検索

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004年2月29日 (日)

お風呂に入るとき

お姫さまとお風呂にはいるときにすんなり行かせるには、お人形を持たせます。ちょっと前まではアンパンマンの指人形だったんですが、ついにというかなんというか、にいちゃんのウルトラマンの人形がお風呂のお気に入りになってしまいました(-_-)女の子なのに・・・
ウルトラマンのにんぎょうにお湯をかけてあげたり、体を洗うときにはちいさなスポンジの切れ端でいっしょうけんめいウルトラマンの体を洗ってあげたりとかわいいものです。。。。

2004年2月26日 (木)

バスデビュー

明日にむかって・・・
今日お姫さまがバスデビューしたそうです!ママとお買い物にバスに初めて乗ったんだけど、もう緊張しちゃってずっとママの手をにぎっていたそうだ。次から次にお客さんが乗ってくるのでドキドキしてたみたい。買い物に行った先はマイカーでよく行く場所なんですが、きっとバスに乗った時点でぜんぜんしらないところに連れて行かれたと思い込んだらしく、買い物のあいだ中、これまたママの手をにぎってたみたいです。いつもはどたどた〜走り回ってしまうのにね。

2004年2月24日 (火)

こどもちゃれんじぷち

こどもちゃれんじぷち3月号

]こどもちゃれんじぷち
今日家に帰ったとたん、お姫さまが手を引っ張って自慢げにおもちゃを見せてくれました。そう「こどもちゃれんじぷち」の今月のふろくのぷちトーイ「ポコポンいろかたちブロック」です。
ブロックは軽くはめたりはずしたりできるので、思いのままにいろいろ作っていました。(なぜか にいちゃんも遊んでましたが・・)またカラフルな あか、あお、きいろのブロックなので、「あかいブロックとって?」とか言ってあげていたら色にも興味をもったようです。(おふろの中でおもちゃを指さして、「あかぁ?」「あおぉ?」って。色違うけど)
絵本もかなりタイムリーな内容で、先日お姫さまと公園でボール遊びをしたときとおんなじイラストを見つけて指さして喜んでたり、けがをしたお友だちにバンドエイドを貼ってあげて「痛いの痛いのとんでけ〜」ってやってみたり(最近のお姫さまのお気に入り)・・・。夜も小脇に抱えておふとんに入りました。
来月からは「こどもちゃれんじぽけっと」になります。しまじろうの家族も一人増え、その子のなまえがお姫さまといっしょなので、なんとなくうれしいな・・・(^^ゞ

2004年2月23日 (月)

千葉ポートパークに行ったよ

千葉ポートパーク

千葉ポートパークに行ったよ
とっても風が強かったけどボールを持ってママとお姫さまとふらっと遊びに行きました。(にいちゃんはガッコ〜)ボールを投げたり蹴ったり、風にほんろうされながらもトコトコ元気にあそびました。
近くのステージにのぼってはニコニコポーズを決めていたり、お散歩のワンコをトコトコ追いかけたり、広い公園なのですが楽しく過ごしました。
でも最後はやっぱり風が強いのがイヤだったらしく、だだっここねられ小一時間で退散しました(^^ゞ

2004年2月22日 (日)

おひなさま

おひなさま〜

おひなさまを出しました

2004年2月20日 (金)

ただいま~

・・って帰るとちょうどママがこどもたちを寝かせるところだった。どたどた〜って布団から飛び出してきて大興奮。うれしいけど、機嫌の悪くなるママ・・・。予定が狂ってしまうらしい。。それにせっかく干したふかふかの布団の上で大興奮でジャンプし続けるお姫さま、それをあおるにいちゃん。。。殺気を感じ、さっさとお風呂に逃げ込みました(-_-)

2004年2月15日 (日)

千葉城に行ったよ

千葉城だよ
小学校の社会科見学以来になりますが「千葉城」こと「千葉市立郷土博物館」に行ってきました。2年前に耐震補強工事を受けてリニューアルオープンしていてなかなかきれいなお城です。
千葉市の礎を築いた千葉氏や千葉市の歴史、民俗についての展示がありますが、子供連れのメインは4階のプラネタリウムでしょう。特に土・日は午前11時からこどもむけの「ちびっこアワー」上映があり、今日もそこそこのこどもたちがやってきていました。

4〜6才ぐらいの子供さんを対象とした幼児投影です。たくさんの楽しい歌とお話で星座さがしや星のお話をお楽しみ下さい
プラネタリウムちびっこアワー
でもお姫さまは、まだまだ暗いところが怖いらしく泣き叫ばれ、結局にいちゃんだけ見てもらいました。でも上記のように対象年齢の問題なのか・・・にいちゃんもいい感じに居眠りできたようです(^^ゞ
その後お城をでたところの「いのはな亭」で、おだんごとおしるこをいただきました。ぽかぽか太陽のもとでみんな美味しくいただきました。都合2時間ぐらいですが、ひさしぶりにお城に登れて富士山も見れて、たのしいひと時をすごしました。(ママもおうちでゆっくりできたようです(^^ゞ)

2004年2月14日 (土)

記憶

飲みたいなぁ〜♪
ママがお姫さまとおかいものに行ったときのことです。にいちゃんの通うスイミングスクールの前を通りかかったらいきなりお姫さまが、「ぎっぎっ!ぎっぎっ!」*1って指さして、すーいすーいと平泳ぎの真似をしてくれました。しかも片足を後ろに(やや)まっすぐあげて・・・(^^ゞ
うれしかったことはちゃんと覚えているらしく、髪の毛をしばってもらったところをゆびさして、「まんま!まんま!」って。「そうね。ママにしばってもらったんだね〜」って言ってあげるととってもうれしそうな顔をしてくれます。またはるか昔にお気に入りのアバレンジャーの絵本*2のカバーが取れないようにテープで止めてあげたら、今だにそこを指さして、「とと!とと!」って教えてくれます。
でもかなり知恵もついてしまったようで、公園でついジュースを買ってあげてしまったら、その公園にいったとたんに自販機に直行・・・さすがにダメ!だししましたが。。。
今お姫さまのあたまの中にはいろんな引出しがたっくさんできているんだろうなぁ。その引出しから記憶をどんどんひっぱりだしてくる。まだ言葉も一語なので大変ですが*3、それをわかってあげることで自分の記憶と今とまわりのひととの係わり合いを整理してるんだろうなぁ・・・と。

*1:お姫さまはにいちゃんのことをこう呼びます
*2:女の子なのに心配ですが・・・
*3:とはいえ、かなり会話ができて面白いです

2004年2月12日 (木)

誕生日

今年のケーキ

お姫さまは先月の自分の誕生日でのローソク消しを覚えていたらしく「ふ〜ふ〜」って、にいちゃんといっしょに手伝ってくれました。
30越えるとあんまり自分の年齢がわからなく(無頓着に)なってしまいますが、それは自分だけでしょうか?
ちなみに今日はどんな日かといえば・・・
1603年 徳川家康 征夷大将軍になる
1809年 リンカーン誕生日
1912年 清朝滅亡
1938年 木村太郎誕生日
1941年 植村直己誕生日
1959年 岡田奈々誕生日
1973年 下平さやか誕生日
1974年 高木虎之助誕生日
有名人誕生日検索
特に植村直己さんは1984年の自分の誕生日に世界初のマッキンリー冬季単独登頂成功後、行方不明になられたんですよね。。いろいろな冒険の本を読んでたのでショックだったのを覚えてます。
植村直己冒険館

2004年2月 7日 (土)

おひなさまの絵手紙

ひなにんぎょうの絵手紙

昨日ばばがやってきて、こんなかわいい絵手紙をいただきました。
節目節目でかわいい絵手紙をこどもたちに送ってくれます。
どうもありがとうございます。
日曜日にはおひなさまだそうかな。。。

2歳児まではテレビ・ビデオの視聴を控えめに

2歳児まではテレビ・ビデオの視聴を控えめに

日本小児科医会の「子どもとメディア」対策委員会では、子どもに関係するすべての人々に、現代の子どもとメディアの問題を提起します。
「子どもとメディア」の問題に対する提言
視線をあわせない幼児ってこわいです。。。
うちではできるだけ夕飯時にテレビを消すようにしています。
するとびっくりするぐらい楽しく
今日あったことを話しながら食事が進むんですよね。

2004年2月 3日 (火)

ならべたよ~

並べたよ〜♪
家に帰ってくるとお姫さまがどたどた玄関までおでむかえ。
手を引っぱってつれてきたのがテレビの前。
お気に入りのアンパンマン指人形をずらっとならべてました!
もう16弾になるんですねぇ。。。知らなかった。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

プロフィール

無料ブログはココログ