検索

« 稲毛浅間神社の夏祭り | トップページ | ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告) »

2006年7月15日 (土)

稲毛浅間神社のお祭りにいったよ

毎年恒例の千葉稲毛浅間神社の夏祭り。「家内安全安産子育大祭」ということで毎年30万人の人出でにぎわいます。

 千葉稲毛浅間神社のお祭りにいったよ

今年はお姫さまが「ぜったいにいきたい!」って宣言。おととし連れて行ったときのことは、ほとんど覚えていないみたいなので 、とってもお祭り(縁日)を楽しんでいました(^^ゞ。

子育ての神様

稲毛浅間神社は、安産子育ての神様を祭ってある神社です。また名前の通り、富士山を神と仰ぎ奉る信仰から始まったとのこと。実はこの神社のすぐそばまで、海岸線だったんですよね。この神社の周りには松の木がたくさんあることからもなんとなくわかります。海の向こうに富士山がよく見えたんだろうな。(埋め立てによって今では海岸線ははるか遠くへ)

この夏のお祭りでは、子育てのお守りということで「子育ての笹守り」が限定でだされます。笹の葉にお飾りやお守りがついたものでかわいらしいお守りですね。

稲毛浅間神社の笹守り

あとこの神社ではキティのお守りを早くからお分けしていて、これも人気の一つ。携帯ストラップ型のちいさいお守りを見つけて、「今風だなぁ」とちょっと感動してしまいました。お姫さまも普通の黄色いキティのお守りを手に入れてうれしそうでしたね。

>>【年中行事~夏の大祭~】千葉稲毛浅間神社:おみくじ,お守り,お祭り,安産,キティ

立ち並ぶ露店に大興奮?!

さて、お参りを済ませたらさっそくお姫さまのお祭り(出店?)めぐりスタートです。

ものすごく暑かったのでまずは「カキ氷」。今年のカップは100円ショップで見つかりそうな、結構しっかりしたカップが流行なんでしょうかね。自分でシロップを選べるお店だったので、ピーチを選んでニコニコのお姫さまでした。

かきごおり おいしいよ

つづいてお姫さま、「あれ食べる!」ってチョコバナナを選びます。じゃんけんで勝ったら2本もらえるお店。よーし、おとうさんがんばっちゃうよ!ってはりきった。でも、すぐに負けちゃった。。。

でもおいしそうにチョコバナナを食べるお姫さま。この気温でチョコとバナナが溶けてしまい、このあとちょっと大変だったけど。。。

チョコバナナもおいしいの

そして次はお姫さまが一番やりたかった「ヨーヨーつり」。去年だったかな?近所の町内会の夏イベントでヨーヨー釣りをやったことをしっかり覚えていたみたい。じっくりとつれそうなのを探して、静かに水の中にいれてひっかけて、ゆっくりひっぱりだす!やった!!釣れた!

ヨーヨーつりにチャレンジ

まだまだ出店は続きます。今年目だったのはジュースのパロディくじ。十六茶そっくりの十六才とかなっちゃんそっくりのnantyatte (なんちゃって)とかおもしろかったな。金魚すくいもやってみたそうだったけど、おうちにはザリガニのざりちゃんがいるんで、今回はパスでした。ちょっと残念そう。

 ペットボトルのパロディくじ 金魚すくいだね

最後には「たまごっちのふくろでおねがいします!」ってわたあめを作ってもらってうれしそうなお姫さま。とってもエンジョイできたお祭り(出店?)だったようです。よかったね!

 たまごっちのわたあめだよ

■関連記事

>>千葉稲毛浅間神社:おみくじ,お守り,お祭り,安産,キティ

>>稲毛浅間神社の夏祭り: おとうさんの子育てBLOG


 

 

« 稲毛浅間神社の夏祭り | トップページ | ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告) »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/10961902

この記事へのトラックバック一覧です: 稲毛浅間神社のお祭りにいったよ:

« 稲毛浅間神社の夏祭り | トップページ | ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告) »

プロフィール

無料ブログはココログ