検索

« レイアウト変更しました! | トップページ | 強気なお姫さま »

2005年3月 7日 (月)

ジブリ美術館にいったよ!

20050306_18お姫さまが行きたがって行きたがってしょうがなかったジブリ美術館に、日曜日に出かけました。これで2回目ですが、また違った発見もありました。なによりお姫さまもにいちゃんも、そしてママも、みんな仲良く楽しく過ごせて、でかけてよかったなぁ~って思えた、ジブリの魔法にかかった一日でした。

■ジブリ美術館のたのしみ
20050306_14ジブリ美術館の楽しい所は、いたるところにジブリが隠れていること。たとえばステンドグラス。魔女の宅急便やとなりのトトロの1シーンが描かれています。お姫さまもちゃんと気づいてくれて、いっしょに持ってきた愛読書のガイドブックのページをめくって両方を指差して大喜びです。また小さなドアや階段の手すり、トイレや水飲み場の蛇口、本当にいろいろなところに発見がありますね。なんだか大人でもうれしくなってしまいます。

20050306_16あと館内がなんとなく迷路になっているところもおもしろいですね。1階なのか2階なのか、それとも? なんだか深い森に迷った感じ。意味のない?螺旋階段もこどもたちは大喜び。なんどものぼっていきます。大人でもぐるぐる上っていくとなんだかおもしろくなってきますね、足はつかれますが。。。

まわりのお客さんの顔を見ると本当にみんなジブリが好きなんだなぁって思いました。そりゃあ興味がなければこないかもしれませんね。でもネコバスを見つけたとき、アニメーションのコーナーで、メイやさつきが縄跳びをしているとき、そして入り口のニセ受付のトトロを見つけたとき、本当にみなさんうれしそうないい笑顔をしてます。こどもたちだけでなく大人でもふとうれしくなってしまうのは、やっぱりジブリの魔力なのかもしれませんね。

■ネコバスであそんだよ!
ネコバス いくの!もうひとつのたのしみはそうです!ネコバスルームです。ここは小学生以下のこどもだけが遊べる魅惑のお部屋。自分も含めてうらやましそうなおとうさん、おかあさんの目がたまりませんでした。

だいたい20人くらいかな?お姉さんからの「はしらないでね!」「とびおりないでね!」っていうやさしいお約束のあと、思い思いに5分遊ぶことができます。うちのにいちゃんとお姫さまは、本日都合4回遊んでました。一番混んでいるときでも2回待ち。あとは1回待つくらいで結構すんなり遊べてました。

面白かったのは最初、ネコバスの顔の前で固まってしまったお姫さま!大好きなジブリ美術館のガイドブックのなかのネコバスが目の前にあるんですから。しかも多分思っていたよりも大きくてびっくりしていたみたいです。足の上に恐る恐るのってみたり、にいちゃんに手伝ってもらって、おっかなびっくりネコバスの中に乗り込んだり、ひとりでは無理だった屋根の上に乗せてもらううちにどんどんなれて、最初の5分終了の時には最後まで退出に抵抗してましたね(^^ゞ

にいちゃんも大変だったでしょう。お姫さまのそばについてあげて、できないことを手伝ってあげたりまっくろくろすけを手渡してあげたり。中には大人は入れないので本当に助かりました!ありがとうね。
(写真はジブリ美術館のパンフレットのネコバスルームを指差して、4回目をねだるお姫さまです(ノД`)シクシク)

■カフェむぎわらぼうし
20050306_10お昼は奮発して(ノД`)シクシク カフェむぎわらぼうしでランチです。ここはいつでも人気。11時から営業開始なんですが、おとうだけ先に並びました。ちょっと迷ってしまって10分くらい前の到着になったのですが、なんとかイスに座って待てる10~20人目に滑り込みました。このイスに座れれば大体最初の案内になるようですね。とりあえず第一関門突破です。


20050306_12すぐに子供たちとママとも合流して席に案内されました。注文は「くいしんぼうのカツサンド」と「フルーツサンド」、それに「スープ」と「ココア」に「ぶどうジュース」です。ここは本格的な味で、もちろんそれなりの値段です(ノД`)シクシク2 でも味はおいしいし量もあります。

20050306_11今回の失敗は、このカツサンドを3人前、それにフルーツサンドまで頼んでしまったこと・・・。カツサンドは4つで1皿なんですがかなりのボリューム。おとうさんでも4つはきついかもしれません。フルーツサンドもこれでもか!ってくらいのフルーツたっぷりで8切れかな。1皿2人前のつもりで注文されることをおすすめします。料金も節約できるし。。。・・・さすがに2皿分たいらげたおとうはそのあと大変でした(ノД`)シクシク3

■ピクサー展をやっています
昨年から今年の5月予定で企画展示ピクサー展をやっています。「トイストーリー」や「モンスターズインク」、それに「ファインディングニモ」などステキな3Dアニメーションを提供しているピクサーの世界を体験できます。

なんとなくCGというとパソコンをグリグリ~ってイメージでした。でもそれぞれのキャラクターを魅力あるものにするために、何枚もイメージを描いたり立体模型を作ってることを知りました。またただパソコンでプログラムするのではなくて、あくまでもキャラクターの動きにこだわり、時には自分で動いてみながらその自然な動きをつけることが、CGアニメでのアニメーターの仕事ということも知りました。こんなにこだわっているからこそ素敵な作品になるんですね。

この企画展の中でもいちばんうれしかったのは、あのとなりのトトロの名シーンのコラボレーションを見ることができた事。バス停でネコバスを傘をさしながら待つシーン。これがモンスターズインクのサリーとマイクとそしてトトロで傘をさしているんです!この特別書き下ろしのイラストを見ることができて本当に感激でした。なんか、こういうの上手くいえないけどとってもいいな~。
(マイクがトトロにピクサーのスタジオを案内しているイラストもあって、これもまたうれしい一品でした!)

■交通手段と駐車場
スタジオジブリデザインのコミュニティバスジブリ美術館には駐車場はありません。でもJRの三鷹駅からコミュニティバスがでています。スタジオジブリがデザインしたバスはとてもかわいらしくてお姫さまも喜んでました。 料金は、大人 片道200円、往復300円 子供 片道100円、往復150円。往復割引券は、車内および三鷹駅南口のバス案内所で販売しているそうです。
→ ジブリ美術館ホームページジブリ美術館への行き方

・・・といっておきながら、うちは車で来ました(^^ゞ ジブリ美術館専用の駐車場はないんですが、前回同様に 井の頭恩賜公園駐車場に車を止めました。日曜なので心配で9時過ぎに到着したんですがまだガラガラ。10時15分前でもまだ3分の2くらいの駐車率だったようです。1時間400円で60台駐車可能です。美術館まではテクテクおさんぽ。徒歩で10分かかりません。また近くの井の頭自然文化園によるのもありかもしれませんね。
→  井の頭恩賜公園 駐車場

■また来るよ~!
常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」では、にいちゃんがこれなんだろう?って不思議そうにいろいろな小物を見ています。また前回来たときには泣いてしまったお姫さまでしたが、今回はちゃんと土星座で短編映画を楽しんでいます。ママも「このガイドブックを毎日楽しみにしているんです~うちのお姫さまは。」ってスタッフの方と楽しそうにお話しています。そんなみんなのうれしい顔を見ていると、来てよかったなぁっておもえるおとうでした。

そんなこんなのいろいろな、思い思いの過ごし方で楽しんで4時間くらい過ごしました。またしばらく映画などいろいろなジブリを体験して、そしてこどもたちも成長したころ、また来てみたいと思います。その時々に感じるものがいろいろある、そんな美術館なんですね、ジブリ美術館。

→ 楽天市場「ジブリ作品DVD」
→ 楽天トラベル「ジブリ美術館の近くの宿」を探す

« レイアウト変更しました! | トップページ | 強気なお姫さま »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~知らなかったぁ~ジブリ美術館( ̄▽ ̄;)
今度行ってみよう~♪
楽しそうだぁ~(*^o^*)ノ

あれ?また名前入らなかった???
すみません、たびたび・・・

はじめましてmasterと申します。

いいなぁジブリ美術館
関西のmasterはジブリ美術館遠征計画を1年前から計画中ですが、いまだ行けそうにありません。

行きたいなぁ

> えりざべすさん
なかなかいいところですよ!でも入場予約券が必要なのがたまにキズかも・・・。
> masterさん
はじめまして!関西からはなかなか大変ですね!関東のおとうがユニバーサルスタジオジャパンに行きたくても行けない・・・って感じですかねぇ・・・。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。駐車場情報本当に助かりました!おかげで無事こないだの日曜日に行ってまいりました。娘も大喜びでネコバスに2回も乗ったりで大満足^^私も、食いしん坊のかつサンドとでっかいイチゴショートに大満足の一日でした!

駐車場の情報がお役に立てて本当にうれしいです!たのしくすごせて何より。うちも「また行きたいなぁ~」って始まってます・・・。ねらいはやっぱりネコバス?それともショートケーキかな( ノД`)シクシク

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/3212388

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館にいったよ!:

« レイアウト変更しました! | トップページ | 強気なお姫さま »

プロフィール

無料ブログはココログ