検索

« まちがいさがしがたのしいよ! | トップページ | 雪が降ったんだよ! »

2005年12月13日 (火)

平日忙しいおとうさんの3つの約束

なかなか忙しい毎日~。今日も遅く帰ってきたおとうの目に飛び込んできたニュース。

"平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」           

父親の6割以上は、平日に子どもと過ごせる時間が2時間未満しかない――。ベネッセコーポレーション(本社・岡山市)が行った父親と子育てに関する調査で、仕事に追われて家事や育児に十分な時間が取れない、現代の父親像が浮かび上がった。"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000315-yom-soci        

平日に子供と過ごす時間で最も多かったのは「1~2時間」の27.0%。おとうの場合は、これより少ないなぁ。

    うちの場合、子供たちは夜9時には寝床につくので、7時過ぎに仕事を終えないと必然的に顔をあわせられません。でもなかなか7時には帰れなかったりします。

    記事の中でも世のお父さんはこんな感じ。

   

        全体の半数近い父親が「家事や育児に今まで以上にかかわりたい」「子どもと一緒に外で遊びたい」などと願っている。 しかし、現実には「職場に迷惑をかける」「忙しい」といった理由で、思うようになっていない。    

    ここで会社や行政がなんとかすべし!なんていってもありきたりだし、そんな他人任せじゃ、結局の所なんにもかわりません。

    なので自戒の念もこめて、今後のおとうの目標を3つ約束?!

       
  1.        
                早起きして朝ごはんをいっしょに食べるぞ!        
       
  2.    
  3.        
                週に1日は子供たちが眠る前に帰宅するぞ!        
       
  4.    
  5.        
                休日も早起きして、思いっきり子供たちと楽しく過ごすぞ!        
       

    1の朝ごはんについては、夜顔をあわせにくいので、いつのまにかみんなが早起きさんになってたりします。日々寒くなって布団からなかなか出られなくなってきてますが、この習慣は続けていきたいです。

    2の週に1度の帰宅は、これはもう周りの人に宣言ですね。だらだら仕事をしていたって効率悪いし、他の人も帰りにくいなら率先して帰るのもありかな。理想はトリンプのように就業時間内で仕事終了なんですがねぇ・・・。

    3の休日の過ごし方は、なかなか早起きはきついです。でもその分たっぷり遊んで、夜は早く寝る・・・これが意外といい感じです。

    でも子供たちとの時間を週末で帳尻あわせるだけってのもなんだか寂しいし、ちょっとした子供の変化にも気づいてあげられないとキツイなぁ。なので1の毎朝のひとときを、特にと大切にしていこうかなと思っています。

 

« まちがいさがしがたのしいよ! | トップページ | 雪が降ったんだよ! »

こどものニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日忙しいおとうさんの3つの約束:

« まちがいさがしがたのしいよ! | トップページ | 雪が降ったんだよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ