検索

« バレンタインデーだよ~♪ | トップページ | あいさつしたら殴られるって・・・ »

2005年2月15日 (火)

はじめてのキッズgoo

小学生向けのポータルサイトとして先行していて、結構使えるなぁって思っている「キッズgoo」 ここがはじめた「はじめてのキッズgoo」。はじめてパソコンをさわるこどもたちに便利なページになっています。うちの子供たちもお姫さまはもちろん、にいちゃんも夢中になって遊んでいます。

No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で未就学児を対象にしたコンテンツを提供開始
日経プレスリリース
未就学児対象の「はじめてのキッズgoo」スタート
RBB Today- 2005年1月27日

「キッズgooでインターネットデビュー!」をうたい文句に、はじめてのパソコンに挑戦する子供にとって、とてもかわいいページに仕上がっています。スタートページのイラストもフラッシュで動いてくれて、マウスをのせると「あ~ すべりだいすべるよ~」とか「ブランコしてるよ~」ってお姫さまはうれしそうに教えてくれます。

そのなかでもお姫さまのいちばんのお気に入りはやっぱりゲーム。ゲームのページ「ぐっぴょんゲーム」のなかにある「おべんとういちにんまえ」です。空の弁当箱にいろとりどりの材料を詰めていってお弁当を作ります。最後に見た目と栄養面で点数まで出てきます。これはママもお気に入り。ママいわく「本物のお弁当といっしょで、色合いをきれいにすると必然的に栄養のバランスよくなるのよ~!」って教えてくれました。でもお姫さまは大好きなかまぼこやからあげをしきつめて喜んでます。ちなみに空っぽにするとなかなかおもしろいコメントがでてきますね。

一方、にいちゃんのお気に入りは「シャボンだまパチン」です。これはシューティングゲームですね。マウスを左右に動かしながらクリックして玉を発射。シャボン玉を次々に割っていきます。割るまでは次の玉が発射できないので、最後のほうはなかなかタイミングが難しいですね。時間がたつと新しいシャボン玉がでてくるので、「うわ~!またでてきたよぉ」って吠えながらなんとかクリアしてました。

家族みんなで楽しんでいるのは「サビぬきだいすき!」。6個のお寿司の中から1個お寿司を選んでいきます。でも1回ずつわさびの入っているお寿司が増えていくんです。お寿司のロシアンルーレットですね。だいたい4個まではなんとかいくんですが、それ以上はなかなか難しい。ぐっぴょんの顔色が青ざめてくるのがオオウケです。それでもさっきにいちゃんがクリアして鼻高々になってました。

このページのおかげでしょうか、あんまりパソコンを触っていなかったにいちゃんも、マウスの操作やクリックになれてきました。お姫さまも「あそんでプリキュア」で覚えたパソコン操作をこのページでよりスキルアップをしているようです!

※「保護者のみなさまへ」には「親子で学ぶインターネットの安全な使い方」というコラムがあります。またインターネットを安全に利用するための「ぼくのわたしの7つのルール」も掲載されています。今のところリビングにあるパソコンは、おとうかママの許可がないと触れないようにはしています。でも我が家のルールもちゃんと明文化してきちんと作らなければなぁと思いました。

« バレンタインデーだよ~♪ | トップページ | あいさつしたら殴られるって・・・ »

こどもとパソコン・インターネット」カテゴリの記事

こどものお気に入り」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。本日お誕生日?ですよね。おめでとうございます♪お姫さまが3歳のようなので!ちょっとお邪魔致しました!
我が家は小1と3歳の(兄弟)の子供のいる家庭です。上のお子さんがお二人男の子のようなので、また寄らせて下さい!

> えりざべす さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
なかなか素敵な?誕生日を過ごせましたよ(^^ゞ
男の子2人はやっぱり大変そうですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/2874710

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのキッズgoo:

« バレンタインデーだよ~♪ | トップページ | あいさつしたら殴られるって・・・ »

プロフィール

無料ブログはココログ