検索

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

夏休み ケータイ国盗り合戦がおもしろいぞ!

ケータイ国盗り合戦の中吊り広告 ポケモンスタンプラリー中、電車の中吊り広告で見つけました。「ケータイ国盗り合戦」です。

 携帯の位置情報を使って、今いるエリア(=国)を統一していくゲームです。スタンプラリーの帰りにさっそく登録して4国ゲットしました。対応機種なら無料で参加OK!スタンプラリーのおともや、夏休みのおでかけにはまってしまうゲームになりそうです(^^ゞ

>>2007年ケータイ国盗り合戦の記事はこちらへ!

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "夏休み ケータイ国盗り合戦がおもしろいぞ!" »

2006年7月30日 (日)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その2

ゴールでスタンプ帳をもらったよ! ポケモンスタンプラリーにお姫さまと出かけました!スタートして最初の日曜日ということもあっていたるところでピカチュウの帽子をかぶってスタンプ帳を持った子供たちに遭遇しました。もちろんそのうちのひとくみでしたが(^^ゞ

 途中山手線の事故などアクシデントもありましたが、終わってみれば今日だけで21個スタンプゲット!お姫さまも上機嫌、楽しい一日でした(^^ゞ

続きを読む "ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その2" »

2006年7月29日 (土)

山手線のミッフィー電車にのったよ!

乗りたかったミッフィー電車にラッキーにも乗ることができました!1週間くらい前に目の前で行ってしまってたので感慨もひとしおです(^^ゞ

山手線のミッフィー電車だよ

続きを読む "山手線のミッフィー電車にのったよ!" »

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その1

いよいよ今日からポケモンスタンプラリースタートです。お姫さまもたぶんにもれず今日からスタンプを押しにでかけました。

えきねっと(JR東日本)|JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006.jpg

JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006

続きを読む "ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その1" »

ポケモン時刻表をもって スタンプラリーへ行こう!

いよいよポケモンスタンプラリーがはじまりました。 地元の駅ではもうスタンプ用のハンドビラがなくなっていてびっくり!やっぱり人気なんでしょうかね。

>>2007年ポケモン時刻表の記事はこちらへ!

夏休み時刻表 歩件スタンプラリー

そのポケモンスタンプラリーの強い味方、ポケモン時刻が今年は発売されています。スタンプを効率よく集められるように、スタンプ設置エリアの全線、全駅の時刻表を掲載。さっそく手に入れてみました!

交通新聞社 夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号

この夏のポケモン情報はこの一冊でカンペキだ!!JR東日本ポケモン・スタンプラリー2006 スタンプ設置エリア内全線・全駅掲載!貼って遊べる98キャラクターのシールつきふりがなつきで読みやすい沿線の駅や街に詳しくなれるクイズつき

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "ポケモン時刻表をもって スタンプラリーへ行こう!" »

おんなのこのためのざっし「ぷっちぐみ」をかったよ!

ぷっちぐみだよ「ねぇ!みてみて!」ってお姫さまがうれしそうに見せてくれたのは、たまごっちやラブベリがいっぱい表紙にある雑誌となんだかケータイに見えるもの。

「たまごっちやラブベリがいっぱいなんだよ!」

「これはかがみなのよ!」

本屋さんで買ってきたのは、小学館から発売の「ぷっちぐみ」。日本で初めて!!女の子のためのざっしたん生!!というふれこみです。中身は全部女の子キャラ。これはお姫さま、うれしいだろうな(^^ゞ

>>小学館スペシャル9月号増刊 ぷっちぐみ

続きを読む "おんなのこのためのざっし「ぷっちぐみ」をかったよ!" »

MTmailで投稿テスト

MTmailで投稿テスト

HTMLタグ付のメールで投稿できるかな。

MTmail - 高機能モブログツール
http://www.mtmail.jp/

続きを読む "MTmailで投稿テスト" »

2006年7月28日 (金)

こどもから学ぶ?!プチトマトのスマートな食べ方

こどもから学ぶ?!プチトマトの食べ方

お姫さまはプチトマトやミニトマトが大好き!あっという間に5・6個ペロリと平らげてしまいます。

そんなおいしそうな食べっぷりを見ていてふと気付きました。トマトのへたの取り方がおとうと違う!?って。

続きを読む "こどもから学ぶ?!プチトマトのスマートな食べ方" »

2006年7月26日 (水)

夏休みのおやつに!冷たいバナナチョコをつくったよ

バナナチョコ?チョコバナナ?ご近所さんからバナナをたくさんいただいて以来、うちのおやつに「バナナチョコ」が仲間入りしました!

冷やしたバナナにチョコをたっぷり。お姫さまとにいちゃんのお気に入りのおやつです。作り方はむちゃくちゃ簡単なので、おススメですよ(^^ゞ

続きを読む "夏休みのおやつに!冷たいバナナチョコをつくったよ" »

2006年7月25日 (火)

[PR] あなたの車を高く買い取り!?愛車査定サービスのご案内

続きを読む "[PR] あなたの車を高く買い取り!?愛車査定サービスのご案内" »

2006年7月24日 (月)

ザリガニの観察 脱皮!ちゃんとできたよ

こんなにおおきくなったザリガニ朝起きてびっくり!アメリカザリガニのざりちゃんが二匹いる!?と思ったら脱皮です。

前回「がにちゃん」は失敗して死んでしまいましたが、ざりちゃんはちゃんと脱皮できていました。

続きを読む "ザリガニの観察 脱皮!ちゃんとできたよ" »

2006年7月23日 (日)

ザリガニの観察 ツメがのびてきたよ

アメリカザリガニのざりちゃん。とっても元気に水槽で暮らしています。

アメリカザリガニのざりちゃん

いつのまにかママがフィルターつきエアーポンプなんて買ってきてしまい、これまでよりもたくさん水を入れてあげたのがよかったみたい。とっても元気に歩き回ってます。なんだかとっても癒されるその姿、みんなついつい玄関のざりちゃんの水槽を覗き込んでます。

ざりちゃん、落ち着かないだろうな(^^ゞ

続きを読む "ザリガニの観察 ツメがのびてきたよ" »

2006年7月22日 (土)

セブンイレブンのポケモンスタンプラリーもはじまるよ

JR東日本につづきセブンイレブンでも、ポケモンスタンプラリーがはじまります。

セブン-イレブン・ジャパン ポケモン スタンプラリー2006

期間は、2006年7月29日(土)~8月16日(水)。昨年同様にスタンプを4種類集めるとセブンイレブン限定グッズがもらえます。今年のグッズは「ポケモンキラキラシール」。抽選でプレゼントが当たる応募券つきのグッズです。

続きを読む "セブンイレブンのポケモンスタンプラリーもはじまるよ" »

2006年7月20日 (木)

どんどん広がるこどもの世界

お姫さまの好奇心の世界がどんどん広がっています!

あれもこれも やってみたいのよ

天気予報に出てくる関東各都県、ニュースに登場する世界の国々、ネコや金魚の飼い方、おりがみや工作…。

いろいろなことに興味をもって挑戦したり、そのことをニコニコ元気にお話してくれたりしていますよ。

続きを読む "どんどん広がるこどもの世界" »

2006年7月18日 (火)

ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ!

「またポケモンのスタンプラリーにいきたいなぁ」

去年のポケモンスタンプラリー帳をみながらお姫さまがいいました。そういえばあれから一年たつのか・・・。スタンプラリーは楽しかったなぁ。

はて?今年のポケモンスタンプラリーはどうなってるんだろう?そういえばノーマークだ!

ちょっと調べて、スタンプラリーの準備にとりかかります。

えきねっと(JR東日本)|JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006
えきねっと(JR東日本)|JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ!" »

2006年7月17日 (月)

小学生の夏休みの自由研究キット (from学研)

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

おととしの夏休みに、にいちゃんは「結晶」の自由研究をしました。学研の結晶観察キットを買って、それに家にある塩や砂糖やミョウバンなどを加えて結晶を作りました。結晶のでき方がそれぞれ違ったし、とってもきれいに結晶ができたので、学校でも評判だったのを覚えています。

その学研から「通販カタログ まなび屋 2006年夏号」が届きました。さすが学習と科学の学研ですね。カタログを見ているだけでなんだかおとうさんもワクワクしてきます(^^ゞ

今年の自由研究をにいちゃんはまだ悩んでいるみたいだけど、さてどうしたものでしょうか?

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "小学生の夏休みの自由研究キット (from学研)" »

2006年7月16日 (日)

夏休みの千葉周辺 気になるイベントいろいろ ?!

 いよいよ夏休みも間近ですね。にいちゃんやお姫さまが、小学校や幼稚園からいろいろなイベントのハンドビラを持ち帰ってくると、余計そんな感じがしてきます。

 そんなイベントのハンドビラから気になったものをメモ。夏休みにぜひこどもたちといってみたいイベント一覧です。

  • 世界の巨大恐竜博2006
  • 2006国立ボリショイサーカス 幕張公演
  • 稲毛海浜公園プール
  • 千葉市文化センター 情報と科学のフロア(7F、8F)
  • 千葉ポートタワー 20周年記念 夏祭り
  • 不滅のヒーロー ウルトラマン展
  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "夏休みの千葉周辺 気になるイベントいろいろ ?!" »

ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告)

土曜日の新聞に「子育てローソン」の全面広告が入ってました。なんかいいかんじです。

ローソン子育てハッピープロジェクトの全面広告

記事の下には、ミッフィーちゃんとおとうさんとおかあさん。おとうさんのふわふわさんと、おかあさんのふわおくさんの前を安心しながらぐんぐん前に進んでいくミッフィーちゃんのイラストがいい感じです。小さい子ってこんな感じですからね。

ミッフィーとおとうさんとおかあさん

内容は、先日紹介した「子育て応援コンビニ」の「ハッピープロジェクト」の広告。子育て家族の声を大募集とミッフィー絵皿プレゼントの紹介です。さっそくホームページへ行ってみました。

ハッピー子育てプロジェクト - ローソン
ハッピー子育てプロジェクト - ローソン

 

続きを読む "ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告)" »

2006年7月15日 (土)

稲毛浅間神社のお祭りにいったよ

毎年恒例の千葉稲毛浅間神社の夏祭り。「家内安全安産子育大祭」ということで毎年30万人の人出でにぎわいます。

 千葉稲毛浅間神社のお祭りにいったよ

今年はお姫さまが「ぜったいにいきたい!」って宣言。おととし連れて行ったときのことは、ほとんど覚えていないみたいなので 、とってもお祭り(縁日)を楽しんでいました(^^ゞ。

続きを読む "稲毛浅間神社のお祭りにいったよ" »

稲毛浅間神社の夏祭り

稲毛浅間神社の夏祭り

今年はひさしぶりの土曜日のお祭りです。午後は雷もなっていたんですが、幸いにも雨は降りませんでした。この時間はまだ人出は少なめだけど、涼しくなる夕方からはかなりの大混雑でしょうね。

稲毛駅から京成の稲毛を通って浅間神社まで、狭い参道沿いに出店がずらり。そこにたくさんの人ひとヒト。これから出かける人は迷った時の待合せ場所は決めておいた方が良さそうですよ。

今日から夏休みスタート! でもその前に・・・

にいちゃんは今日から実質夏休み。朝からプール開放に出かけてます。今日の予報は35℃かな?これはプールがきもちいいだろうな。

夏休みの過ごし方の冊子を学校から持ち帰ったにいちゃん。生活のめあてとか学習のめあてを書いてあります。これを見てびっくり!

学習のめあて かんじをつかう

・・・このめあて自体に漢字をほとんど使ってない!「はやね はやおき」とか「てあらいうがい」、「毎日べんきょう さんすう、こくご、りか、しゃかい」

・・・さっそく夏休み最初の宿題は、このめあてを漢字で書き直すこと!いくらめんどくさがったって、学校で書いてくるものがこれなんて・・・。

担任の先生もこれを見ないのかなぁ?とため息。

>>Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表

そんなときにこんな記事。小中学校の学力調査結果ですが、使わない漢字が読めない、書けないとのこと。使わなければ読めない、書けないになってしまうよな。

にいちゃん・・・。漢字書き取りも宿題に追加!!

2006年7月13日 (木)

ザリガニ 死んじゃった

さみしい報告です。

うちにきて2週間。ザリガニのガニちゃんが脱皮に失敗して死んでしまいました。

ガニちゃんはおおきな爪をもっていつでも元気。その爪を振り上げ、水槽越しにのぞきこんでる人間を威嚇する こともしばしば。そんなしぐさは、もう観察できません…。

続きを読む "ザリガニ 死んじゃった" »

2006年7月11日 (火)

ローソンが「子育て応援コンビニ」 「ミッフィー」絵皿プレゼントもスタート

ローソンの創業30周年記念論文「未来のコンビニを考えよう」で最優秀賞を獲得したアイデアを実現化するとのこと。

子を持つ親が必要な品物やサービスを提供する子育てコンビニを作るというもの。論文は確か、子育てで引きこもりがちな新米ママがコンビニにくることで世間と触れて、気も楽になるって内容だったような。

ミッフィーをキャラクターとしてつかうなんて、なんだかうれしくなっちゃいますね。

10ピース ピクチュアパズル ミッフィー・どうぶつランド 21-03

 

FujiSankei Business i. 産業/ローソンが「子育て応援コンビニ」展開、店内装飾は「ミッフィー」 (2006/7/11)

FujiSankei Business i. 産業
ローソンが「子育て応援コンビニ」展開
店内装飾は「ミッフィー」 (2006/7/11)



続きを読む "ローソンが「子育て応援コンビニ」 「ミッフィー」絵皿プレゼントもスタート" »

ココログの二日間メンテナンス

 気がつけば激重のココログ。記事の投稿や更新のできなさに、かなりのストレス感じています。

ブログ:ココログ:トップ
ブログ:ココログ:トップ

続きを読む "ココログの二日間メンテナンス" »

夏休みの気になるイベント

 いよいよ夏休みも間近ですね。にいちゃんやお姫さまが、小学校や幼稚園からいろいろなイベントのハンドビラを持ち帰ってくると、余計そんな感じがしてきます。

 そんなイベントのハンドビラから気になったものをメモ。夏休みにぜひこどもたちといってみたいイベント一覧です。

  • 世界の巨大恐竜博2006
  • 2006国立ボリショイサーカス 幕張公演
  • 稲毛海浜公園プール
  • 千葉市文化センター 情報と科学のフロア(7F、8F)
  • 千葉ポートタワー 20周年記念 夏祭り
  • 不滅のヒーロー ウルトラマン展
  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "夏休みの気になるイベント" »

2006年7月10日 (月)

しゃぼんだまには夢がいっぱい!

しゃぼんだまには夢がいっぱい!

しゃぼん玉あそびが大好きなお姫さま。うまく息を調節して、メロンくらいの大きなしゃぼんだまやウズラの卵くらいの小さなしゃぼんだまをたくさん飛ばしてニコニコです。

そんなお姫さまが飛んでゆくしゃぼんだまを目で追いながら一言。

「しゃぼんだまのなかにはね、ゆめがいっぱいはいってるんだよ!」

あらあら、こんなかわいいことを言えるようになっていたんだね。こっちも嬉しくなっちゃって「夢がいっぱいなんだね」って抱っこしながら飛んでいくシャボン玉をニコニコしながらずっと目で追いかけていました。

言ったあとは何となく照れくさそうにしているお姫さま。だからシャボンだまが好きなのかな?こんなことを考えてお話してくれる気持ちをこれからも大切にしてあげたいな。

2006年7月 7日 (金)

はじめての発表会だよ

    いっしょうけんめい うたうのよ いちばんまえで元気に歌ってたお姫さま。スカートのすそをつかんで、ちょっと振り付けなんかしてて、かわいいやらはずかしいやら。

     はじまる前の先生の苦労話。本当に何もできなかったみんなが、少しづつできるようになっていったこと、そんな先生のお話を聞いてなんだかうれしくなりました。

     毎日クラスで練習した成果をしっかり聞きました。おともだちもそうですが、みんな体をゆらしながら、おなかのそこから大きな声で、本当に一生懸命歌ってました。こどもの歌ってストレートにずどんと響きますね。

     最初、おとうたちがどこにいるのかわからなかったお姫さま。目が泳いでいて、表情もどんどん曇ってくるのがわかってせつなかったな。2曲目でようやく気づいてなんとか安心。でも動揺してたなあ。

    今思えば、ちゃんとお姫さまは、ピアノのほうにいるよ!って自分の立つ場所をママに教えていたらしい。最初からニコニコ歌わせてあげたかったな。これだけが今回の発表会での心残りだったりする。

あなたは実は何度も生まれ変わってるんだって!(from ドラゴン桜)

ドラゴン桜 (13)

今週の週刊モーニング連載「ドラゴン桜」を読んで、へえ口と思った話。体内の細胞はどんどん入れ替わっていて、実はあなたは何度も生まれ変わってるんだってこと。 

  • 胃の粘膜 3日
  • 白血球 5日
  • 皮膚 1ヶ月
  • 小腸大腸 40日
  • 血液 3-4ヶ月
  • 筋肉 6-7ヶ月

このくらいの時間で古い細胞は新しい細胞に入れ替わる。新陳代謝ってスゴイ!

あとは心だね。これだって生まれ変われるはずと。マイナス思考からプラス思考。減点主義から加点主義。ダメだって烙印押されて、その気になってしまったあなただって、体はもうその時の状態じゃない、新しい器になっているんだってこと。

へこんだ時に思い出したいお話です。

2006年7月 3日 (月)

ナスやピーマン キュウリにシシトウ見つけたよ

    ナスやピーマン キュウリにシシトウ見つけたよ 「とと~!なすのあかちゃんがいるよ」

    「あ~!これはぴーまんだぁ」

    お姫さまと出かけた実家の畑で見つけたお野菜。この小さいのがどんどん大きくなるんだよっていったらびっくり。何度もさわってつっついてました。

    春先に播いた稲の苗も立派な緑のじゅうたんになっていました。アリがお姫さまの足を上ってきてちょっとパニックでした。トンボもたくさん飛んでいて目を丸くしていました。

    ときおりさす日差しはすっかり夏。風が強かったけど、蚊に刺されまくりだったけど(^^ゞずっとお外で自然を満喫した日曜日でしたね。 今度は夏休みにお泊まりだよ。

続きを読む "ナスやピーマン キュウリにシシトウ見つけたよ" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

プロフィール

無料ブログはココログ