検索

« 病院でひとこと! | トップページ | ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムに行ったよ »

2005年4月17日 (日)

あらかわ遊園に行ったよ

あらかわ遊園にいったよちょっと早起きしておでかけ。みんなであらかわ遊園にでかけました。ここは初めて行ったんですが、お気に入りの遊園地になりました! 

観覧車やジェットコースターなどの乗り物、サルの赤ちゃん、ヤギや羊に触れ合える動物園、それらがいっしょに楽しめます。広すぎないのが子ども連れにはぴったしですね!(安いし!!)

■ 駐車場

あらかわ遊園入り口に地下駐車場があります。ちょうど開園時間の9時に到着したんですが、止めている車は5~6台。まったく余裕でした。でも帰る頃にはびっしり満車・・・。都電に沿って車がびっしり列をなして待っていました。近場の遊園地なのでゆっくり来る人が多いんでしょうね。確かに11時ごろから急に園内が混雑しましたから。

おすすめは車で来るなら自分たちのように、開園時間から遊んでお昼ご飯を食べてから帰るパターンか、都電でトコトコやってくるパターンでしょうね。駅からお散歩しながら10分かからず到着するのでいいと思います。

■ 便利でお得な電子マネーサービス

入園料は子ども連れにとって最高!の大人200円 小中学生100円です。公共の遊園地って本当にいいですね。

乗り物にも乗りたかったのでセット券(入園料2人分+のりもの16枚つづり券)1,300円なんてのを買おうかと思っていたら、入り口で説明員の方が大きな声で「こちらのカードがおすすめですよ!」って説明していました。簡単に言えばスイカみたいなカードです。

1000円の保証金を支払ったらそこに園内で使えるお金を1000円単位でチャージします。うれしいのはのりものが3割引きで乗れること。それに使ってみたらわかったんですが、のりもの券を切り離す手間がないのって子連れには便利ですね。名札のケースに入れてあるので、胸につけておけば両手が使えてうれしい限りです。いっしょに乗る人の分をまとめて精算してくれて、(その場ではちょっと心配ですが)最終精算時に利用明細も打ち出されてくるので、何に乗ったか、何回乗ったか一目でわかりました。

ちゃんと残金とカードの保証金は戻ってくるので二度とこなくても(^^ゞ安心です。おすすめは3千円分チャージかな。それにしても最先端?な電子マネーのある遊園地とは・・・。

■ のりもの広場

のりものは全部で6個。観覧車にファミリーコースター、定番のメリーゴーランドにティーカップ、ぐるっと園内を一周できるスカイサイクルに豆汽車です。大人はのりもの券2枚、子どもは1枚で乗ることができます。

シンボルの観覧車まずは一番目立つ観覧車に乗りました。そんなに高くないだろう~って思ったらそんなことありません。扉の隙間から下が見えてちょっとびびってたおとうです。

観覧車から

観覧車から

お姫さまも観覧車は好きらしく、下のほうの乗り物を指差したり、隅田川を指差して「あれ?海??」とかすっとんきょうな質問をしてくれてました。

つづいてティーカップ。ちょっとおとうさんには狭かったけど、いつもよりもたくさんまわしてしまいおもしろかったです。そのときには2組しかお客さんはいなかったんですが・・・。

■ どうぶつ広場

続いてどうぶつ広場へ。

otou2005041704ヤギやヒツジ、ウサギやモルモットにえさをあげたり抱っこしたりできました。他にもサルの親子のほほえましい姿を近くで見たり、牛や鹿の大きさにびっくりしながらえさをあげたりできます。

ここにあるふれあいコーナーでは、ニホンザルの赤ちゃんチャップを抱っこできました。10時から10時半までと限られた時間内なんですが、しっかり抱っこできました。抱っこする子どもたちの気持ちが伝わってるのか、チャップがなかなか落ち着かなかったり、逆に静かに抱っこされて顔をうずめて静かにしていたり違うのが印象に残ってます。お姫さまもおっかなびっくりしながらも、すっとチャップが抱っこされてくるとニコニコなんともいえない笑顔でぎゅっと抱きしめててかわいかったです。なかなかニホンザルの赤ちゃんを抱っこする機会なんてないわけで、これだけでも来てよかったなぁと思います。・・・ビデオが回ってなくてとっても後悔してますが・・・

■ おひるご飯

ひととおりまわるとお姫さまのおなかすいた!攻撃。そういえばちょっと今日は早起きだったしなぁ。

おにぎりとか持ち込めばよかったんですが今日は手ぶら。園内の売店キャンディハウスでおにぎりセットやたこ焼き、ポテトを購入しました。・・・ちょっと高かった。でものんびりゆっくりいすに座ってお弁当食べてました。まだ昼前でしたが(^^ゞ 

で気づくと回りは人人人!がらすきだった観覧車に長蛇の列です。スカイサイクルは人気らしく列が何度も折り曲げられています。ん~早めに回って正解でした。

■ 最後に

のりものは大混雑になってましたが、芝生の広場ではのんびりお弁当を広げている人も多くてなんかいい感じです。今日は川沿いのアリスの広場での催し物は無かったんですが、GWにはキャラクターショーもあって楽しみです。

※いたるところにポスターが貼ってあって、お姫さまに「今日はプリキュアやらないんだよ~」って言い聞かせるのが大変でした。

初めて行った遊園地でしたが、このこじんまりとした感じがいいですね。動物園と遊園地の併設といえば東武動物公園や千葉の千葉市動物公園もあります。でもあんまり広いとちょっと疲れますね。半日くらいさっと遊ぶならこのくらいがちょうどいい。実際今回自分たちは午前中遊んで、午後は池袋にでかけてました。こんな組み合わせもいいですね。

近所ならちょこちょこ通ってみたいなぁと、ママも言ってました。同感です~!

→ あらかわ遊園(公式HP)

« 病院でひとこと! | トップページ | ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムに行ったよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/3752077

この記事へのトラックバック一覧です: あらかわ遊園に行ったよ:

« 病院でひとこと! | トップページ | ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムに行ったよ »

プロフィール

無料ブログはココログ