検索

« がまんするの~ | トップページ | au W31T 1週間使ったよ »

2005年7月10日 (日)

この木のなまえ なあに?

いっぱいはしるの~お姫さまのリクエストで公園へ行きました。

ここはひさしぶりだなぁ。木陰が多くてちょっと蒸し暑いときにはちょうどいい公園です。

お姫さま、よろこんじゃってもうおおはしゃぎで駆け回っています。

そんなお姫さまが公園にくるといつも気になるものがあります。それは、木のなまえです。

しずかなこうえんだねたぶん最初に気にしたのは、森林公園に行ったときだと思います。木々にプレートがついていて、そこにその木の名前が書いてあって、それがみんな違う。なんだか不思議に思ったんでしょうね。

そのあとにも続けて、幕張海浜公園でもたくさんの木々の名札を探してまわったのが印象を強くしたのかな。今では公園へ行くと木の名札を探して回るお姫さまになりました。

ここの木々には手作りのネームプレートがつけられていました。きっと近所の小学生が作ったのかな? 決してうまい・・とはいえないけど味のある、一生懸命書いた名前がかかれています。

これは なんていうの

「ヒマラヤスギ」「モッコウ」「さざんか」「フジ」「サクラ」 名前をたどっていくと狭い公園でも本当にいろいろな木があるんだなって思います。

モッコウっていうんだ!

お姫さまが一番おぼえている木の名前は、「マテバシイ」です。「どんぐりのなかまだよ」って教えてあげたら、この木だけちゃんと名前を覚えているようです。

「どんぐり あるかなぁ?」って木のまわりを探すお姫さま。でも今日はダンゴムシがいっぱい。

だんごむしこわい~「だんごむしをさわると まあるくなるんだよ」って教えてあげて、実際にツン! まあるくなったダンゴムシにお姫さまはびっくりしてました。でもやっぱり?女の子。こわがっちゃって自分では触らず、

「とと~ だんごむし さわってよ~」を連発でした。

だいたい小一時間。木々の名前を探して、ダンゴムシを観察して、そして遊具で遊んで。

はっぱがおみやげよおみやげはお姫さまの定番? はっぱです。ちゃんと大きい順に、おとう、ママ、にいちゃん、お姫さま、そして最近お気に入りのくまちゃんと4枚枯れ葉を集めてました。

おうちにかえって、その葉っぱにお気に入りの真っ赤なクレヨンで、目や口を書いてたのがとってもかわいかったなぁ。

◇お姫さまに「どんぐりはどこにあるの?」って聞かれても、なかなか答えられないおとう・・・。ちょっとは勉強しなければ。。。

小学館の図鑑 NEO 植物
4092172028 門田 裕一

おすすめ平均
stars調べ学習に最適
stars植物
stars子供のそばに置ける本
stars大人が見てもおもしろい
stars図鑑の基本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇このエントリ内のリンク先



 

 

 

« がまんするの~ | トップページ | au W31T 1週間使ったよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

こどものお気に入り」カテゴリの記事

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/4931397

この記事へのトラックバック一覧です: この木のなまえ なあに?:

« がまんするの~ | トップページ | au W31T 1週間使ったよ »

プロフィール

無料ブログはココログ