検索

« アリオ蘇我にいったよ | トップページ | 「親力」で決まる! 語りかけてますか? »

2005年6月 6日 (月)

はじめてきるほん 大好き!

はじめてきるほん
LaZOO
はじめてきるほんこどもちゃれんじのちょっきんぺったんが大好きなお姫さま。線に沿って切って、ノリで貼って、自分の作品を作ります。それが興じてかな、自分のハサミやのりやクレヨンで折り紙を切ったり貼ったりしながら、これまた好きなものを作っています。

そんな工作が好きになってきたお姫さまにプレゼント。それがこの「はじめてきるほん」です。

はじめてきります。わくわくします。はさみとのりときみのて、よういするのはこれだけ。はさみでちょきちょき…きみのてでびりびり…。いいおとがするでしょ、たのしいでしょ。

まだまだあそぶよ~かわいいお菓子のイラストが描かれた紙を好きなように切って、それを手に乗せてあげたり、りんごの木の紙を好きなように手でちぎって、これを裸の木に貼ってあげてりんごをたくさん成らせてあげたり、こわいおばけに紙を貼って隠したり、着飾らせたり・・・。本当に好きなように思い思いのやり方で絵本を作っていきます。

お姫さまはママやおとうにちょっとだけ手伝ってもらうと、あとは好きなようにすすめます。おかげでハサミやのりを上手に使えるようになってきました。それにこの本は余白がいっぱいあるので、クレヨンで好きな絵も書き加えられます。ありさんの行列のところに線を引いてあげて、「ありさんのみちだよ~」とか、クロネコさんにはお口をかいてあげたりしてます。

でもいちばんうれしいのはきっと、おとうやママといっしょにできるからかな?この本は、ひとりでもくもく作らせる本ではないです。親が子供にこうしたらどう?って誘い水をあげたり、子供の工夫を否定しないでほめてあげたり、とっても大事な役目があると思います。

ぱんつ はくよ!写真はお姫さま作のパンツはこう!です。ちいさいパンツがなんともまぁかわいい~。「くまさんも にんじんさんも ぱんつはくの?」なんて聞いてきたようですが・・・。

一緒に遊んでるママも、「もう一冊買って、一緒に作って競争したいわ~」なんていってます。親もはまってしまう本ですね(^^ゞ世界に一冊しかないお姫さまの「はじめてきるほん」。まだまだいっぱい遊べそうです。

■これもいっしょにプレゼント(^^ゞ

めくっていくたびに、次は何だろう?!って思うくらいにネタが豊富(^^ゞ
でも、きるほんの方が切って貼って塗れるので、いいかなぁ。

はじめてぬるほん
LaZOO

4052011759

関連商品
はじめてきるほん
ニュー知能アップ 2歳
はるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす
ぐるぐるかくほん
あなぼこぬるほん―おでかけくん
by G-Tools

 

« アリオ蘇我にいったよ | トップページ | 「親力」で決まる! 語りかけてますか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめてきるほん 大好き!:

» 【031】はじめてぬるほん [赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本]
こんにちは!あそびのおうさまBOOKシリーズ、素晴らしいですよね。最近「はじめてぬるほん」をプレゼントされ、娘と毎日楽しくぬりぬりしています。「はじめてきるほん」も楽しそうですね。私は英語の絵本を中心にブログで紹介しています。覗きに来て頂ければ嬉しいです!... [続きを読む]

« アリオ蘇我にいったよ | トップページ | 「親力」で決まる! 語りかけてますか? »

プロフィール

無料ブログはココログ