検索

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月26日 (金)

ちっちゃ~い

ちっちゃ〜い
お姫さまの最近の口ぐせに「ちっちゃぁ〜い(小さい)」「おぅおきぃ〜(大きい)」があります。「とと(おとぅ)おぅおきぃ〜」って口調もとっても大きそうに言ってくれますし、「あん(お姫さまのこと)ちっちゃぁ〜い」って写真のように顔の前で指をそえて小さな声で言ってくれます。ママが「ととのおなかは?」って聞くとやっぱり「おぅおきぃ〜」って。よしって思って「ママは?」ってママに見えないように、最近気にしているらしい部分を指さしたら「おぅおきぃ〜」って(笑)よしよし(^^ゞ いい子だ〜。。。

2004年3月21日 (日)

成田 さくらの山公園

成田 さくらの山公園
給料日前の日曜日。コンビニでおにぎりを買って成田空港周辺で飛行機を見にドライブに行きました。最初に向かったのは成田市さくらの山公園です。ここは成田空港の滑走路の北側にあって、滑走路やターミナルビルが一望できます。今日は離陸する方向で、迫力のある飛行機が間近に飛び立っていくのが見ることができます。ちょうどお昼ごろに到着すると最初の飛行機がポケモンジェットで、こどもたちも大喜びでした。お昼からはヨーロッパ方面への飛行機が多く旅立つらしくいろんな機体がみれて楽しかったです。ここは「さくらの山」と名づけられているように、桜の木が植えられています。空港建設で失われた桜の山を復元するために作られた公園です。まだまだ若木ですが、桜が満開のときはなかなかよさそうです。
もう一つ「さくらの丘公園」もあります。こちらはTV「グッドラック」で木村拓也と柴崎コウが話していた公園ですね。滑走路の南側を横から眺める感じですが、滑走路は見えないのが残念です。(今日は通過~)

続きを読む "成田 さくらの山公園" »

成田 航空科学博物館

ぐっどらっく〜
成田 航空科学博物館
その後滑走路の南側にある航空科学博物館に向かいました。ここは飛行機に関するものなら何でもそろってるワクワクできる博物館です・・・が、今日の所は(タダで遊べる)博物館の庭で遊びました。そうここの庭には実物の飛行機やヘリコプターが展示されているのです。何機かには実際に乗り込むことができます。やっぱりにいちゃんはこういうのが好きらしく、しばしコックピットで悦に入ってました(^O^)
今日は南側は着陸の方向。ヨーロッパから?のジャンボはやはり大きく着陸のたびに周りの親子は空を見上げます。うちのちびすけたちも同様〜お姫さまは最初、飛行機を追っかけて走っていきました(笑)そして指をさして「おぉきぃ〜」って(o^v^o)
だいたい2〜3時間ですが、楽しく過ごすことができました。空港周辺はテロの警戒もあってちょっと物々しいかもしれませんが、やっぱり飛行機の魅力はたまらないですね。こちらのページもよければご参考ください。

2004年3月 7日 (日)

ミッケ!

あ!みっけ!
a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097270621/takanap-22">ミッケ!
にいちゃんが学校の図書館から借りてきた一冊の絵本「ミッケ!」に今うちの子供たちはもちろん、ママや自分もとりこになっています。簡単に言えば写真を使った遊びの絵本で、おとなも楽しめるきれいな絵本です。名前のとおり「○○はどこ?」「・・・みっけ!」って家族みんなで遊べる絵本です。かなりの人気のようで、にいちゃんの学校でも順番待ちになってました。かわいいいろいろな色のグッズがきれいにならべられていて、そのなかからお魚は何匹?とかおとこのこは何人?とかっていう問題に答えて探すんです。これが難しい〜。。。でも子供たちのほうが先入観がないようなのですぐ見つけてしまうんですねぇ。さすがです(^^ゞ
図書室から借りてきた「ミッケ! ファンタジー」は返さなきゃいけないので、にいちゃんよりもはまった?ママの即断即決で4冊も購入してしまいました。さっそくみんなで楽しんでます。もっと早く手に入れていればよかったなぁ(^^ゞ
ちなみに訳は糸井重里さん。こちらのページでミッケの秘密を語ってます。この中でアメリカの絵本事情は興味深かったです。

2004年3月 3日 (水)

三輪車デビュー

三輪車デビュー
今日はひなまつり・・・というからではないんですが、前々から考えていたプランを実行にうつしました。そう、お姫さまの三輪車デビューです〜(^^ゞ公園に行くと他のおともだちの三輪車や自転車に吸い寄せられていくんですよねぇ。。。そろそろかな?と思いながらアカチャンホンポへ。
「三輪車をすっとばして自転車デビューさせるお母さんも増えてます!」という自転車を売りたいポスターをきにしながら三輪車を探します。舵取り装置つきとか折りたたみ式とか・・最近はいろいろあるんですねぇ。感心しながら結局、ママの気に入った「ミッフィー」の三輪車を購入しました!
組み立ててさっそくお姫さまとお散歩〜さすがにこげないし、ハンドルも曲げられず追突・・・(^O^)まぁよろこんでくれているみたいなので、ゆっくり乗れるようになろうね。
それにしてもこの三輪車。商品名が「スライド安心手押し棒」・・・説明書にも梱包箱にもこうかいてあります。どういうことでしょうねぇ??
→ ミッフィー三輪車 スライド安心押手棒

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

プロフィール

無料ブログはココログ