検索

« シェフミッキーでお誕生日ケーキだよ | トップページ | おとうさんも オシャレ魔女 ラブandベリー デビューしたよ »

2006年1月15日 (日)

習志野市の香澄公園にきたよ


昨日の雷雨から一転してのいい天気。ポカポカなので午後から一度行ってみたかった「習志野市香澄公園」へデートしてみました.。

ここは東関道と国道357号線にそって縦長に広がる公園。意外に緑が多く、小さな丘もあるくらい起伏もあります。車の音が結構聞こえていても、それを忘れるくらいの鳥のさえずりや子供たちの声が響き渡っていましたね。

>>習志野市内の公園 "香澄公園"
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kankyo/park.html#K-02

>>公園を探して出かけよう 全国公園ガイド 香澄公園
http://www.happy-mama.com/05_park/02/02083.html


 

■アクセス

住所:千葉県習志野市香澄3~6丁目 (Google Map

千葉市方面からは国道14号線上り 幕張陸橋下を左折。川を越えてすぐ右折して道也に進むと香澄小学校。ここを左折して突き当たりを右に曲がると駐車場のある通り。途中はちょっと狭い。手前のほうに小さい駐車場。奥のほうには大きい駐車場。大きい駐車場のほうが、子供が遊べるとりでの丘やじゃぶじゃぶ池に近いです。

※小さい駐車場の出入り口には注意!ポールに車のわき腹をぶつけそうになりました。。。

■これが楽しかったよ

ちいさいお子さんなら楽しめる木製のアスレチックがある「とりでの丘」で遊びました。ちょっとたくさんお友達がいたのと、ちょっとご機嫌斜めだったのでお姫さまは最初は遊んでくれませんでした。

なのでご機嫌取りもかねてそこかしこにあるちょっと大きな木に隠れながら「かくれんぼ」をしてました。ケヤキやサクラの木など、木の幹の手触りやその大きさ、枝のつき方が違うことにちゃんと気が付いてくれてうれしかったなぁ。特にお姫さまはサクラの木が好きで、「あったかくなるとピンクのさくらなのね!」って何度もうれしそうに見上げていましたね。

夏場には、このとりでの丘に隣接してある「じゃぶじゃぶ池」も子供たちがおおはしゃぎで水浴びするようですね。今日はポカポカ太陽の日を浴びて気持ちよさそうに鴨?かな、泳いでいましたね。

■残念だったこと

すごく広いわけでもないのに、でも狭くなくてちょっとした起伏のある公園。近くに住んでいたら本当にいい公園ですね。我が家のようにちょっと遠くても、夏場にじゃぶじゃぶ池目当てならわざわざ行ってもいいかなぁって思いました。

で、残念だったことは、最近の公園にありがちなんですが、「故障中」「立ち入り禁止」「えさやり禁止」等々の禁止の張り紙が多いこと。また中の木々の名前プレートもせっかく整備したのに、その後のメンテナンスがいろいろとあってできないんでしょうか、文字が読めなかったり壊れていたり。。。

人の問題なのか、使う側の問題なのか・・・。いずれにせよ遊ぼうと思ったのに「ダメだよ!」っていわれてしゅんとするお姫さまがちょっとかわいそうだったな。

■でもまたくるぞ!

 

« シェフミッキーでお誕生日ケーキだよ | トップページ | おとうさんも オシャレ魔女 ラブandベリー デビューしたよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/8172717

この記事へのトラックバック一覧です: 習志野市の香澄公園にきたよ:

« シェフミッキーでお誕生日ケーキだよ | トップページ | おとうさんも オシャレ魔女 ラブandベリー デビューしたよ »

プロフィール

無料ブログはココログ