検索

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月29日 (水)

ラブとベリーのかみしばいをつくったの

おてせいのかみしばいなの「かみしばいのはじまりはじまりー」

お姫さまが手にしてるのは、手製の紙芝居。おりがみのうらに絵を書いて作った!オシャレ魔女ラブアンドベリーの紙芝居です。

「ラブはキュートなおしゃれがだいすきです」

「ドレスや くつや ぼうしでおしゃれします」

「マジカルタイムプラスでじかんがながくなります」

一枚一枚いっしょうけんめい読んで聞かせてくれるお姫さま。大好きなおしゃれ魔女のラブやベリー、ドレスやぼうしを絵を一枚一枚しっかり書いてありました。最近書けるようになった数字でページ番号までふってあったのはびっくりです。

きっと園で紙芝居を見たのかな?それで自分で作っちゃうのはホントすごいぞー!こんなトコはもっともっと伸ばしてあげたいと思ったおとうです。

そういえば最後に紙芝居を見たのはいつだったかなぁ…。

2006年3月26日 (日)

青葉の森公園でお花見デート

「桜を見ながらおやつを食べよっか!」ってわけで、午後からお姫さまとサクラデートです。

昨日に比べてちょっと寒い曇り空。青葉の森公園のさくらはまだ咲いたばっかり。その中でも日当たりの良い所にあったちょっと大きなさくらの木。「ここがいい!」って木の下を陣取ったお姫さま。ちょっと人通りが多いところなので恥ずかしさもありましたが、お姫さまは、自分で用意したおやつとジュースを並べて上機嫌です。

「おはなみっていいよねぇ~」、コアラのマーチを食べながら連発してます。あれ?花より○○○なのかな???

SANY0048.JPG

続きを読む "青葉の森公園でお花見デート" »

2006年3月24日 (金)

親子のふれあいが頭のいい子を育てる!?

足蹴にされる(^^ゞおとうさんとしては大変だけど、これが子供たちの集中力をたかめるきっかけになるなんて聞いたらどうでしょう?なかなか触れ合う時間も少ないから、もっとがんばってしまうかもしれませんね。

続きを読む "親子のふれあいが頭のいい子を育てる!?" »

2006年3月21日 (火)

包丁だって使っちゃうよ!

おひめさま

ママに呼ばれて台所にいってビックリ!なんとお姫さまが包丁トントンしてるではないですか!

おとうはオロオロ、でもお姫さまはなれた手つきで大根を刻んでます。すげー!!!

続きを読む "包丁だって使っちゃうよ!" »

2006年3月20日 (月)

お姫さまは左きき


おひめさま
Originally uploaded by otou_no.

机の上に置いてあったメモ。大好きなラブアンドベリーの本を見ながらきっと書いたんでしょうね。シーサイドステージって書いてます。

でもなんだか不思議。それは右から左にかいてあります。またシやドは反対に書いてあるみたい。

そうですお姫さまは左利き、ついつい書きやすく右から左に書いたり、文字が鏡文字になったりしてしまうんですね。

続きを読む "お姫さまは左きき" »

2006年3月19日 (日)

リニューアルしたテプコ地球館に行ったよ

雨上がりの日曜日。まだ公園もぬれてるしなぁということでやってきたのがテプコ地球館。ちょうど昨日18日土曜日に3階の施設が「学びの広場」としてリニューアルオープン。なかなかにぎわっていました。

続きを読む "リニューアルしたテプコ地球館に行ったよ" »

2006年3月18日 (土)

あ!さくらのピンクがみえてるよ!

お姫さまとお散歩しているときのこと。いつもの桜の木の下を歩いていると、お姫さまが上を見上げて叫びました。

「あ!さくらのぴんくが見えてる~!」

ちょっと前からお姫さまとここを通るたびに、「ほら、あのまあるいところがもっともっと大きくなるとピンクのサクラの花になるんだよ」って教えていました。そうしたら今日は逆にお姫さまに教えられてしまいました。

千葉の桜の開花予想は東京と同じ22日ごろかな? 最近はあったかいのでこんなに大きくつぼみが育っていたんですね。

お姫さまの大好きなサクラの季節が、もう間もなくやってきます。 春だなぁ。。。

2006年3月14日 (火)

ホワイトデーだよ!


ホワイトデーだよ!
Originally uploaded by otou_no.

なんか ととがおみやげ 買ってきたよ!めずらしいね

きょうは なんで おみやげなんだろ?

あ!ホワイトデーなんだね。

ホワイトでーっておいしいんだね。

続きを読む "ホワイトデーだよ!" »

2006年3月11日 (土)

おてがる?!幼児の数字・ひらがな練習方法(読み方編)


数字やひらがなをどんどん読めるようになってきたお姫さま。最近ハマッているのが車のナンバーを読むこと。これが意外に読み方の練習になっていたりします。

「いち に さん よん」
「さん さん じゅう」
「た!」

千葉 330
た 12―34

なんてナンバーを指差し確認しながら、自慢げに読んでくれます。順番はバラバラだし、ゼロをじゅうと読むのはご愛嬌ですが(^^ゞ

続きを読む "おてがる?!幼児の数字・ひらがな練習方法(読み方編)" »

2006年3月 8日 (水)

ごめんね お姫さま

久しぶりに平日早く帰宅。大興奮の子供たちを引きつれて寝室へ。ちょっとせかしたおとう。そのときお姫さまはあわてながら、読み聞かせ絵本のおひさまを一冊、小脇にかかえながらついてきてたみたい。

おとうはちょっとやることが残ってたのと、にいちゃんとお姫さまがはしゃぎすぎてたんでイライラ。結局「はやく寝なさい!」ってピシャリ。ほどなくして子供たちは眠りに落ちました…。

そんな昨日の出来事をふと昼間に思い出して、それからなんだか自己嫌悪…。ピシャリと言ったあとお姫さま、読み聞かせ絵本のおひさまを枕の上に置いてこっちを見てたなぁ…。久しぶりに絵本を読んで欲しかったんだろうなぁ…。

こどものちょっとしたサイン、ちゃんと見てあげないといけないって思った昼下がり。今日は寝顔へごめんなさいだけど、今度はゆっくりお話読んであげるからね。ごめんね。

2006年3月 7日 (火)

A群β溶血性連鎖状球菌・・・つまり溶連菌だった!

お姫さまが発熱。なんだか元気(それはハイになってるから?)なんだけど、それでも37℃半ば。しかもママも珍しく発熱。平熱35℃台なのに、なんとやっぱり37℃。のどが痛くてしかもダルイらしい。

いきつけの小児科のある病院へ。すると「あれ?これは溶連菌かもしれないねぇ」と検査を受けることに。のどを綿棒でぐりぐり。ちょっとつらそう。

で、結果はやっぱり溶連菌に感染です。なんだかこの辺で流行っているみたいですね。

続きを読む "A群β溶血性連鎖状球菌・・・つまり溶連菌だった!" »

2006年3月 6日 (月)

あまいぜ!タイピング


あまいぜ!タイピング
Originally uploaded by otou_no.

「ねぇ!とと~。これ やってよ!」って、お姫さまから頼まれたのがこのゲーム。

タイピングゲームなんですが、ちょっとおもしろい。まずお菓子の名前をタイピングします。そしたらそのお菓子を3択で写真から選びます。はじめの頃はかんたんなスイーツなんですが、だんだん聞いたことないのがでてきます。タイプするお菓子の名前も複雑になってくるので、指も止まるし、そのお菓子もどれだかさっぱりわからなくなったりします・・・。

1回で2度おいしい?タイピングゲーム。となりでは、お姫さまがよだれをたらしながら?!「とと!それちがうよぉ!」ってつっこんでます(^^ゞ

>>おやつハンターMAMPY 洋菓子編 -ファンキーランド-http://funkyland.jp/game/mhunter01.html

続きを読む "あまいぜ!タイピング" »

2006年3月 4日 (土)

青葉の森公園に来たよ


青葉の森公園に来たよ
Originally uploaded by otou_no.

ぽかぽかいい天気の土曜日。お姫さまと青葉の森公園にやって来ました。ここは桜の木がいっぱい。もちろん花はまだまだですが、ちゃんとお姫さまはサクラの木が分かってくれてなんだかうれしかったです。

>>千葉県立青葉の森公園

>>【GPS情報】青葉の森公園
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.35.45.70&lon=%2b140.08.28.85&fm=0


 

続きを読む "青葉の森公園に来たよ" »

2006年3月 2日 (木)

幼稚園にいくの!


幼稚園にいくの!
Originally uploaded by otou_no.

順番待ちをしていた幼稚園から入園の連絡がありました。年中さんからなので厳しい園探し。まだまだ決まらずドキドキ!お姫さまからも「まだきまらないのぉ?」とたびたびいわれる始末…。でも人の動く季節になったのか、ようやく順番がやってきてみんなでホッとしています。

写真は園のリュックをうれしそうに背負っているお姫さま。聞けば夜寝る前までずっと背負っていたようです(^^ゞ

おねえさんになった気がするんでしょうね。そんな姿を見ておとうさんもニコニコがとまりませんですよ!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

プロフィール

無料ブログはココログ