検索

« 山手線のミッフィー電車にのったよ! | トップページ | 夏休み ケータイ国盗り合戦がおもしろいぞ! »

2006年7月30日 (日)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その2

ゴールでスタンプ帳をもらったよ! ポケモンスタンプラリーにお姫さまと出かけました!スタートして最初の日曜日ということもあっていたるところでピカチュウの帽子をかぶってスタンプ帳を持った子供たちに遭遇しました。もちろんそのうちのひとくみでしたが(^^ゞ

 途中山手線の事故などアクシデントもありましたが、終わってみれば今日だけで21個スタンプゲット!お姫さまも上機嫌、楽しい一日でした(^^ゞ

総武線快速をクリア

 昨日、千葉と津田沼と船橋のスタンプを押してあったので、今日は新小岩からスタート。ここは南口なので快速の東京よりに乗っていたので時間のロス。そういえばこの先の地下駅、馬喰町とか新日本橋も乗る場所間違えると時間かかることを思い出して、ポケモン時刻表でこれから向かう駅のスタンプの位置と電車の前のほうか後ろのほうか、乗る場所を考えておきました。これってこの先かなり役立ちましたよ。

ポケモン時刻表をもって スタンプラリーへ行こう!: おとうさんの子育てBLOG

馬喰町駅でスタンプゲット

 電車降りて、改札出て、スタンプ見つけて、押して、また改札入って…とちょっとせわしない。なので駅の外の雰囲気ってあんまりおぼえてない。。。でも馬喰町でスタンプの脇に野辺山駅との姉妹駅のオブジェ。野辺山駅は日本最高値にある駅、馬喰町は昔、日本で一番ひくい所にホームがある駅だったなぁ。なので姉妹駅みたい。こうしたちょっとしたその駅のことがわかったのは良かった感じです。なんかそういうその駅ってのがあればもっと楽しいのになぁ。

で、そんなこんなで気がつけば総武快速線を全駅スタンプゲットしてました!

東京駅でゴール

 まず駅でもらったスタンプ台紙に7つ、スタンプを集めるのが第一段階。そしてゴールで記念品と本当の?!スタンプ帳を手に入れます。おとうたちは東京駅のゴールへ。北口のドーム下にはこども達がいっぱい。

 係りのおねえさんに「すごいね!がんばったね!」っていわれて上機嫌なお姫さま。ピカチュウのサマーバックとスタンプ帳、そしてピカチュウの紙製帽子を手に入れました。

東京駅でゴールだよ

 スタンプ帳は今年は緑色。これまたボロボロになるまで使うんだろうなぁ。ピカチュウの紙製帽子は知らなかった!そういえば途中でかぶっている子供がいたなぁ。自分でつばの部分をうまく折って頭にかぶる、なかなか大きな帽子です。

 ここで思いました。ピカチュウの黄色の帽子にサマーバックの黄色のピカチュウ。かなり目立つ黄色の注意色です!走り回ったり、大きな声を出す子供がはっきりわかっていいのかもしれない・・・なんて(^^ゞ

 そして次は有楽町方面、外回りで山手線をクリアしつつ、お姫さま大好きの大崎ピカチュウを目指しました。

山手線制覇!をめざしたけど・・・

 有楽町のクラブ、新橋のウパー、浜松町のキングドラ、そして田町のシークレットをゲット。本当は大崎のピカチュウまで飛ばしても良かったけど、今年のお姫さまは違っていた!スタンプを続けて押したいみたい。つまりコンプリートを目指すってこと??ひぇ~、と思いながらも、都区内フリーパスをたっぷり使い倒さなきゃって思うおとうでした。

 そして大崎のピカチュウへ。昨年は日暮里だったかな?ママがすごい混雑で大変だったって聞いていたので、ちょっと心配だったけど意外や意外、すんなりスタンプゲットです。山手線の駅ってスタンプが5~6涸は用意しているのでそんなに込まなかったです。他の駅もなんとなくスタンプの数が多くなっていたような気がします。

大崎駅でSuicaになりきり!

 そんな大崎駅でパチリ。ここってJR東日本のスイカのCMやポスター撮影でよく使われているんですよね。お姫さまはスイカペンギンをちょっと探してました(^^ゞ

えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>JR東日本 テレビCMギャラリー "モバイルSuica"

 さて続いて五反田でアサナンをゲットすると構内放送。目黒駅で人身事故発生とのこと。大体30分、下手すれば1時間は動かないのはいつものことなので、5分くらいで動き出した内回りに乗って大崎へ、そして埼京線で恵比寿でゴンベ、そして渋谷でワカシャモをゲット。でも渋谷って大変。南口にスタンプあるんですが、長い通路を通ってそれからいったん山手線のホームを経由してスタンプ。まだ動かなかったのでここで計画変更、また長い通路を通って埼京線で新宿へ向かいました。

 ちょうど大混雑の埼京線(湘南新宿ライン)が到着したときに、山手線が走り出したのはたまりませんでしたが・・・。

中央線を(ほぼ)クリア!

 お姫さまは、「オオスバメとゴマゾウがほしい!」って。中央線の荻窪と吉祥寺ですね。なので新宿から中央線へ足を伸ばすことに。ただし都区内パスは西荻窪まで。その先は普通に切符が必要です。結局、おんなじ1ページに含まれる三鷹のミュウツーも押しに行きました。そこで15時過ぎ、あと1時間。ここから新宿に戻ります。各駅停車は5分おきに来るので、その5分でスタンプを押せるように出口を調べて、最悪お姫さまを抱っこして・・・。

 なんとか大久保のハブネークで16時、終了となりました。スタンプ帳の12ページの中央線9駅を全部押せて、おとうもお姫さまもなんだかうれしいです(^^ゞ

 やばい。。。これがコンプリートの甘い罠?

さて次はどこに行こうかな?

 帰りは各駅停車でのんびり帰宅。おんなじようにスタンプ帳をもって帰っていく子供たちが多かったですね。

 さて次はどこにいこうかな?お姫さまはやっぱり今日いけなかった山手線制覇がしたいらしい。。。もっと計画ちゃんとたてて、次もいっしょにがんばろう!

■関連記事

 

« 山手線のミッフィー電車にのったよ! | トップページ | 夏休み ケータイ国盗り合戦がおもしろいぞ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/11158796

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その2:

« 山手線のミッフィー電車にのったよ! | トップページ | 夏休み ケータイ国盗り合戦がおもしろいぞ! »

プロフィール

無料ブログはココログ