検索

« 雨でもOK!千葉県内の大型コインランドリーマップ | トップページ | 気になるグッズ 山手線の駅メロ目覚まし時計 »

2006年6月14日 (水)

ワールドカップ! 今の気持ちをブログに残そう!

emblem.gifサッカーワールドカップ ドイツ大会日本のグループリーグ初戦は、大変な盛り上がりと大変な落胆と大変な論争を引き起こしましたね。月曜日の帰宅の足は非常に早くて、最寄り駅に夜9時に到着する電車はちょっとすいている朝の通勤ラッシュ並み。ひと風呂浴びてからサッカー観戦という人がきっと多かったんでしょうね。視聴率も瞬間で61.2% おとうもその中の一人だったりしました。

勝ったらもちろんうれしいし、勝てそうだったけど、この後半39分からの悲劇には、スポーツや勝負事の厳しさや、本気のもの同士のぶつかりあいのすごさをとても感じました。気持ちを切り替えて次のクロアチア戦、悔いの残らない良い試合を期待します。

さてワールドカップは4年に1度の開催。前回2002年は日本と韓国との共同開催でした。この年になると月日の経つのが早い!でもそうはいっても4年前の日韓共同開催のワールドカップってどんな風に見ていたかな?どんなことを思ったかな?あんまり覚えていないなぁ。でも気になるなぁ・・・。

と思ったら、実はちょうどその頃、2002年の6月にBLOGをはじめていたんです。楽天広場からはてなを経て、今のココログへ。もう4年たっていたんですね。われながらよく続いたものです。

以下、そのときの記事を振り返ってみました。

PR ワールドカップ見るなら⇒スカパー!おまかせ0円プラン

祝!日本: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/post_3.html

やはりワールドカップは盛り上がっていたようで、開設して3つ目の記事が、日本の初戦 ベルギー戦の感想。オークションの終了時間が試合時間に重なっていて、落札されなかったみたいです。初戦は勝ったのでとても嬉しく、周りも盛り上がったのを覚えています。稲本と鈴木の2得点~。

 

祝!日本代表~宮本シブイぞ: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/post_5.html

つづいて第3戦のチュニジア戦の感想。森島と中田の2得点で勝って決勝リーグにすすめた試合。日本での開催なので結構早い時間にキックオフ。なので(覚えていないけど)仕事先で見ていたみたい。人の動きもワールドカップ見たさに早じまいのようです。このときもネットの感想を読みふけって、そして余韻を味わっていたんだな。今年の初戦は悔しい余韻を読みふけっていたけど。。。

おかゆデビュー: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/post_7.html

そういえば、マスクマンのAAやフラッシュが流行っていたっけ。(いまだにママは宮本が好き…)お姫さまもおかゆデビューしてたんだ。

 

日本VSトルコ: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/vs.html

決勝リーグへ進んだ日本。否が応でも盛り上がってたけど、結局初戦でトルコに負けて次に進めなかったんですね。でもトルコは3位になった。読み返して思い出した!オンラインでのチケット争奪戦にも参加していたんだなぁ。

ドイツVS韓国: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/vs_1.html

このころからかな? 韓国の国民性 一致団結したときの大きな声で言うのは何ですが怖さを感じたのは。

 

トルコ最高~♪: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/post_12.html

トルコと韓国の3位決定戦(http://2002.fifaworldcup.yahoo.com/02/jp/t/m/63/)トルコのよさがちょっと話題になったのを覚えています。日本とトルコは実は昔から交流があるとか。

日本・トルコ友好秘話
http://sisikaikan.at.infoseek.co.jp/607hamo/turky.html

 

ワールドカップ 不完全燃焼な気持ち: おとうさんの子育てBLOG
http://otou-no.cocolog-nifty.com/kosodateblog/2002/06/post_13.html

そして最後。これはすっかり忘れていた。千葉はアイルランドのキャンプ地だったんですね。

もう日本でワールドカップが開かれるのは
何年先か全く分からないけど
そのときにはこんな後悔な気持ちをもう味わいたくないから
みんな今回の感動をぜひ忘れないようにしていきたいな。

ホント、気軽にチケットを取れて
会場でその空気を楽しみたかったな・・(^_^)

気がついたらワールドカップが終わってしまった。あれやこれや、もっとしておけばよかった…。4年前のワールドカップは、そんな感想だったようです。

こうやって定期的にやってくるイベントって、昔を振り返って、そして今の自分を見つめなおして、そしてその先を想像する、そんなタイミングになりますね。4年に一度のワールドカップ、次はどんな自分が今の記事を読むのかな? ちょっと恥ずかしいけど、でも楽しみです。

« 雨でもOK!千葉県内の大型コインランドリーマップ | トップページ | 気になるグッズ 山手線の駅メロ目覚まし時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/10523877

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ! 今の気持ちをブログに残そう! :

« 雨でもOK!千葉県内の大型コインランドリーマップ | トップページ | 気になるグッズ 山手線の駅メロ目覚まし時計 »

プロフィール

無料ブログはココログ