検索

« 危険をイメージできるか | トップページ | こどもちゃれんじ ほっぷ5月号がとどいたよ! »

2005年4月30日 (土)

森林公園に行ったよ

otou20050502_00今日はいい天気。GWのお休みは前半だけなのでちょっと遠出。埼玉の国営武蔵丘陵森林公園にでかけました。

目指すは日本一巨大な屋外トランポリン「ぽんぽこマウンテン」。HPの写真に子供たちも興味津々です。

国営武蔵丘陵森林公園
総面積304haで東日本最大級~って聞いてもぴんときませんでしたが、行ってみてびっくり!本当に広い公園です。入り口が北、南、西、中央と4ヶ所あって、どの入り口から入るかで結構一日が決まってしまうかもしれません。

今回自分達の目標は「ぽんぽこマウンテン」のある運動広場。園内一広い芝生公園ですが、こちらは中央口が近いかもしれません。でも事前の勉強不足で南口から入場~。ちょっと大変でした。

■交通・駐車場
千葉からはちょっと無謀な距離かも・・・。今回GWなのに連休の二日目だったせいか、行きはスイスイいけました。休憩も含めて約2時間ですね。関越自動車道の東松山インターから降りたらあとは森林公園の看板を追いかけます。大体10分ほどで南口に到着です。

ここはちょっとびっくり。正規の駐車場の前に一般の駐車場がズラリ。通常は1日610円です。まわりの一般駐車場は300円だったり400円だったりのディスカウント。なかにはレンタサイクルを借りると駐車場はタダってのもあります。う~ん。商魂たくましいしこっちのほうがいいのかもしれません・・・がなんとなくやっぱり普通の駐車場にとめてしまいました。

■園内は
とっても広い森林公園。子供たちがよろこびそうなのは、ぽんぽこマウンテンのある運動広場と西口方面にある、雨の日でも遊べる大型遊具の集まった「むさしキッズドーム」でしょう。今回両方いけるかな?って考えていましたがそれは甘甘・・・。南口方面でいっぱいいっぱいでした。レンタサイクルを上手く使えば園内一周もできるかな?って思いましたが、うちはテクテクおさんぽでした。

otou20050430_05園内のところどころには木々の説明があって、こどもたちは興味深そうにそれを眺めています。クイズ形式のもあって、上のふたの部分をめくると木の名前がわかるようになっていました。

otou20050430_06otou20050430_01それと園内はヤマツツジが見ごろ。なんともいえないあわい赤色の花がきれいです。特に南方面にはヤマツツジおすすめの散策コースもあって、帰りは花をみながらのんびり歩いていきました。

■ぽんぽこマウンテン
otou20050430_00さて、今日の目的ぽんぽこマウンテンです。遠くからみてもある種異様な雰囲気(^^ゞ。こどもたちがおおきな白いお山の上でピョンピョン飛び跳ねています。みんな一心不乱にわき目もふらずにピョンピョン・・・。そうです。うちの子供たちも例外ではありませんでした。にいちゃんは飛びすぎてつかれきってもやめず、そのままねっころがってはねてます。お姫さまも一度転ぶとなかなか起き上がれないのに、果敢に頂上目指して進んでいきます。

そんなこどもたちを追いかけるおとうさん、おかあさん。・・・そうですわたしも含めて同じようにピョンピョン。飛び跳ねて飛び跳ねて転げ落ちて・・・。でも・・・でも・・・おもしろいんです!子供の気持ちがわかりました!これ!(・∀・)イイ!!

実はこのぽんぽこマウンテン。小さい山と大きい山があります。小さい山は3才から6才。大きい山は6才以上となっています。でも、でも、ごめんなさい!最初は小さい山でもやっぱりこどもたちは大きい山を目指します。そこに山があるから~って感じでどんなに小さい子でも結局一度は大きい山にチャレンジしてしまうようです。あぶないかもしれません。でも不思議なことにこういう環境ではなぜか本当に危ないシーンに遭遇しないのですね。うまく間隔があいているというか、やっぱり不思議な環境なので自然に体がセーブしているのか。

ともあれここ運動広場で休みを取りながらも2時間はウロウロしていました。おもしろかった!

※このぽんぽこマウンテンは実は病み上がりのようでした。故障して最近復活したようです。う~ん。あれだけみんなで飛び跳ねればこわれるよなぁ・・・。

■お姫さまのひとこと
公園はまだ?って何度も聞くお姫さま。森林公園に到着してお姫さまに公園に着いたよ!って言ってあげました。でも怪訝そうな顔のお姫さま。?です。そして、ずんずん公園内を進んでいくとまた振り返って公園はまだ?って聞くお姫さま。ここは公園だよ!って教えてあげると、ひとこと。
だって!すべりだいやぶらんこがないよ~!(公園じゃないよ~)

保育園の園庭のことも「保育園の公園~」ってしれっていうお姫さまにとっては、ここは公園ではないのかもしれない・・・(笑)

■また挑戦だ!
とっても広い森林公園。これはまたチャレンジしなければもったいない公園です。近くに住んでいたら本当にちょこちょこ来てみたい本格的なまさに「森林」です。テクテクあるいて疲れたけど、なんとなく体は軽かったのはやっぱりマイナスイオンのパワーなんでしょうかね。

国営武蔵丘陵森林公園HP
※4/29、5/1、5/5 入園料無料です!
  ・・・うちは払ってきました(ノД`)シクシク

« 危険をイメージできるか | トップページ | こどもちゃれんじ ほっぷ5月号がとどいたよ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/3953506

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園に行ったよ:

« 危険をイメージできるか | トップページ | こどもちゃれんじ ほっぷ5月号がとどいたよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ