検索

« 夏休みの千葉周辺 気になるイベントいろいろ ?! | トップページ | ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ! »

2006年7月17日 (月)

小学生の夏休みの自由研究キット (from学研)

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

おととしの夏休みに、にいちゃんは「結晶」の自由研究をしました。学研の結晶観察キットを買って、それに家にある塩や砂糖やミョウバンなどを加えて結晶を作りました。結晶のでき方がそれぞれ違ったし、とってもきれいに結晶ができたので、学校でも評判だったのを覚えています。

その学研から「通販カタログ まなび屋 2006年夏号」が届きました。さすが学習と科学の学研ですね。カタログを見ているだけでなんだかおとうさんもワクワクしてきます(^^ゞ

今年の自由研究をにいちゃんはまだ悩んでいるみたいだけど、さてどうしたものでしょうか?

  generated by feedpath Rabbit

学研イチオシのペットボトルロケット

カタログのイチオシは、飛距離なんと100m以上のペットボトルロケット製作キット。まっすぐとばすためのランチャーとか、離れたところから発射できるリモコングリップとか、いろいろ工夫されているキットですね。

ペットボトル ロケット製作キット
ペットボトル ロケット製作キット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作って飛ばすのは楽しそう!理科の自由研究としては、力の作用反作用ってとこでしょうか?なぜロケットは飛ぶのかな?ってところをまとめてみたいですね。

やっぱりおもしろい!新実験キットシリーズ

自由研究の題材として人気の8種類をピックアップしたキット。にいちゃんもこのシリーズの「結晶の研究」をやりました。ガイドブックが結構ちゃんとしていて、これを読んだことで他の結晶も作ってみようってヒントをもらいました。ちょっと対象年齢は高学年って感じですね。

過去の実験はこちら!>>自由研究 結晶の研究: おとうさんの子育てBLOG

実験キット結晶の研究

ふしぎ体験!キットボックスシリーズ

こちらはもう少し低学年向け。力とか光とか音とか、ちょっと大きなテーマを実験できるキットですね。ひとつのキットで20以上の実験ができるのはなかなかコストパフォーマンスよいかも。

図鑑とキットのセット!科学のタマゴシリーズ

実験や観察できる楽しそうなキットと、そのあとに芽生える疑問に写真や図解、まんがで答えてくれる科学のタマゴシリーズ。夏は星もきれいなので、天体観測もいいですね。

アリの生態観察キット!アントクアリウム

これはびっくり、アリの観察キット。土の代わりに特殊なジェルを入れたケース中にアリが巣を作って生活する様子を観察。きれいな青で鑑賞としてもよさそうです。アリを怖がるお姫様でも大丈夫かな。

アントクアリウム M-1 アクア
アントクアリウム M-1 アクア
おすすめ平均
starsちょっと高いけど最初から出来ている!
stars夏休みの自由研究に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏休みの自由研究に思うこと

なんだか紹介したものは理科や科学ものばっかりですね。そういえば、おとうが小学校の頃も自由研究は理科、科学ばっかり。先生を親を持つ同級生が毎年スゴイ実験をまとめてきて、県のコンクール?にでてましたね。

でもおとうってへそまがりだったからかな?小学校5年、6年と社会で自由研究を出したなぁ。千葉県の南房総にある源頼朝伝説由来の場所を訪れてまとめたり、実は地滑りの多い南房総、その地すべりを防ぐ砂防ダムについてまとめたりしてた。

なんだかへそまがりで科学の発表会には出してもらえなかったけど、自分ではなんだか楽しかったし、今でも頼朝伝説とか砂防ダムについてはちょっと知識あるかもしれない。

何をいいたいかわからなくなってきましたが(^^ゞ、要は自分がやってみたいなぁ!知ってみたいなぁってことを、時間のある夏休みに挑戦してみるのが大事ですね。

それとその気持ちをちゃんと応援してくれた親や関係者には感謝してるので、同じく感謝されるように親としてもがんばってこの夏、乗り切っていきましょう。

■関連記事

>>自由研究 「結晶」の観察: おとうさんの子育てBLOG

>>自由研究 結晶の研究: おとうさんの子育てBLOG

« 夏休みの千葉周辺 気になるイベントいろいろ ?! | トップページ | ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ! »

こどもの教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の夏休みの自由研究キット (from学研):

» ペットボトルロケットの打ち上げ [いとちゃん徒然草]
昨日22日は、隣接市にある県立博物館が開催した 「飛ばせ水ロケット」に家族全員で参加しました。 ここでの水ロケットとは、1.5リットルの空ペットボトル3本を 加工して作ったロケットで、推進力として水と圧縮空気を使います。 指導員から教えて頂いた手順に従って、 私&なお吉くん、ママさん&はる吉くんの組み合わせで、 カッターやはさみを使って、ペットボトルを加工します。 親が先に切れ目を入れて、次の手順を説明�... [続きを読む]

« 夏休みの千葉周辺 気になるイベントいろいろ ?! | トップページ | ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ