検索

« はじめての自転車選び | トップページ | こどもの想像力 »

2006年2月 7日 (火)

しりとりで必ず勝つ方法

「最近会話が少ないねぇ…」ってママに言われた。「じゃあ、しりとりでもするか!」ということになった。そのときに実行した”しりとり必勝法”。

  1. 「ら」「り」「る」「れ」「ろ」で始まる言葉を確実に返す
  2. 「ら」「り」「る」「れ」「ろ」で終わる言葉で着実に攻撃
  3. 最初と最後が同じ言葉で執拗に攻撃

要は事前準備。あらかじめやっておいたこの作戦を実行してみた。

結果は圧勝。そしてまた、会話がなくなった…(´・ω・`)ショボーン

◇まずは「後付け法」

しりとりは誰もが一度はいや何度もやったことがある言葉遊び。前の人が言った言葉の最後の一文字で始まる言葉を答えるゲームです。そして「ん」で始まる言葉はほとんどないので、「ん」を答えた人が負け。それにつまってしまったら負けっていうルールもありますね。

「ん」で負けないのは結構なんとかなります。こちらのしりとり必勝法のページにもあるように「後付け法」で乗り切ります。つい「カーテン」なんて答えてヤバイ!と思ったら「カーテン・・・コール」って付け足していきます。「みかん・・・ばたけ」とか「セロハン・・・テープ」とか。

では次にしりとりで苦しむのはなんでしょうか。そうです、言葉がでてこなくなったときです。ここにしりとりで必ず勝てるコツがあるんです。

◇辞典で言葉をストックしておく

  1. 「ら」「り」「る」「れ」「ろ」で始まる言葉を確実に返す
  2. 「ら」「り」「る」「れ」「ろ」で終わる言葉で着実に攻撃
  3. 最初と最後が同じ言葉で執拗に攻撃

しりとりは一度でた言葉を使ってはいけないルール。普通の言葉なら結構いろいろでてくるんですが、なかなかきついのが「ラ行」。特に「ル」なんてのは言葉数が少ないです。

だからこそ暇なときに子供の辞典で言葉を覚えておきましょう。ラ行で始まるのはこの言葉なんてのをストックしておく。すんなり答えられて相手も苦々しく思うこと間違いなしです。

ラクダ、リクエスト、ルクセンブルク、レコード、ロケット etc

同じように相手に「ラ行」をぶつけます。攻撃側に回ったときの作戦です。最後が「ら行」になる言葉もストックしておきます。

ミイラ、くすり、コンクール、ツール、サイクル、ミステリーサークル、トイレ、ワイロ etc

またこの少ない「ら行」の言葉をそのまま「ラ行」で返すのもかなりの高等テクニック。相手にかなりのダメージを与えられるはずです。たとえば次のような感じ。

ライバル、ラベル、リアル、リール、リコール、リサイクル、リサイタル、リッポウセンチメートル、リニューアル、リハビリ、リモートコントロール、ルーブル、ルームクーラー、ルール、瑠璃、レンタル、レール、レギュラー、レベル、ロール etc

「ら行」でボロボロになった相手。その思考能力をさらに麻痺させる小技が「オウム返し」です。相手から投げられた言葉をそのまま相手に投げ返します。たとえばこんな感じ。

スイス、ルール、キンキ、トマト、トイレット、八百屋 etc

「ら行」に苦しみ、ようやく答えた言葉をまた考える羽目になる…。本当に相手のダメージは計り知れません。しりとりごときでなんという屈辱!なんという苦しみ!! 結果、答える気力もなくなり、気がつけばあなたがしりとりウイナーです。

ええ、うちのママとのしりとりがまさにそうでした。

ご家庭の平和のために、この必勝法はオススメできません。。。あしからず。。。

◇参考
しりとり必勝法・入り口
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/siri/s-entrance.html
しりとり必勝法!
http://www.freepe.com/std.cgi?id=980913&pn=05
しりとり必勝法
http://www.biwa.ne.jp/~namako/dokodemo/words.htm
『る』 の世界2
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5776/index.html
必勝しりとり支援ツール
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bubucafe/soft/shiritori.htm
回文 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%96%87

« はじめての自転車選び | トップページ | こどもの想像力 »

なんでも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しりとりで必ず勝つ方法:

» しりとりれーす よ~いどん! [遊キッズ]
だいいちのこ~す どうぶつさん ぜっけん いちばん だいにのこ~す くだものさ [続きを読む]

« はじめての自転車選び | トップページ | こどもの想像力 »

プロフィール

無料ブログはココログ