検索

« 「くわ」ってプリキュア?! | トップページ | おおみそか »

2004年12月25日 (土)

さんたさんが やってきたよ~

朝、静かに起きるとつられてお姫さまも目を覚ましました。いつもはふとんの中でコロコロしているんですが、今日はすっくと起き上がりボケーっとしています。で、枕の上に置いてある包みをじーっと見つめています。

「・・・プレゼント?」

お姫さまの顔がみるみるうちに笑顔に変わっていきます。「サンタさんが届けてくれたのかな?」って聞くと満面の笑顔でニッコリ。「うん!」って大きくうなずいてくれました。

「サンタさんを信じてね作戦!」みごとに成功です(^^ゞ

お姫さまにとって3回目のクリスマス。これまではまだ小さいこともあってクリスマスって?でした。今年のクリスマスは、保育園に通うようになってツリーを見たり家でも出したり、こどもちゃれんじのサンタさんのお話を読んだりビデオを見たりしたおかげで、なんとなくクリスマスってこういうこと、サンタさんってこういうものってわかってきたようです。

いちばんうれしかったのは、先日プレゼントを探しにトイザラス に行ったときの事。サンタさんがプレゼントを持ってくるってのをまだちゃんと理解できていなかったからか、これまで何度か「サンタさんにプレゼント 何をお願いしたい?」って聞いても??でした。なのでいっそのことと、いっしょにトイザラス に出かけました。多分これが欲しいんだろうなって思っていた「こえだちゃんと木のおうち」と「こりんごちゃんとりんごのおうち」の前にくぎ付けでした。

アンパンマンとかのお人形でも遊びやすいかな?って思って「こりんごちゃんとりんごのおうち」を薦めたら気に入ってくれたようです。抱きかかえて離しません。いつもならこれをそのまま買うんですが、今回はお姫さまと目線を合わせてこういってみました。

「もうすぐクリスマス。サンタさんにこれをプレゼントしてくれるようにたのんでみようね!」

するとちゃんと理解できたのかな、「うん」って手渡してくれました。ママにお姫さまと他の売り場に行ってもらってその間にプレゼントとして購入です。びっくりすることにお姫さま、その後はまったく「りんごちゃん」のことを口にしませんでした。「サンタさんがプレゼントを持ってくる」ってなんとなく理解できていたので、我慢できたんでしょうね。

で、今朝の出来事です。きっとサンタさんのこと、信じてくれるようになったと思います。

くりすますけーきだよさて、昨日はちょっと帰宅が遅くなったんですが、こどもたちはケーキを食べずに待ってくれていました。ご飯でおなかがいっぱいになったってのもあるんでしょうが、それでもみんなで仲良くクリスマスができてうれしかったです。

ケーキを用意するとなぜだかお姫さまはローソクをつけたがり、つけてみるとなぜだか「あっぴばーすでーとぅーうー」って歌いだしました。にいちゃんもいい気になって一緒に歌ってます。それは来月のお誕生日まで待っててほしいなぁ(^^ゞ

写真はケーキの箱をかぶって、デカレッドになりきってるお姫さまです。。。4号の箱なのできついのに、にいちゃんもいっしょになってかぶってました。

そういえば、自分も子供のころ、やってたかも・・・。いっしょぢゃん!
いっぽうのにいちゃんといえば、みんなが気づくリビングのとびらに、「サンタさんへ」なんて手紙をぶら下げて自分の欲しいものをアピールしてました。用意してもとぼけていたら、その晩に一生懸命手紙を書いて、「これ、サンタさんにわたして欲しいなぁ~」なんて。う~ん、抜け目が無い。

まぁ、お姫さまの手前もあるので、サンタさんを立ててくれてたんでしょうかね。今日は真っ先に起きて、プレゼントの中身を確認して安心していたにいちゃんでした。

« 「くわ」ってプリキュア?! | トップページ | おおみそか »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さんたさんが やってきたよ~:

« 「くわ」ってプリキュア?! | トップページ | おおみそか »

プロフィール

無料ブログはココログ