる夏休みすいせん図書 2006年版

先生のすすめる夏休みすいせん図書 2006年版 一覧です。

  generated by feedpath

続きを読む "読んだぶんだけ夏の思い出 先生がすすめる夏休みすいせん図書 2006年版"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006.07.19

本屋さんとオンライン書店を使いわけよう!

本屋さんに行くと、この時期は夏休みの課題図書がたくさん積み重ねてありますね。どの本を読もうか本当に悩んでしまいます。そんな時は本屋さんに行くのがいいと思いますよ。

表紙を見てどんな本なのかイメージしたり、中をパラパラめくってみて話の長さを確認したり、もくじを読んでみてどんなことが書いてあるか想像してみたり・・・。本屋さんで実際に手にとってみることで読みたい本を見つけることができるでしょう。その本と出会ったことも読書感想文に書くこともできますね。

続きを読む "本屋さんとオンライン書店を使いわけよう! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.05.23

「中学生はこれを読め」書店主が推薦リスト (from 朝日新聞)

   

         札幌の本屋のオヤジは気がついた。「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった」。オヤジは500冊のお薦めをリストアップし、専用の棚を作って、こんなキャンペーンを始めた。「本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!」。それから1年半、おせっかいは全国に広がっている。    

   

        asahi.com:「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 - 暮らし
        http://www.asahi.com/life/update/0506/003.html    

    中学生が本屋さんに来ないから、中学生向けのコーナーがない・・・。そんな考えを逆転させて中学生向けのコーナーを作った本屋さんです。

    以下のリストは新聞掲載の抜粋版ですが、本当の500冊のリストは読み応えありそう!課題図書にこだわらず、こうしたリストからおもしろそうな本に出会えると、それもまたいいですね。

続きを読む "「中学生はこれを読め」書店主が推薦リスト (from 朝日新聞)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|