検索

« おはなし しようよ~! | トップページ | 一日一絵 »

2004年10月 6日 (水)

千葉市動物公園に行ったよ

動物園の入り口で昨日までの雨もカラッと上がっていい天気。そこでふらっと「千葉市動物公園」にお姫さまとママと行ってきました。(学校に行ってた兄ちゃんゴメン!)

千葉市動物公園」のトレードマークは千葉県の形をした「ゴリラ」。お姫さまも「ごりら~みる~」って楽しみにおでかけです。

遠足の小学生がいっぱい平日だけあって駐車場は空いていました。でも園内は小学校の遠足でしょうか、ある意味たくさんの動物ちゃんたちがたくさん走り回っていました(^^ゞ

らくだ!カンガルーぴょんシマウマしましまお姫さまはテレビや「こどもちゃれんじ」でみたラクダさんやカンガルーさん、シマウマさんにキリンさんにゾウさんと、いろいろな動物を見ることができてかなりうれしかったようです。(家畜の原種ゾーン

キリンちゃんこんな近くでこんにちはなキリンちゃん大きいゾウ~カンガルーのようにピョンピョン飛んで見せたり、近寄ってきてくれたキリンさんに話しかけたり、ゾウさんのようにのっしのっし歩いてみせたりしてくれました。(草原ゾーン

バクの親子バクの親子 かわいかったなぁ。おかあさんのそばにぴたっと寄り添って。すかさずお姫さまは「だっこ~」ってせがんでました。うまれてすぐはきれいなシマシマがあるんですね。

→ マレーバクの赤ちゃん誕生 千葉市動物公園 朝日新聞

のんびりアシカ陸の動物だけじゃなくて海の動物もいます。のんびりひなたぼっこしているアシカはちょっとうらやましかったです。いいなぁ~こんな生活。(鳥類・水系ゾーン

びっくりアシカ~ここのプールでは水の上と水の中が両方眺めることができます。水槽の中の通路は全長86m。アシカとペンギンのプールの中をのぞくことができます。水の中では一頭のアシカがきもちよさそうに泳いでいます。ガラス間近に泳いできてくるりと方向転換。お姫さまもびっくりしていました。

ゴリラの案内ゴリラさてこの動物園でのメインイベント?「ゴリラ」です。種類はニシローランドゴリラ。モモコとモモタロウの母子にモンタ、ゴロの4頭に会えました。(モンキーゾーン

実は国内のゴリラってどんどん数が減っているんですね。それに少ない頭数で飼育すると社会性や繁殖に問題が生じます。そこで上野動物園にゴリラを複数集め、群れで飼育するために、「ゴリラの住む森」を整備しています。ここにお嫁に行ったのがモモコ、そして生まれたのがモモタロウなんですね。(東京都の動物園「動物図鑑」

なにか考えてるゴリラゴリラの母子ゴリラを間近でじっくりみたのは初めてかもしれません。見れば見るほどその辺にいるおじいちゃんのようです。決して中の人がいるわけではないですよね(^^ゞ。お姫さまもじーっと不思議そうに見ていました。


写真はパンフレットを広げて歩くお姫さまです。そばにいた小学生の真似をしているようです(^^ゞ

ところがお姫さまはパンフレットの裏側にある遊園地をめざとく見つけてしまいました。もう気持ちは遊園地・・・。お姫さまはパンフレットを指さして「これ!のる!」って。

千葉市動物公園」には遊園地「ドリームランド」も併設されています。大人から子供まで楽しめる乗り物が全13種。今となってはちょっとめずらしい、のりもの券を買って遊びます。たくさん乗るにはちょっと厳しいですが、ふらっと乗りたいものだけ乗るのにはいいかもしれません。

いっしょにドライブ「これだけだよ」って約束して指を指した(なぜか)バッテリーカーに向かいました。遊園地は遠足の子供たちでごったがえしていましたが、さすがにここはうちらだけでした。大人とこどもでいっしょに乗って200円。ちょっとの時間でしたがハンドルをうれしそうに操ってお姫さまとドライブを楽しみました。

ちいちゃいハツカネズミ最後は「子供動物園」に向かいました。放し飼いのヤギやヒツジにさわれたり、ウマやペンギン、インコなんてのを間近に観察することができます。今日は一番奥のふれあいコーナーでネズミちゃんをさわることができました。

ちいさなハツカネズミとちょっと大きなテンジクネズミを抱っこしてさわることができます。お姫さまは、おっかなびっくり。直接だっこはできませんでしたが、ちいさなカップにいれたネズミちゃんと遊んでいました。一番よろこんでいたのは実はママだったりしましたが(^^ゞ

てくてく歩いて約3時間。お姫さまもだいぶ疲れたのと、そろそろにいちゃんが学校から帰ってくるので午後2時ごろ動物園をあとにすることに。でもまだまだこの時間からもやってくる家族連れもいましたね。いい天気だし近いしふらっと気軽に来園できる動物園なんですね、ここは。

かわいい動物人形そうそう、出口にある売店にはかわいいちいさな動物の人形がたくさんそろってました。お姫さまも指をさして「いいなぁ~」って喜んでました。がそのあと、なぜか普通のアイスを1個欲しがり、それを買ってお土産にして帰りました。

千葉市動物公園」には、本当にいろいろな動物がいました。そしてそんなに広すぎもしないので、疲れずにのんびりとできました。今度はまたいい天気の日にお弁当でも持ってみんなで来ようと思います。

  • 入場料   大人500円(高校生以上) 小人(小・中学生)100円  ※年間パスポートなんてのもあります
  • 駐車場   一日500円(普通車)
  • 開園時間 AM9:30~PM4:30(ただし、入園は午後4時まで)
  • 休園日  毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は翌日)と年末年始(12/29~1/1)
  • 住所    千葉市若葉区源町280番地 (MapFan地図
  • 電話    043-252-1111
  • 公式HP  千葉市動物公園

◇ニュース 「千葉市動物公園・ユビキタス宣言します!」

動物の鳴き声や生態はいつでも観察できるとは限りません。そこで国内の動物園では初めてQRコードを活用した展示システムを導入します。動物展示場前にあるQRコードを携帯で読み取ります。表示されたURLにアクセスすると、動物の声や、行動を記録した動画がダウンロードされます。「いつも寝ていてつまらない~」っていう声に答えたシステムです。よく考えましたねぇ。

最初はドコモの携帯に限られるようです。10月9日から開始。う~ん。まず携帯を買い換えなければ・・・(^^ゞ

→ 千葉市動物公園新着情報
→ 携帯で動物に触れて 千葉市動物公園 ネット接続し声・映像提供 中日新聞

◇過去のエントリー

« おはなし しようよ~! | トップページ | 一日一絵 »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは(=^0^=)/
前々から気になってはいたんですが東京からだと遠いなとチョット敬遠。
でも、詳細な情報を載せてくださっているので大体の感じがつかめました。
これはもう行きたいリストに載せなくては!
見どころが多そうなので頑張って早起きできたら行ってみます。

コメントありがとうございます!HPおじゃましました。子供も喜んでみていましたよ。ぜひ千葉市動物公園も訪れていただいて、きれいな写真を見せてもらえたらうれしいです(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/1625268

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市動物公園に行ったよ:

« おはなし しようよ~! | トップページ | 一日一絵 »

プロフィール

無料ブログはココログ