むしさんが歌っているの
昨夜お姫さまを寝かしつけている時のことです。ぽけーっとしているのですがなんとなく眠れないようすです。網戸からは涼しい秋の風と一緒に虫の声が聞こえてきます。ふと窓の外を見たお姫さまにこう話かけました。「『りーん りーん』 とか 『じー じー』とか聞こえる?」
するとちょっと不思議そうな顔をしながら「うん」って答えてくれました。「あれはねぇ〜いろんな小さなむしさんがいっぱいお歌を歌っているんだよ。」
「むしさん達が『みんな〜あたし達のお歌を聞いてねんねしてね』って歌っているのかもしれないねぇ」
セミの泣き声がいろいろあるようにちっちゃな虫さんがいろんな歌を歌ってくれていることをちゃんと分かってくれたようです。しばらく静かに耳を傾けていたかなと思ったらいつのまにか眠ってしまいました。今度は夜のお散歩でむしさん見つけようね。
« マウスハントと スチュアートリトル | トップページ | 「こどもちゃれんじぽけっと」10月号が届いたよ! »
「育児」カテゴリの記事
- 子ども第一ではなく家族第一 (From 家族力―「いい親」が子どもをダメにする)(2006.11.30)
- ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告)(2006.07.16)
- 赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て(2006.06.06)
- 聞いて、考えさせて、宣言させるしつけのしかた(2006.06.01)
- ぐずりを解消!赤ちゃんけろっとスイッチって(2006.05.25)
「こどもの成長」カテゴリの記事
- お姫さまの冒険?!(2011.12.28)
- にいちゃんの留学先イギリスに行ってきた!(2011.11.16)
- ホームステイ1ヶ月報告/わからないことを自分の力で克服中(2011.08.21)
- つい口ずさんじゃう童謡の書展にいったよ(2011.02.26)
- こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」(2011.01.23)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント