検索

« 3さいになったよ | トップページ | 結婚式にいったよ »

2005年1月22日 (土)

B型インフルエンザ

今週は大変でした。というよりまだ大変さが続いています・・・。

自分とママが同時にインフルエンザにかかってしまいダウン。そしてその後、ずっといっしょにいるお姫さまにもうつってしまいました。いったんは熱が下がったものの、また今晩39度超の熱を出してます。いつも元気なのに、なんかとってもトローンとしてしまってかわいそうです。

自分たちはインフルエンザの予防接種を受けていませんでした。これまでもかかったことがなかったし、この冬は流行しているという話も聞いていませんでした。でもかかるときにはかかるんですね。こどもの様子をみていると申し訳なく、効く効かないはともかくこれからは予防接種をちゃんとしようと思いました。

インフルエンザ情報サービス
インフルエンザ流行レベル

自分もママも最初インフルエンザを疑いませんでした。でも急激に熱が上がりますね。それに筋肉痛のような痛みがきつかったです。急激なウイルスの増殖を防ぐために、発症してから48時間以内にお医者さんにかかる必要があるようです。ちょっとでも不安に思ったらぜひ早めの受診をおすすめします。

インフルエンザチェックリスト

薬ではついに「タミフル」を飲んだんですが、やはりインフルエンザには効きますね。ちょっと強いみたいで視野が狭くなったけど、熱は見る見るうちに下がりました。お姫さまも「タミフル」の粉薬と熱冷ましの飲み薬をもらいました。39度あった熱があっという間に37度・・・。いきなり元気に踊りだしたお姫さま。ある意味薬の強さにびっくりしました。でもいつもの飲み薬よりも味が濃いせいか、飲むのをとっても嫌がるお姫さま。きっと本当にきつい薬なんだろうなぁ。

さてもうひとりのにいちゃんは今のところ症状があらわれていません。お姫さまよりは自分たちと一緒の時間がすくなかったからなんでしょうか、元気に飛び回っています。それでも3人もかかっているので心配ですね。とにかくおかしいな?って思ったらかかりつけ医に直行です。

◇身近な地域の感染状況はもよりの感染症情報センターへ
→ 千葉県感染症予防センター「インフルエンザ情報」
→ 千葉市感染症予防センター「<週報>千葉市感染症発生動向調査情報」

■2/4追記■

その後、インフルエンザ自体は治まったと思うのですが、のどの痛みというかムズムズしてせき込むことが続きました。というより続いています。3歳のお姫さまも夜になると咳き込んでしまい、ひどいときには吐いてしまうことも・・・。再度かかりつけの病院に行って、今度はせきを抑える薬をもらってだいぶ落ち着きました。もちろん自分も薬をもらってきています。(メジコンとかトローチとか)

大人はマスクをすれば結構咳き込みを防げるんですが、小さい子だと難しいですね。にいちゃんは夜寝るときにマスクを着用。結構すんなりと眠ることが出来て本人も喜んでいます。でもお姫さまは、やっぱりマスクを嫌がっちゃいますね。

◇マスクについての最新エントリ
→ インフルエンザにはマスクが一番!(2/4)

◇お気に入りの超立体マスク!
  ユニチャーム 超立体マスクかぜ・インフルエンザ用やや大きめ7枚
ユニチャーム 超立体マスクかぜ・インフルエンザ用やや大きめ7枚

◇こども用マスクがいっぱい!
→  楽天市場でさがす

« 3さいになったよ | トップページ | 結婚式にいったよ »

育児」カテゴリの記事

なんでも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B型インフルエンザ:

« 3さいになったよ | トップページ | 結婚式にいったよ »

プロフィール

無料ブログはココログ