検索

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

おとうさんってイイにおい?!

「ようちえんで おとうさんのうたをれんしゅうしたの!」

先月は母の日にむけて「おかあさん なぁに おかあさんっていいにおい…」の歌練習をしたお姫さま。今度は今月の父の日にむけて「おとうさんソング」の練習が始まったようです。

「でもねぇ・・・・まだおぼえてないの!」

思いっきりねらったようにボケを投げつけてくるお姫さま。さすがです。そしてすかさず

「このうたなら うたえるよ!」って言って歌いだした。

続きを読む "おとうさんってイイにおい?!" »

2006年5月30日 (火)

お姫さまの「けなげさ」と「がんばり」にびっくり

園バスから降りてきたお姫さま。なんだかちょっと元気がない。いきなり「だっこ~」ってせがまれたママ。抱っこしながら。「どうしたの?」って聞いてみた。

するとお姫さま。ちょっと照れくさそうにこういった。「おもらししちゃったの…」

続きを読む "お姫さまの「けなげさ」と「がんばり」にびっくり" »

2006年5月29日 (月)

梅雨にむけての天気予報のまとめ

天気図の書き方手引 改訂版―やさしい天気図教室千葉の週末はあいにくのお天気。そのせいでにいちゃんの運動会は、土・日曜日と続けて中止。次の土曜日に延期となりました。2日続けて朝からお弁当の用意をしていたママはぐったりです。

2日とも朝6時半の決定時点で雨。でも午後には雨が止んでたり、日曜は午後には晴れたりとなんだかなぁって感じ。隣の学区の小学校は運動会やっていたなぁ。もちろんグラウンドのコンディションもあるし、雨の中始めたら、子供たちが風邪ひいたり怪我したら大変だし。本当に運動会などの開催の判断って難しいと思いました。

学校がどんな風にして天気予報を手に入れて、そこから判断されているのかはわかりません。でもこんな風に短時間の天候判断が必要な場合も学校以外でもありますね。

「これからおでかけしても大丈夫かな?」「洗濯物しまわないでちょっと買い物大丈夫かな?」「今日は傘を持ってきてないけど、家まで濡れずに帰れるかな?」 おとうが普段、短時間の天候判断に便利に使っているサイトを以下にまとめておきます。

続きを読む "梅雨にむけての天気予報のまとめ" »

2006年5月26日 (金)

1万円札のおつりを暗算でラクラク答える方法?!

    すげー!びっくりした。目からウロコダッタ。本当に自分の頭って固まってるなぁと反省。

    このワザを知っておいたら、壱万円で払ってもすぐおつりを計算できる!子供や同僚になんとなく自慢できるかもしれない。それにおつりをごまかされたりしなくなっていいかも。

    おとうにとっては、1万円じゃなく、千円で暗算が身分相応かもしれませんが・・(^^ゞ

続きを読む "1万円札のおつりを暗算でラクラク答える方法?!" »

2006年5月25日 (木)

ぐずりを解消!赤ちゃんけろっとスイッチって

きょうはごきげん赤ちゃんのぐずり泣きに悩むパパ・ママに朗報。ケロッと泣き止む不思議なぬいぐるみ。

これに頼ってばかりはいけなさそうだけど、機嫌を直すきっかけとして上手く使っていったらよさそうですね。

続きを読む "ぐずりを解消!赤ちゃんけろっとスイッチって" »

2006年5月24日 (水)

幼稚園バスのおでむかえに行ったよ

「ぜったい とと おむかえにきてね!」

めずらしく平日お休みになったおとうに、日曜から何度も念を押すお姫さま。それも幼稚園バスのお迎えにきて欲しいって。なんだかちょっと前に同じバス停で乗るおともだちをおとうさんがお出迎えしてたのが気になったらしい。

幼稚園への車での送り迎えや保育参観といろいろやって欲しくて、いよいよ園バスのおでむかえの番って感じです。

ということで、午後、おとうさんの初めての幼稚園バスおでむかえにLet's Go!です。

続きを読む "幼稚園バスのおでむかえに行ったよ" »

2006年5月22日 (月)

幼稚園の先生に学ぶ こどもをうまく操縦する3つのコツ

    おかあさんへプレゼントだよお姫さまの幼稚園の保育参観に行ってきました。思ったよりもみんなちゃんと先生のお話を聞いていてびっくり。脱線や脱落もなく、工作やお手洗い、帰りの身支度をちゃんとこなしてました。

    実際にこどもの様子をみて本当に成長しているんだなぁ、みんな元気に楽しく過ごしているんだなぁってよくわかりました。おとうさんもぜひ参観の機会があったら参加してみてください。

    さてこのままではただの親バカ日記になってしまうので(^^ゞ、幼稚園の先生の子どもたちへの接し方で参考になった点をメモ。こどもへのしつけというか、こどもを育てる上でのコツというか。。。

    以下、幼稚園の先生に学ぶ こどもをうまく操縦する3つのコツ としてまとめてみました。

続きを読む "幼稚園の先生に学ぶ こどもをうまく操縦する3つのコツ" »

2006年5月21日 (日)

スクールバス導入ってどこまで進んでいるの?

    またやりきれない事件が発生。

   

        外に出したら子どもが生きて帰ってくるかどうか…なんて信じられない世の中(Day By Day | 信じられない。    

   

        行ってきますと言って家を出た子どもが,ちゃんと生きて家に帰れるようにしてください(元気に愚痴る♪: お願いです) 。    

    そんな思いでいっぱいです。亡くなられた児童のご冥福をお祈りします。

    こうした事件がおきると出てくるのが、子供の登下校の安全確保についての議論。地域でのパトロール、集団登下校とあわせて、下校時の学童の安全はスクールバスを考慮すればいいのでは(極東ブログ)という意見が聞こえてきます。猪口少子化相も閣議後の記者会見で子どもの安全対策のためのスクールバス導入の必要性を改めて強調(朝日新聞)しています。このスクールバスの導入ってどこまで対応が進んでいるのか?そう思って調べてみると、いろいろと知らなかったことや問題点が見えてきました。

    スクールバスの導入によるこどもの安全確保。この問題は学校だけで考えていてはダメ。地域社会、コミュニティの問題、そしてそれを実現するための仕組みづくりの問題として考える必要がありそうです。

続きを読む "スクールバス導入ってどこまで進んでいるの?" »

2006年5月18日 (木)

お風呂で「おやこえいご」だよ

おやこえいごのココパットだよこどもって本当にマネをするのが得意ですね。お姫さまとお風呂で「こどもちゃれんじ おやこえいご」。おとうのつたない発音をいっしょうけんめいまねっこして、いっぱい英語をしゃべってくれました。

まだまだお遊びだけど、でもこれって大事なこと。いろいろなことに興味をもってるお姫さま。その好奇心やチャレンジ心をおとうさんとしては、フォローしていきたいぞ!

続きを読む "お風呂で「おやこえいご」だよ" »

2006年5月15日 (月)

やった!ラブベリで次のステージにすすんだよ!

ラブベリやってるのお姫さまの大好きな「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」。おすすめかんたんステージでようやく次のステージに進めるようになりました!

そのときは2ステージで終了。まぐれかな?って思ったら、2回目もOK。なんだかコツをつかんだようですね、お姫さま。

続きを読む "やった!ラブベリで次のステージにすすんだよ!" »

2006年5月14日 (日)

しましまタウンで母の日半額キャンペーン

しましまタウンでおかいものお姫さまのお気に入りスポット「しましまタウン」。スタンプをためてもらった招待券でまた行ってきました。

なんと、今日母の日は付き添いの方、入園料半額キャンペーン!お姫さまは時間を気にせず遊びまくり。付き添いのおとうもいつもより半額で安心。そしてその浮いたお金で安心したママもお買い物いっぱいで安心?!という、なんだかよくわからないけどうまいことすごせましたよ。

※父の日も付き添いの方、入園料半額キャンペーンですよ!

>>しまじろうイベント情報/しましまタウン・コンサートツアー・ファミリーシアターなどの情報
"【キャンペーン】うれしい半額!!母の日・父の日キャンペーン!"
http://www.shimajiro.co.jp/hiroba/shimashima.html

続きを読む "しましまタウンで母の日半額キャンペーン" »

2006年5月12日 (金)

「敗者の言い訳」じゃなくて「勝者の言い訳」をしたいものです

自分を正当化しようとするのが敗者の言い訳。たられば理論で間違いを分析し修正するのが勝者の言い訳。

ドラゴン桜 DVD-BOX ドラゴン桜 DVD-BOX
阿部寛 三田紀房 長谷川京子

メディアファクトリー 2005-12-22
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
前者はかっこよく聞こえるけど、きっとそのうち同じ間違いを繰り返す。後者は聞こえはなんだかとってもイジイジ未練たらしい奴。でもね、ホントは違う、実は立派な考え方。間違いの原因が何となくわかったからこそ、”たられば”が出てくるんだ。

続きを読む "「敗者の言い訳」じゃなくて「勝者の言い訳」をしたいものです" »

2006年5月11日 (木)

もう笑うしかない。。。

「100までかぞえられるひと!ってせんせいにきかれたの。」

「それでおおきこえで『はーい!』ってこたえたの。」

「でもね、あたし、100までかぞえられなかったの。ぎゃははははは!」

幼稚園でのひとコマ。最近お姫さま、このギャハハ笑いが多い。それに声が大きくなってきたなぁ。とっても楽しいんだろうな、幼稚園。元気で明るくてなにより!

2006年5月10日 (水)

YouTubeで見たかった「みんなのうた」をみつけたよ

    きらり/トゥモロウズ ソング最近はまってる動画共有サービスYouTube。ここでずっと見たくてたまらなかった、GOING UNDER GROUND の「 トゥモロウズ ソング 」を見ることができました!すげー!ホントうれしい!!

    やっぱり音楽と映像ってイメージが増幅されるので、体力低下していて涙腺弱まってるときにはきついですねぇ。他の人には見せられない顔してたりします・・・。

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "YouTubeで見たかった「みんなのうた」をみつけたよ" »

2006年5月 8日 (月)

左利きのままでいいんだよ!

うちのお姫さまは左きき。なもんで、今週の親力診断テストはとても気になりました。結論。やっぱり左利きのままでいいんです。

>>親力診断テスト[教育のまぐまぐ!]
 "左利きの子をどうしますか?"
 http://education.mag2.com/oya/

続きを読む "左利きのままでいいんだよ!" »

2006年5月 7日 (日)

空を見上げるとポケモンジェット

千葉市の上空って羽田に着陸する飛行ルートにあって、見上げると結構低い高度で飛行機が見えたりします。

今日もGW帰りのお客様をたくさん乗せた飛行機が上空を飛び交っていました。ふとお姫さまと空を見上げるとなんだかいつもと色合いの違う飛行機が。

続きを読む "空を見上げるとポケモンジェット" »

2006年5月 6日 (土)

こどもちゃれんじすてっぷ できたよチェッカーに反応するお姫さま

ぷちファーストから続けたこどもちゃれんじも、もうすてっぷ。お姫さまのお気に入りは「キッズワーク」です。

 こどもちゃれんじ すてっぷ4がつごう

めいろ(運筆練習)やどっちが多い?(数の認識)や、前のページでしまじろうがもっていたものはなぁに?(記憶)とか、いろいろな問題がこれでもかってくらいにつまったワークブック。こどもちゃれんじがいうところの「じぶん力」を育てる問題がぎっしりです。

さてこのワークブックで使う「できたよチェッカー」。答えの黒丸をこのペン先で押すと、正解なら「やったね!」、間違いなら「どうしてかなぁ?」とかしまじろうの声で教えてくれる代物。この不思議なチェッカーにお姫さまが反応してしまいました!

こどもちゃれんじステップ できたよチェッカー

続きを読む "こどもちゃれんじすてっぷ できたよチェッカーに反応するお姫さま" »

2006年5月 1日 (月)

稲の苗の種まきを手伝ったの


稲の種まきを手伝ったの
Originally uploaded by otou_no.

ちょっと遅いですが(^^ゞ、実家で稲の種まきをお手伝いしました。

なんでもやってみたい年頃のお姫さま。みんなにほめられて、またいっそうお手伝いをがんばるがんばる!

この種が大きくなって、たんぼに植えて、大きくなったらお米になるんだよ!たのしみだよね。

続きを読む "稲の苗の種まきを手伝ったの" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

プロフィール

無料ブログはココログ