検索

« 「怒る」と「叱る」 | トップページ | ヤマハ音楽教室「赤りんごコース」にいったよ! »

2004年10月15日 (金)

コブクロ 「永遠にともに」 ぜひお父さんに!

永遠にともに
コブクロ 小渕健太郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2004-10-14


by G-Tools

コブクロの10枚目のシングル「永遠(とわ)にともに」。NHK「みんなのうた」の10月の新曲として耳にした方も多いのではないでしょうか。自分もそんな一人です。

これから結婚式を迎える主人公の決意の歌という感じで、結婚式での定番になりそうな心に残る曲ですが、ぜひ結婚しているパパにもぜひ聞いていただきたい、そんな一曲になっています。

心に響くのはサビの部分ですね。「みんなのうた」では、ちいさな子供から青年のカップル、そして老夫婦までのなんだかあったかな、そしてなんとなくあこがれる姿が山田愼ニさんの写真映像で流れていきます。

共に 歩き 探し 笑い 誓い
共に 感じ 選び 泣き 背負い 
共に 抱き 迷い 築き 願い

結婚したときの気持ちをなんとなく思い出してしまいます。そして後半の年を重ねた夫婦の姿。なんとなく照れくさそうなお父さんとそれをニコニコ見つめるお母さん。とってもあたたかい気持ちになって、自分たちもこれからもがんばらなければって思ってしまいます。

また「みんなのうた」では聞くことのできない2番には、主人公がこれからの二人の生活をこんなふうにしていこうって語っています。ここでは特に結婚されているお父さんにはまた違った気持ちが沸いてくるのではと思います。

そういえば二人とも似てきて、いつのまにか同じところでうなずいたりしているなぁ・・・とか、子供への愛情って父からも母からも両方から注いであげないといけないんだろうなぁ・・・とか、いろいろトラブルもあったし、これからもあるだろうけど、あのときのことを思い出してがんばろうかな・・・とか、いろいろな想いがめぐってきます。

めずらしく今回このCDを買ってしまいました。通勤途中にイヤホンをして涙ぐんでいる変な30男がいたら、きっと自分かもしれません(^^ゞ

結婚して子供も生まれて、毎日があたりまえになってしまいがちです。ちょっと疲れたお父さん、会話が少なくなってきたお父さん。ちょっと立ち止まって振り返って、あの頃の気持ちを思い出して欲しいなって思います。そして、この歌の最後の一節のように 「ささやかな幸せが 木漏れ日のようにやわらかに降り注ぐ」 そんな毎日を過ごしていきたいですね。

うたまっぷ コブクロ「永遠にともに
  J-popの歌詞を検索できるページです。

NHK「みんなのうた」

コブクロ オフィシャルHP

メンバー自選のラブソング6曲をストーリー化しためっちゃ切ない恋愛絵本!
 

雪の降らない街―恋愛短編絵本
コブクロ , 恋愛短編絵本制作委員会

◇最新のエントリ(10/20 コブクロ、デビュー以来のTOP10に!
  カップリングの「Million films」も紹介しています。
  NTT西日本のCMは必見ですよ(^^ゞ

« 「怒る」と「叱る」 | トップページ | ヤマハ音楽教室「赤りんごコース」にいったよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

音楽っていいですよね。
今回「おとう」さんが、紹介している曲はまだ聴いていませんが、機会を見て是非聞いてみます。
年令を重ねても、“感動する心”を忘れないようにもしたいものです。

コメントありがとうございます!ぜひよかったら聞いてみてくださいね。ペーターさんのいうように「感動する心」を忘れずにいれば、その姿を見ている子供たちも豊かな心の持ち主になってくれるかなって思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/1680950

この記事へのトラックバック一覧です: コブクロ 「永遠にともに」 ぜひお父さんに!:

» 永遠にともに [俺の三日月亭。 本店]
最近、コブクロの「永遠にともに」を聴いています。 良いですね、コブクロ。 声が好きです。 シングル「永遠にともに」の曲順は 1.永遠にともに 2.Millio... [続きを読む]

» YouTubeで見たかった「みんなのうた」をみつけたよ [おとうさんのつれづれ子育てBLOG]
最近はまってる動画共有サービスYouTube。ここでずっと見たくてたまらなかった、GOING UNDER GROUND の「 [続きを読む]

« 「怒る」と「叱る」 | トップページ | ヤマハ音楽教室「赤りんごコース」にいったよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ