検索

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

たなばたかざりをつくったの

かわいいにんぎょうをつくったよ幼稚園から七夕の笹をもらってきて、何かをもくもくと作ってたお姫さま。なんとまぁ、かわいらしい人形を作ってました。

折り紙をはさみで切って、手足をセロテープで止めて、お顔を書いて、ちゃんと引っ掛けられるようにして・・・。これを自分で工夫して作っちゃったお姫さまにびっくりです!

このかわいいにんぎょう以外にも、ママを交えてみんなで七夕飾りをつくりました。たのしかったなぁ。

続きを読む "たなばたかざりをつくったの" »

ザリガニの飼い方・育て方

お姫さまの幼稚園でザリガニつりのイベントがありました。昔やったタコ糸の先にさきいかを結んで釣るあのやり方です。結局釣ることはできなかったけど、二匹のザリガニを先生からもらって大喜びのお姫さま。一方でおとうとママは、そのザリガニをどうしようかと悩む悩む。。。

ザリガニを飼ったよ

でもこういうときのキーマンであるママ。ザリガニのウルウルしたまぁるい目をみてニコニコ。また一匹は両手のハサミが取れていてかわいそう。そんな情にほだされ一念発起。お姫さまもにいちゃんも巻き込んで、みんなでザリガニ飼育をがんばってみよう!ってことになりました。

さて、ザリガニってどうやって飼うんだろう?飼育法って?とっても不安なスタートです。

  generated by feedpath

続きを読む "ザリガニの飼い方・育て方" »

2006年6月29日 (木)

いつのまにか できるようになったよ

ここまでのぼれたよ!ひさしぶりにでかけた、最近いってなかった公園。

「みて!ここまでのぼれるようになったよぉ」

うれしそうなお姫さま。こわがってこんなとこまでは全くのぼれなかったっけ。

「だって、おねえちゃんになったもん!」お姫さまは言います。

子供の成長を感じたひととき。うれしいな。

2006年6月26日 (月)

千葉の観光スポットを Google Mapで旅しよう!

実はおとうは地図を見るのが大好き。いろいろ頭の中で想像してニヤニヤしたりしてます。

そんなおとうがちょっとはまっているのが、今さらながらGoogle Mapのサテライト。要するに航空写真(衛星写真)です。千葉県内ですが、いろいろ発見して喜んでた場所を、せっかくなのでリンク集としてまとめてみました。

さあ!空中散歩へ出発です!(なぁんて(^^ゞ)

続きを読む "千葉の観光スポットを Google Mapで旅しよう!" »

2006年6月24日 (土)

おでかけできない雨の日に工作もいいな!

図書館で見つけてきたかわいい工作の本をみながら、お姫さまとママが作りました。壁に貼り付けて、やっぱり手作りのボールを投げ入れて、「バスケットごっこ」で遊べるおもちゃです。

バスケットごっこだよ

もともと工作が好きなお姫さま。幼稚園に行くようになったら、これまで以上に器用に何かを作ることが増えました。ちょうどこの本も、お姫さまの「なにかつくりたい!」気持ちを刺激したらしく、ニコニコ眺めながら「これつくる!」「あれ、つくる!」って繰り返しています。

バスケットごっこのつくりかた

こんなときのために、終わったカレンダーを厚紙としてとっておいたママはナイス!ですね。

こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本

てづくりおもちゃの本〈2〉―こどもがほんとによろこんだ!

 

2006年6月23日 (金)

日本−ブラジル戦の感想をひとつ

今朝はきっと早起きの人が多かったんでしょうね。7時の早い時間の電車の中はいつもよりも人が多く感じます。

ワールドカップ 日本-ブラジル戦。玉田の先制ゴールはもしや!と思わせてくれましたが、やっぱり相手は王者。4-1で日本は破れてしまいました。

おとうの素直な感想は、個人の技術だけでもダメだし、チームの力だけでもやっぱりダメなんだってこと。両方のバランスが大事だなって月並みですが、ブラジルの強さや他の強豪と呼ばれるチームの試合を見てそう思いました。

これからいろいろなメディアや市中の井戸端レベルで敗因分析されると思いますが、ただ叩くだけじゃなくて次につながる意味のある議論にしていきたいと思いますね。

生タマゴはダメですよ(^^ゞ

2006年6月22日 (木)

疲れ目を癒す 意外に簡単な方法

最近また視力が落ちたような気がします。仕事でパソコン画面をほぼ一日中見ているんで帰宅時には目が痛いことも多くなりました

でも帰宅時の電車内で携帯いじるのは楽しみだし、家でもパソコンで情報収集したいし…。これでは目が休まりません。

続きを読む "疲れ目を癒す 意外に簡単な方法" »

2006年6月20日 (火)

日本-クロアチア戦で思ったこと

毎回仕方がないくらいに話題になる戦犯探し。今回の日本-クロアチア戦は、決定的なシュートチャンスを逃してしまった柳沢。

ワールドカップ 中日新聞 "柳沢、沈痛 目うつろ"

ZAKZAK [ 2006ワールドカップ特集 ]"川口神になった"

一方でPKをとめた川口は自分の中でも神扱い。そのタイミングで他の階からも歓声が響き渡ってた。世界中のメディアでも絶賛。確かに安心してみていられる。そういえば 特別製のキーパーグローブには奥様の名前もいっしょに刺繍されているとか

続きを読む "日本-クロアチア戦で思ったこと" »

七夕のおねがいをしたよ

笹の葉さらさら「ごほんを見にいきたいな」ってリクエストに答えて、お姫さまと図書館へ行ったら、こどもの本コーナーに七夕飾りがありました。ちょうど本棚をまたぐように笹が立てかけてあって、七夕かざりのトンネルができていましたね。

「このぼんぼり?なぁに?」

七夕ってのは理解できているみたいだけど、なぜか七夕飾りをぼんぼりっていうお姫さま。「ねがいごとをたんざくにかくと、願いごとがかなうんだよ!」って教えてあげたら、「あたしも書く!」って短冊にお願い事を書き始めました。

続きを読む "七夕のおねがいをしたよ" »

2006年6月18日 (日)

次世代ワールドホビーフェア たまごっちとラブベリでニコニコ!

ふらわっちと記念撮影お姫さまに言わせれば「わーるどぼびーふぇあ」。ボビーじゃどこかのチームの監督になってしまいますが、この土日に幕張メッセで開催された第24回次世代ワールドホビーフェアに、にいちゃんとお姫さまをつれていってきました。

にいちゃんはおともだちを引き連れて好きなように回ったし、お姫さまも好きなもの、分かるものが増えてきたので、とっても楽しく過ごせたフェアでした。

続きを読む "次世代ワールドホビーフェア たまごっちとラブベリでニコニコ!" »

2006年6月16日 (金)

気になるイベント 次世代ワールドホビーフェア

「おしゃれまじょにいきたいなぁ!」

お姫さまがネット巡回している!オシャレ魔女のホームページで見つけておねだり。明日6/17(土)~18(日)に幕張メッセで開かれる「次世代ワールドホビーフェア」にオシャレ魔女ラブアンドベリーのコーナーがあるみたい。

それに今日の新聞折込チラシもあとおし。お姫さまは大事に自分のカバンの中にしまいこみ、幼稚園のおともだちに、「あした わーるどふぇあにいくんだよ!」なんて、(決まってなかったのに)宣言しちゃってた。にいちゃんも学校で話題が盛り上がりお友達もその気にさせていた。

ということで、夕方に冒頭のメールが飛んできて、明日はおでかけ決定です。

続きを読む "気になるイベント 次世代ワールドホビーフェア" »

気になるグッズ 山手線の駅メロ目覚まし時計

山手線駅メロ目覚し時計6/15は千葉県民の日でした。とはいえ、おとうはお仕事。なぜか、にいちゃんも(二学期制の影響かな?) 学校で、我が家はお姫さまの幼稚園がお休みなくらいで全く影響のない普通の木曜日でした。

そんな仕事で東京へ向かう、千葉県民のおとうが気になったグッズをご紹介。

asahi.com:JR山手線の発車メロディーでお目覚め、時計が人気 - 暮らし
http://www.asahi.com/life/update/0614/006.html 

続きを読む "気になるグッズ 山手線の駅メロ目覚まし時計" »

2006年6月14日 (水)

ワールドカップ! 今の気持ちをブログに残そう!

emblem.gifサッカーワールドカップ ドイツ大会日本のグループリーグ初戦は、大変な盛り上がりと大変な落胆と大変な論争を引き起こしましたね。月曜日の帰宅の足は非常に早くて、最寄り駅に夜9時に到着する電車はちょっとすいている朝の通勤ラッシュ並み。ひと風呂浴びてからサッカー観戦という人がきっと多かったんでしょうね。視聴率も瞬間で61.2% おとうもその中の一人だったりしました。

勝ったらもちろんうれしいし、勝てそうだったけど、この後半39分からの悲劇には、スポーツや勝負事の厳しさや、本気のもの同士のぶつかりあいのすごさをとても感じました。気持ちを切り替えて次のクロアチア戦、悔いの残らない良い試合を期待します。

さてワールドカップは4年に1度の開催。前回2002年は日本と韓国との共同開催でした。この年になると月日の経つのが早い!でもそうはいっても4年前の日韓共同開催のワールドカップってどんな風に見ていたかな?どんなことを思ったかな?あんまり覚えていないなぁ。でも気になるなぁ・・・。

と思ったら、実はちょうどその頃、2002年の6月にBLOGをはじめていたんです。楽天広場からはてなを経て、今のココログへ。もう4年たっていたんですね。われながらよく続いたものです。

以下、そのときの記事を振り返ってみました。

続きを読む "ワールドカップ! 今の気持ちをブログに残そう!" »

雨でもOK!千葉県内の大型コインランドリーマップ

    いよいよ梅雨本番。先週末のように雨になると、大量の洗濯物に悩みますね。週末は小学校や幼稚園からいろいろ持ち帰ってくるし、月曜日には持って行かなけりゃいけない。室内に干してもなかなか乾かず最後はドライヤーを使うなんてことになることも…。

    こんなときに便利に使っているのが大型コインランドリー。布団の丸洗いOK!なんてふれこみのところが非常に助かります。ただコインランドリーって無人のとこが多いので、電話帳に載ってなくて、なかなか地図では探せません。なのでいろいろなところに散らばっていた店舗リストをまとめてgoogle mapにしてみました。

続きを読む "雨でもOK!千葉県内の大型コインランドリーマップ" »

2006年6月12日 (月)

吐いたらすぐに水を飲ませない!

昨晩のこと。隣りで寝ていたお姫さま。せきこみすぎて吐いてしまった。ちょっと風邪気味で薬も飲んでいるとはいえ、こんなになるとは…。

続きを読む "吐いたらすぐに水を飲ませない!" »

2006年6月10日 (土)

ワールドカップ記念!夢庵でドイツチョコパフェを食べたよ

夢庵でドイツチョコパフェを食べたよいよいよサッカーワールドカップが始まりましたね。いろいろとサッカーやワールドカップ、そしてドイツにちなんだものがたくさん目に付くようになりましたが、今日はお姫さまはドイツチョコパフェを食べてニコニコです。

なぁんていってますが、ただのチョコパフェ。お子様うどんについてきたドイツの旗を、なんだかうれしそうにチョコパフェにさしてにんまり。いつもよりもおいしそうにパクパク平らげていました。

おとうはちょっとしかもらえなくて…残念でした。。。

以下、夢庵について…。

続きを読む "ワールドカップ記念!夢庵でドイツチョコパフェを食べたよ" »

2006年6月 7日 (水)

ひさしぶりに いっぱいレンタルしたよ!

「さいきん ツタヤにいってないねぇ」

お姫さまがふと思い出して、ママにおねだり。~へ行きたい!とか~したいとか、お姫さまはいつも直接いわないのがすごい。

ひさしぶりにTSUTAYAにママとお姫さまはおでかけ。なんだかデートみたい。いろいろ借りたらしい。早くおとうもみたいなぁ。 平日のぶらぶらデートもうらやましいなぁ。

続きを読む "ひさしぶりに いっぱいレンタルしたよ!" »

おでかけ前にチェック!千葉県内の駐車禁止エリアのまとめ(PDF)

千葉県警察のマスコットキャラクター「シーボック」6月1日から厳しくなった駐車違反の取り締まり。なんとなく駅前の路上駐車が少なくなったような気がします。

どこを重点的に駐車違反を取り締まるっているのか、千葉県警のホームページで探してみました。うーん、なるほど!やっぱり駅周辺は重点地域や路線になっていて、時間帯も終日だったりしますね。

せっかくなので自分の住んでいる警察署管内だけでなく、各地区の重点取締り地域のリンクをまとめてみました。ちょっとおでかけのときについ路上駐車を…なんてならないようにしたいものですね。

続きを読む "おでかけ前にチェック!千葉県内の駐車禁止エリアのまとめ(PDF)" »

2006年6月 6日 (火)

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 「暗くて苦しかった。その後泣いたんだよね」(3歳男児)
「まだ眠くて寝ていたかったのに、起こされちゃったよ」(4歳女児)

なんだか読んでいて涙でてきました。信じない人もいるかもしれませんが、信じたほうがなんだか幸せな気持ちになれます。赤ちゃんにはすべてつつぬけなんですね。

>>胎内記憶:幼児の3割が鮮明に語り 横浜の産婦人科医が調査-医療:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060605ddm013100065000c.html

続きを読む "赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て" »

2006年6月 5日 (月)

ああ!運動会!! 三十半ばのおとうさんの嘆き

なんとか天気に恵まれた週末。延期になっていたにいちゃんの運動会に家族みんなで応援に行きました。

自分の係をきちんとこなしながら一生懸命走っていたにいちゃん。地域の参加競技で初玉入れしたりちょっといい景品もらってニコニコのママとお姫さま。最後ににいちゃんたちが逆転優勝したりと、とても盛り上がった運動会でした。

おとうもね…楽しかったデスヨ…。お姫さまにかっこわるいっていわれたし…。

続きを読む "ああ!運動会!! 三十半ばのおとうさんの嘆き" »

2006年6月 3日 (土)

2006年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ

jumpy-j-1.gif6月15日木曜日は千葉県民の日。この日を中心に千葉県内ではいろいろなイベント、施設や観光スポットの無料開放、割引が行われます。

今年は平日なんですが、公立の小中学生はお休みなのであまり関係ないかな。おとうは残念ながら仕事ですが・・・。

そんな千葉県民の日のイベントは、県のホームページに一覧としてまとまっていますが、いかんせんPDF。それにちょっとわかりにくい。なので自分のために、今年の千葉県民の日のイベント、施設の無料開放や割引を、自分に興味のあるものだけですが(^^ゞまとめてみました。

>>2011年の千葉県民の日!
2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

>>2007年の千葉県民の日をまとめました!
2007年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

続きを読む "2006年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ" »

2006年6月 2日 (金)

うまいぞ!やみつき!ぽけっとおやつ

ストロベリーコンビニでなんだかおいしそうにたくさん並んでいた逸品。「ぽけっとおやつ チョコinストロベリー」「ぽけっとおやつ チョコinカシス」

フルーツの中心までホワイトチョコがたっぷりしみこんでいる。ストロベリーとカシスと両方買ってみたけど、ストロベリーがみんなのお気に入り。お姫さまも「んま~い!」ってパクパク食べちゃった。このすっぱ甘いのがたまらないっす

ただのフルーツのチョコがけではなくて、中にチョコを染み込ませるのがポイント。これが特許技術っていうんだからすごいですね。ちょっと興味がわいたので製造会社のHPへいってみた。

 

続きを読む "うまいぞ!やみつき!ぽけっとおやつ" »

2006年6月 1日 (木)

聞いて、考えさせて、宣言させるしつけのしかた

「はーい!いまからおうたをうたうよ」

「せんせいのぴあのにあわせてげんきにうたおうね」

幼稚園の先生のマネをするのが最近のお姫さまのお気に入り。ママを従えて先生になりきって、きっと自分たちがいわれてることを一生懸命熱演しています。

その中でへえ~って思った幼稚園の先生の注意の仕方をメモ。

続きを読む "聞いて、考えさせて、宣言させるしつけのしかた" »

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

プロフィール

無料ブログはココログ