検索

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月25日 (木)

ともだち何人 言えるかな?

お姫さまの保育園でのお話に最近おともだちの名前が出てくるようになりました。まだまだ二人だけなんですが、「○○くんと ごあんたべたの」とか「△△ちゃんとあそんだよ!」ってお話の中に出てきます。とても成長を感じますね。

・・・っていうか「○○くん」って?! おとこのこぢゃん! ママがいうにはかなりのイケメン?!らしい・・・。お姫さまは今日もお昼を○○くんといっしょに食べてたみたい。それに保育園の帰り際にも「○○!ばいばい~」なんて言っちゃってママも先生たちも目が点だったらしい。

う~ん。ママに似て男の人を見る目がするどいのかな? なぁんて。

さて世のおとうさんに質問です。自分の子供のお友達の名前を何人言えますか? 

続きを読む "ともだち何人 言えるかな?" »

2004年11月21日 (日)

ブランコにのれたのよ~

いつのまにか のれちゃった!かなり忙しい2週間でこどもたちともゆっくりできませんでした。がまんしてていいこちゃんだったんでしょうか、ついに昨日お姫さまに「かいしゃ いっちゃいや~」って泣かれてしまいました。出掛けで遅刻しそうだったのもつらかった。それに、このBLOGも書きたいネタもたくさんあるのに更新できず、歯がゆい歯がゆい・・・。

で、この日曜日はできるだけ子供たちとゆっくりすごす!をモットーにがんばりました。まずアサイチはお姫さまと近くのお気に入りの公園に行きました。昨日も「けっと こうえん いくよ~」って何度もお姫さまに宣言されていた公園なのでずっと走り回って喜んでました。

そう、このときはまだ、ブランコには乗れなかったのです・・・。

続きを読む "ブランコにのれたのよ~" »

ドラゴン桜

ドラゴン桜
三田 紀房

by G-Tools

毎週読んでる「週間モーニング」で連載の受験マンガ。結構絵にはクセがあるんですが、内容は社会人の仕事の仕方や小学生の勉強の仕方にまで応用が利くような気がして読みつづけています。

今週はコーチングの技術についてかかれていました。A校とB校から悩んでB校に受験すると決めた生徒が、受験直前にやっぱりA校を受けたい・・・と相談しにきました。B校はその子の実力なら

相談者の言ったことを繰り返す。会話を切らずに続けることがポイント。自分が言ったのと同じことがちょっと違った言い方で繰り返されると、言った事が理解されたと思って話しやすくなる。自ら悩みを言葉にして話せるだけで問題は解決に近づく。相手を信頼して自力で答えにたどり着けるように話を聞くことだけでも十分な手助けである。

ヘルプでなくてサポートする技術がコーチング。「コーチングの技術 上司と部下の人間学」

2004年11月11日 (木)

脳内変換 ことば遊び?!

ようやく研修から帰ってきました。疲れました~。

子供たちがとびついてくるかな?なんて期待して玄関のドアを開けるとシーン・・・。お姫さまはお昼寝、にいちゃんはスイミングにおでかけ中でした。ちょっとさびしかったかも。。。

さて食事の時間、おとうがいなかった時にママやお姫さまの間で盛り上がった遊び?をにいちゃんが教えてくれました。

ルールは「すべてダクテンにすること!」です。
なかなか面白い言葉遊びですよ。

続きを読む "脳内変換 ことば遊び?!" »

2004年11月 9日 (火)

あたちの電話攻撃コンボ

仕事の合間に家に電話をしてみました。時間的には夕食を食べ終わった頃です。呼び出し音が鳴ったかな?って思ったらすぐ、元気ににいちゃんがでました。ごはんを食べ終わって、みんなで仲良くゴロゴロしているようです。

と思ったら電話の向こうでお姫さまのおたけびです。
○○ちゃんも~○○ちゃんも~

続きを読む "あたちの電話攻撃コンボ" »

2004年11月 7日 (日)

しばらく出張~

明日から研修で何日か家を離れます。一泊ぐらいの出張はこれまでもあったのですが、今回は数泊。子供たちが大きくなってからこれだけ長く家を空けるのは初めてかもしれません。

続きを読む "しばらく出張~" »

今月の「おひさま」

おひさまビデオなの~今月号の「おひさま」には「おはなしビデオ」がついてきました。お話が全部で5話。さっそく2回ほど見てしまったお姫さまはごきげんです~。これで590円ってうれしいですね(^^ゞ もちろんがんばって寝る前には読み聞かせです。。。

◇本好きの子供を育てる読み聞かせお話雑誌 「おひさま」HP

続きを読む "今月の「おひさま」" »

2004年11月 4日 (木)

バンダイチャンネル ケロっケロっケロっ!

ケロロ軍曹(1)

by G-Tools

ブラウザには「@niftyツールバー」を入れてあります。それをお姫さまは難なくクリックして@niftyのトップページを開けてしまいます。目的はトップページのバナー。最近よくトップに掲げられていた「バンダイチャンネル」、特に「ケロロ軍曹」を見たくていつのまにかクリックできるようになってしまいました。

続きを読む "バンダイチャンネル ケロっケロっケロっ!" »

2004年11月 3日 (水)

トイレできた!

やったね!お昼ごはんを食べおわりまったりしているお姫さま。かなりお茶を飲んだので試しにトイレに誘導しました。

いつもはアンパンマンの補助便座にまたがったら、こどもちゃれんじについてきた、しまじろうが「おしっこかな?うんちかな?」って言ってくれるボードのボタンを押して、「ちっこ~!」って叫んで喜び? しばらくすると「でな~いぃ」ってあきらめるんですが、今日は違ってました。

続きを読む "トイレできた!" »

青葉の森公園にいったよ!

今日は朝からいいお天気。こどもたちをつれて千葉市内の「青葉の森公園」に行ってきました。

ここは市の中心部に近いのに起伏あふれる緑が多い公園です。春はさくらが、秋は紅葉が楽しめて、ひろい芝生を縦横無尽に走り回れる公園です。

続きを読む "青葉の森公園にいったよ!" »

2004年11月 1日 (月)

みかんたべるの~

ふふ~ん知らなかった!もうひとりでみかんの皮をむくことができたんですね。ママに聞いて半信半疑でやらせてみたらびっくり、ちゃんとできました。感動でした~。

くだもの大好きなお姫さまはみかんも大好き!ママにちょっとだけ皮をむいてもらうとあとはどんどん一人でむいてきます。自慢げにむいたみかんを目の前のお皿にならべておもむろにパクッ!本当にうれしくておいしそうです。

でもむいた皮をそのままテーブルに残しとかないでね(^^ゞ

続きを読む "みかんたべるの~" »

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

プロフィール

無料ブログはココログ