検索

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月26日 (土)

おとうさんのホワイトデー お返し選びはスイーツかな(^^ゞ

バレンタインデーで浮き沈み悲喜こもごものおとうさんとしては、ホワイトデーはちょっとがんばらなければ・・・ってんでちょっとお勉強してみました。

続きを読む "おとうさんのホワイトデー お返し選びはスイーツかな(^^ゞ" »

誕生日だけだよ!

夕方お姫さまがホットレモネードをおいしそうに飲んでいたときのこと。ママがついうっかり部屋の電気を消してしまいました。すると怒ったお姫さま。

「でんきけしちゃだめでしょ。けすのは はっぴばーすでーのときだけだよぉ。」

部屋の電気を消すのは、誰かの誕生日のケーキのローソクを消すときだけらしい。それだけ誕生日は強い印象をもっているようです。

ママが平謝りで電気をつけると、鬼の首をとったようなお姫さま。

「も~。だめでしょ。はっぴばーすでーじゃないんだからねっ!!」

すっかりいつものママの口調を真似してます~。

2005年2月24日 (木)

ポストをつくったの

otou20050223_01こどもちゃれんじぽけっと」についてくる工作冊子「ちょっきんぺったん」が大のお気に入りのお姫さま。そこに載っていた真っ赤なしまじろうポストを指差して「これ~つくって~」っておねだりです。

工作冊子についていたポストはもうあとかたもないので(^^ゞ、う~ん、と考えてお姫さまと工作することにしました。

続きを読む "ポストをつくったの" »

2005年2月23日 (水)

千葉公園に行ったの

いっぱいあそぶよ~ポカポカ陽気に誘われて、ふらっと千葉公園におでかけしていみました。

春一番の嵐のなか、お姫さまは元気にとびまわっています。子供の遊び場は丁度いいくらいの広さで気に入りました。トイレも水のみ場も近くにあるのでいいですね。

続きを読む "千葉公園に行ったの" »

2005年2月22日 (火)

いっぱい泣いちゃうの

おえかきするのよ~いろいろ成長いちじるしいお姫さま。写真はごきげんにお絵かきをしているところです。ちょっと前よりもずいぶん絵が上手くなったみたいですね。

でもいつもご機嫌というわけではありません。最近大変なのは保育園。ママと別れるときに大泣きしてしまいます。

保育園の先生いわく、「泣いちゃう子にはふたとおりあって、入ったときに大泣きする子と、最初は平気なのに何日かしてから大泣きする子。あとから泣いちゃう子は長くなるのよ~」

続きを読む "いっぱい泣いちゃうの" »

2005年2月19日 (土)

B型インフルエンザにタミフルは効きにくい?

小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?
朝日新聞- 2005年2月17日

おぉぉ!やっぱり効きにくかったのか!

ちょっと薬がきついのもあるのでうちのお姫さまは吐いちゃったりしました。でも熱の下がり方は早かったので、この記事にもあるように効き目が悪い場合があることを考えて、油断せず安静につとめたいですね

→1/22の記事 「B型インフルエンザ

2005年2月18日 (金)

ジブリ美術館 ネコバスの飛び方

ちょっと早く帰れたのでお姫さまといっしょにお風呂です。外からは飛行機の飛ぶ音が聞こえてきました。

「こーき とんでるねっ!」

お姫さまがニコニコしながら教えてくれました。

「じゃあ、ヘリコプターはどんなふうに飛ぶの?」って聞いてみると

「ぱたぱたぱた~」って手を頭の上にしてヘリコプターのマネをしてくれました。

そこでちょっと考えて聞いてみました。

「ネコバスはどんなふうに飛ぶの?」

続きを読む "ジブリ美術館 ネコバスの飛び方" »

2005年2月15日 (火)

あいさつしたら殴られるって・・・

<傷害容疑>「おはよう」とあいさつした児童を殴る 福島
(毎日新聞) - 2月15日16時46分更新

なんだかせつなくなるニュースです。「おはようございます!」って言った小学二年生の男の子。「もう、あいさつなんてしないよっ!」って思ってしまいそう。

「知らない人にあいさつするなんて、こんなコワイ世の中だから・・・」って大人に言われたり、逆に怒られているかもしれない。

でも君はまちがっていないよ!ってエールを送りたい気持ちでいっぱいです。


はじめてのキッズgoo

小学生向けのポータルサイトとして先行していて、結構使えるなぁって思っている「キッズgoo」 ここがはじめた「はじめてのキッズgoo」。はじめてパソコンをさわるこどもたちに便利なページになっています。うちの子供たちもお姫さまはもちろん、にいちゃんも夢中になって遊んでいます。

No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で未就学児を対象にしたコンテンツを提供開始
日経プレスリリース
未就学児対象の「はじめてのキッズgoo」スタート
RBB Today- 2005年1月27日

続きを読む "はじめてのキッズgoo" »

2005年2月14日 (月)

バレンタインデーだよ~♪

チョコをどうぞ~♪今日はバレンタインデー。世のお父さんたちの収穫状況はいかがですか?日々の種まきの結果ですよ~(^^ゞ

ってのはさておき、自分はと言うと一日中外出していたので義理さえなしの状況。お昼のランチについていたチョコレートが唯一のゲットでした。ちょっと、さみしー。

そんな状況でうちに帰ると、ドタドタと駆け寄ってくるお姫さま。何かを手に持っています。

続きを読む "バレンタインデーだよ~♪" »

2005年2月13日 (日)

ひなにんぎょう だしたよ~

おひなさまだしたよ

今年はちょっとはやめに(去年よりは・・・)お雛さまを出しました。

もちろん、お姫さまの強い要望です(^^ゞ。いっしょに手伝ってがんばってくれました。もううれしくてたまらないようです~。

なぜだかにいちゃんもうれしいようですね。

ちなみに去年はこんな感じ。うわ~。まだ幼いなぁ~。かわいいぃ。

楽天市場でウインドーショッピング「雛人形」

2005年2月12日 (土)

誕生日のいちにち

こっちのケーキもおいしいよ今日は自分の誕生日。いつのまにか34になりました(^^ゞ

この年になるとものすごい感動はないんですが、ある意味素敵な一日だったので、ちょっと記録しておこうかなぁ・・・。

続きを読む "誕生日のいちにち" »

2005年2月10日 (木)

ふたりはプリキュア マックスハート

ふたりはプリキュア マックスハート ハートフルコミューンハートフルコミューンby G-Tools

日曜日に放映されている「ふたりはプリキュア」。この前の日曜日から「マックスハート」として新展開を迎えています。主人公をはじめ大きく内容はかわっていないのですが、おとうさんを泣かせるようなバージョンアップが。

そうです。グッズがみんなバージョンアップしているんです・・・。


続きを読む "ふたりはプリキュア マックスハート" »

2005年2月 9日 (水)

黒毛和牛上塩タン焼680円

黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)
大塚愛 愛 Ikoman

by G-Tools

「だぁ~ぃすきぃ~よぉぉ~」

って歌ってくれる、お姫さま気に入りの一曲。アニメ「ブラックジャック」のエンディングがかかると、いっしょに歌っています。最近シングルが発売されたみたいですね。テレビでスポットが流れるようになりました。お姫さまもニコニコ、やっぱり一緒に歌っています。と、思ったら今日はちょっとちがう・・・。ニヤリと笑ってこう歌いはじめました。

「おやじは いやだぁ~」

・・・・まいった。orz

2005年2月 7日 (月)

レモネード おいしいの

レモネード おいしいよ「レモンあげーん♪」

てなかんじにご機嫌で鼻唄を歌いながら飲んでいるのはホットレモネード。スカパーアニマックスで流れているポッカ100レモンのCMがお姫さまは大好き!それが興じて飲みたくなったレモネードにすっかりみんなはまっています。

2/9追記:ホントは「レモン A DAY」でした(^^ゞ 体のためにレモンを1日1回取ろう!って運動です。

続きを読む "レモネード おいしいの" »

2005年2月 6日 (日)

マックでニコニコ

わんこ だいすき~「あら~ウチの子のほうがいい子ですわよ~」ってマクドナルドのCMがたくさん流れています。

このマネをしながら「マックに行きたいよ~」っておねだりするお姫さまに負けて、今日のお昼はマックになりました。

どんな子に会えるのかな~って楽しみにマックに行くと・・・。

続きを読む "マックでニコニコ" »

2005年2月 5日 (土)

「ちはなちゃん」といっしょ

ちはなちゃんといっしょだよ!お姫さまの大好きな千葉市のアイドル?「ちはなちゃん」。

区役所の入り口でポスターを見つけてごきげんです。

市の花「オオガハス」の妖精のちはなちゃん。「花の都・ちば」を目指して、シンボルキャラクターとしていろいろなところで活躍中です。

続きを読む "「ちはなちゃん」といっしょ" »

2005年2月 4日 (金)

折り紙でおにぎり

おにぎり ど~ぞ家に帰るとお姫さまが「おりがみ かったよ~」ってかけよってきました。で、自慢気に見せてくれたのがこのおにぎり。

ママと紙切れを丸めて黒いおりがみを巻いて作ったみたいです。ホントに上手にできたね!

インフルエンザにはマスクが一番!

超立体マスク かぜ用 ふつうサイズインフルエンザが流行してきたようです。流行レベルマップを見ると関東地方を中心に、注意報レベルを超えている県が増えています。市区町村単位でみれば、もっと激しく流行しているところもあると思います。

→ インフルエンザ流行レベルマップ
→ googleで各地区の「感染症情報センター」を探す

このBLOGに「インフルエンザ」や「インフルエンザB型」で検索してたどり着かれる方も急激に増えてきました。急な発熱と高熱、それに倦怠感やせき、鼻水・・・。きっとつらい症状に悩まれている方が多いんでしょうね。

うちの家族は早々にインフルエンザのB型に感染しました。(1/22 B型インフルエンザ) かかりつけのお医者さんにも「あなたのうちがこの辺では最初ですよ~」って、なんだかうれしくないお言葉をいただきました。かかったのは30代の夫婦に3歳の女の子です。(小学生のにいちゃんは大丈夫だった!?) 

とにかく「変だな?」って感じたらすぐに病院に行ってください! 今流行し始めているB型は、昨年流行したA香港型などに比べると症状や感染力も弱いので適切な処置をして薬を飲めば、比較的早く落ち着きます。薬は効きます!無理は禁物です!!

続きを読む "インフルエンザにはマスクが一番!" »

2005年2月 3日 (木)

節分

おに 鬼 オニ今日は節分。ちょっとは早く帰って鬼になりたいかな。今日ぐらいは・・・ママよりも強く・・・以下略(^^)v

お姫さまは保育園で節分を体験。鬼が出てきたらびっくりして大泣き~!。かわいいなぁ~。

追記:大泣きしたあと、ぴたっと泣き止んで 「・・・うん。おもしろかったね。」って言ったそうです。これには先生たちも大笑い~。

2005年2月 1日 (火)

みんなのにがおえ

みんな にこにこリビングの壁に何か貼ってあります。だいたい床から1メートル。お姫さまがシールをよく貼る、お得意な高さです。「なんだろう?」ってママに聞いてみると・・・。

続きを読む "みんなのにがおえ" »

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

プロフィール

無料ブログはココログ