検索

« iTMSがはじまったよ | トップページ | 【更新】 リンク集 「千葉からこどもとおでかけスポット」 »

2005年8月 8日 (月)

ポケモンスタンプラリーの2回目だよ!

ポケモンスタンプラリーのキーホルダーだよ.jpg先日ママとお姫さまがチャレンジしたポケモンスタンプラリー」。いたくお姫さまは気に入ったらしく、スタンプ帳を開いてはお気に入りのポケモンを探してます。

「つぎは おとうと すたんぷするの!!」

って何度も指名されてしまったので、この日曜日に行ってきました!

写真のキーホルダーは、今回行った上野駅のゴールでゲットした世界に1個しかないキーホルダーです。お姫さまもニコニコでした!

◇千葉方面をゲットしたよ

今回は総武線沿線 千葉方面のスタンプめぐりです。とはいえ自分の通勤定期の経路なので、まだキップがいらないお姫さまとならふところも痛みません~。

千葉方面はちょっと電車の本数が少ないんですが、快速と各駅をうまく使い分けながら、千葉~津田沼~船橋~新小岩~錦糸町とスタンプを押していきました。総武快速線って昼間は本数が少ないんで、各駅停車メインが子供連れにはいいかもしれません。千葉駅も快速だとどのホームから出発するのかわかりにくいし、津田沼からは始発の各駅に乗れるし、津田沼~船橋は二駅だし。

スタンプ押しちゃうよ.jpgスタンプ押しはおなじような子供連れのおとうさん、おかあさんがいっぱいいました。でも午前中だったので、まだ長い列ができるくらいではなかたです。

ちゃんとスタンプ押せるか心配していたんですが、お姫さまも手馴れたもんで、自分でスタンプ帳をちゃんと開けて、ちゃんとスタンプの上下を確認してポン!って押しています。押すと「みて~」ってうれしそうに見せてくれるのがたまりませんでした。

◇キーホルダーを作ったよ

錦糸町でエンティをゲットして次に向かったのが御徒町のゼニガメ。途中の秋葉原でチリーンも押すつもりだったけど、乗換口に戸惑ってしまってスルー。あとあとまでお姫さまに言われてしまいましたが・・・。

ゼニガメの次は上野駅のゴールを見てみたくて姫さまと向かいました。お姫さまはこの前ママと品川駅でスタンプ帳とオリジナルレジャーシートを手に入れています。でも上野には特別なフォトスタンドがあるようです。

ゴールで記念写真.jpg行ってみるとやっぱりゴールでスタンプ帳を引き換える子供たちの列。そしてその後のほうにも列が。これはゴールのフォトスタンドで記念撮影をする列でした。もちろんおとうとお姫さまも並んで記念撮影。う~ん。やっぱり疲れてるのかな?表情硬いよ~。

そしてその隣には写真とキーホルダーを作ってくれるところもありました。記念写真は500円。キーホルダーは700円。どれもポケモンの映画のボードの前に立って、ピカチューのぬいぐるみをだっこしながら撮影できます。うれしいのは、撮影するカメラマンの人がちゃんと表情や立ち位置を確認してくれること。2~3枚撮影してくれていいものを使ってくれるようです。(・・・ってすいているからかな?)

できあがりは5分くらい。最初の写真のように5cm大のキーホルダーができあがります。これにはお姫さまは大喜び!だって自分の写真が載ってるキーホルダーだもんね。

他にもさっきのフォトスタンドで撮影したデジカメのデータをその場でプリントできる機械もすえつけてあります。これは特別にポケモンのフレームに入れてくれるのが売りみたいでした。

他のゴールにはこうしたサービスがないようなので、記念なら上野駅でのゴールをおすすめします!

◇常磐線まで足を伸ばしたよ

さて上野駅でまったりしたあとに「さて次はどこにいこうかな?」ってお姫さまに聞いてみました。

「・・・どろーん がいい!!かわいいの~」

????どろーん??? あ!メタモンのようです。

・・・・って北松戸じゃないですか!遠い!しかももう午後2時半を回っている~。常磐線なんてほとんどつかったことがない~。

でもこういうときのお姫さまは頑固です。一度行きたい!といったら・・・。それにその手前亀有のヘラクロスにも興味があるみたい。

で、乗ってしまいました、高萩行きの常磐線普通電車。・・・って北松戸にとまらないじゃないですか。並行する常磐線各駅停車?地下鉄千代田線直通電車?なんだかよくわかりません~。

結局、北松戸のメタモン~亀有のヘラクロス~北千住のエネコのスタンプを押して回りました。なかなかこない各駅停車にちょっとイライラしたり、地下ホームから2階のスタンプ置き場までかなりの距離で大変だった北千住では、もうフラフラになりました。

時間もこの時点で夕方4時。タイムアップでした。淡い期待で日暮里へ戻ったけど、さすがにもうピカチューのスタンプは押せませんでしたね。

◇今度はどこにいくのかな?

お姫さまはスタンプをゲットできて満足そう。総武線沿線の反対のページが常磐線だったので、ここのポケモンのスタンプを押したかったみたいです。

でもふと思い出したようにひとこと。

「・・・るかりおと だねだね は???」

・・・忘れていました赤羽のルカリオと大塚のフシギダネ。この2匹はずっとお姫さまが口にしていたポケモン。よく聞けばルカリオはこの夏の映画にでてくるポケモンなのでだいぶ気になっていたようです。

ということで第3回目のポケモンスタンプラリーが近々実施されそうです・・・いや実施しなければならないようです・・・( ノД`)シクシク

◇最後に

電車に乗ってスタンプを押して回ることを実は結構バカにしてました。疲れるだけだよ~お姫さまもすぐ飽きそうだし~って。

でもそんなことはありません。楽しい!楽しい! 電車に乗ること、スタンプを探して駅を歩くこと、そしてスタンプを押して集めていくこと。

その道すがらお姫さまといろいろお話もできて楽しかった。大好きなポケモンのお話はもちろん、途中で目にするいろいろな電車のお話(総武線各駅をマジイエロー、山手線をマジグリーン、京浜東北線をマジブルー、そして成田エキスプレスをマジレッドって言っていたのがかわいい~)、ママに前回聞いたらしい階段の上り下りの矢印のお話をしているときは、ルールをつい破ってしまったおとうをお姫さまは叱ってくれました。あと電車の中では携帯電話でお話しちゃいけないんだよ~ってお話もしてくれましたね。いつもと環境が変わった分お姫さまはいろいろと刺激を受けるし、それに反応してくれてお話もいっぱいしてくれたみたいです。

ただこんな風にのんびりゆったりスタンプを押している人ばかりではなかったのも事実。電車でわれ先に飛び出したり、階段やエスカレーターで走ったり、スタンプの列を守れなかったり一人で何枚もスタンプ押してる子供や親も目にしました。

人によって楽しみ方はいろいろでしょうけど、せっかくだから交通ルールとか公共のルールとか、そんなものも子供たちといっしょに考えてあげられたらいいのになぁ。そうすれば本当はもっといいラリーになるのになぁって思いました。

 

« iTMSがはじまったよ | トップページ | 【更新】 リンク集 「千葉からこどもとおでかけスポット」 »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/5373505

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリーの2回目だよ!:

« iTMSがはじまったよ | トップページ | 【更新】 リンク集 「千葉からこどもとおでかけスポット」 »

プロフィール

無料ブログはココログ