検索

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

夏休みの工作 おきあがりこぼしを作ったよ

タマゴで作った おきあがりこぼしだよ たまごのカラにかみねんどでかざりをつけて、色をぬったらかわいいおきあがりこぼしができました。

 タマゴのなかにはビー玉をロウで固めてあります。ちゃんとつっつくと起き上がってくれますよ。 

続きを読む "夏休みの工作 おきあがりこぼしを作ったよ" »

2006年8月30日 (水)

ローソンのミッフィー絵皿がそろったよ!

ミッフィーの絵皿だよ ローソンで交換したミッフィーの絵皿です。 先に交換したのが「うさこちゃんとうみ 」だったので、ちょっとお店を回ってみて、「うさこちゃんとどうぶつえん 」を手に入れました!

 ちょっと大きめで、ふちが上がっているのでちょっと使いやすいとママも言ってます。もちろんミッフィーちゃんがかわいくてお姫さまも気に入ってます。

 ポイントはいよいよ明日で終わりみたいですね。ちなみに引き換えは9月7日木曜日まで。もう1枚、がんばってみようかな?

ミッフィー絵皿プレゼント:ローソン

続きを読む "ローソンのミッフィー絵皿がそろったよ!" »

2006年8月26日 (土)

八千代の花火大会にいったよ!

八千代ふるさと親子祭り花火大会2006 正式名称「八千代ふるさと親子祭り花火大会」に今年も行ってきました!この時期に見ることができる花火はけっこう珍しいと思います。

>>八千代ふるさと親子祭
http://island.qqq.or.jp/hp/yachiyocci/furusato/index.html

 さすがに今年は仕事だったので千葉市を七時半に出発。途中やっぱり渋滞で残り30分くらいしか見ることができなかったけど、迫力ある花火をそこそこ近いところで見ることができてよかったですよ。

 夏休みも、もうすぐ終わり。涼しい夜風を浴びながら見る花火は、毎年夏の終わりを感じさせてくれるイベントです。

続きを読む "八千代の花火大会にいったよ!" »

2006年8月25日 (金)

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (from 朝日新聞)

 太陽系の惑星が増える!ってドキドキしながら見守っていたニュース。結局のところ、"疑惑の惑星”だった冥王星がはずされるなんて方向で落ち着きそうです。

B00005FJ7Y ホルスト:惑星
ホルスト カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサルクラシック 1998-11-01

by G-Tools

asahi.com: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608240413.html

続きを読む "冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (from 朝日新聞)" »

2006年8月23日 (水)

ようちえんで夕涼みだよ!

 

SANY0018 かわいい浴衣を着たお姫さま。この浴衣はママがお姫さまと同じくらいの頃着てたもの。なんだか嬉しいですね。

 こんなかわいい浴衣を着て、幼稚園の行事「夕涼み会」に行ってきました。カキ氷食べて、盆踊り踊って、映画を見て、そして本格的な花火を観る。お姫さまはもちろん、おとうもママも楽しんだ夕涼みでしたよ。

  generated by feedpath

続きを読む "ようちえんで夕涼みだよ!" »

2006年8月22日 (火)

アメリカザリガニのざりちゃんは元気だよ!

片ツメのアメリカザリガニ ざりちゃん アメリカザリガニのざりちゃんです。元気に育ってます。エサをあげるのが分かるんでしょうか。水槽の上ぶたをあけると、ツメをあげて上を向いて手足をバタバタ、まるで駄々っ子のようにえさをねだるしぐさを見せてくれます。

 飼いはじめてすぐ、一匹が脱皮に失敗して死んでしまいました。(がにちゃん)その後、エアレーションをつけたりしたら、残った一匹のがにちゃんが脱皮に成功。ひとまわり大きくなりました。

 ざりちゃんはもともと両方の大きな爪がありませんでした。飼っていくうちに爪があったところに袋みたいなものができて、だんだんつめのようなものに成長、脱皮に成功したときにはやや左のほうが小さいけど、両方つめが生えてびっくりしました。

  generated by feedpath

続きを読む "アメリカザリガニのざりちゃんは元気だよ!" »

2006年8月20日 (日)

ポケモンスタンプポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その6 全駅制覇!

うわー おわったよ 全部押したよ! 今日はポケモンスタンプラリー最終日。朝からお姫さまとがんばって、ついに!98駅98種のポケモンスタンプをゲットしました! 

 かかった日にちは、のべ6日間。最初のスタンプ台紙の分7つも押しなおしたので、ゴールとあわせて106駅を乗ったり降りたり。都内までの定期があったとはいえ、キップ買って半日、都区内パス3日ホリデーパス2日で7,500円!! 水分補給のドリンクやお昼におやつ?!などなど多大な出費でしたが( ノД`)シクシク、それ以上になんだかとっても達成感!

 まさか全駅スタンプ押せるとは思ってなかったです。お姫さまも本当によくがんばりましたよ。

  generated by feedpath

続きを読む "ポケモンスタンプポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その6 全駅制覇!" »

2006年8月15日 (火)

シロツメクサの花かんむりをつくったよ

シロツメクサの花かんむり  にいちゃんとお姫さまと公園にでかけました。そこで作ったのがシロツメクサの花かんむりです。「シロツメクサのはながさいたら~♪」なんて鼻歌まじりでお花を摘んでいっしょうけんめい作りましたよ。

 いやー何年振りでしょうかねぇ。たしか小学校のころ、作ったような記憶がありますが定かではありません。でも思ったよりもうまくできて、おとうもうれしい!こどもたちにも「すげー!」って、ちょっと尊敬の目で見られたようです。へへっ(^^ゞ

  generated by feedpath

続きを読む "シロツメクサの花かんむりをつくったよ" »

2006年8月12日 (土)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その5

ポケモンスタンプラリー 羽田空港第2ビルだよ

 いよいよスタンプも残すところ36駅となりました。今日はホリデーパスを使って、埼玉方面から横浜方面、そしてモノレールをゲットしてきました。朝早くから出かけて、結構タイトなスケジュールにもかかわらず、お姫さまと元気に楽しくまわってきましたよ。

 途中の雷雨はうまく避けたものの、山手線の停電で一時足止め。でも羽田空港で飛行機を見たり、ポケモンセンターでおみやげを買ったりと、お姫さまは大興奮で大盛り上がりの一日でした。

  generated by feedpath

続きを読む "ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その5" »

2006年8月11日 (金)

ケータイ国盗り合戦 途中報告するよ!

 携帯の位置情報サービスを使ったゲームです。リアルでその場所で国を盗っていくのが楽しいです。自分の行った場所が記録される、一種のスタンプラリーのようですね。行動範囲の広がる夏休みにちょっとささるゲームです。

JRトラベルナビゲータ|携帯電話|夏のキャンペーン「ケータイ国盗り合戦」
JRトラベルナビゲータ|携帯電話|夏のキャンペーン「ケータイ国盗り合戦」

 先日から始めて、ようやく10国を統一しました。「ついに二ケタの国を治めましたな。先代もよろこんでおられることでしょう!」トップメニューで労をねぎらわれています。

  generated by feedpath

続きを読む "ケータイ国盗り合戦 途中報告するよ!" »

2006年8月10日 (木)

幼稚園は夏休みだよ

 夏休みもまもなく折り返し、お姫さまもそろそろおうちで過ごすのもつまらないかなぁ、と考えたママ。ちょっとしたイベントのある預かり保育に申し込んだ。ひさしぶりにおともだちに会えるし、お料理もして楽しいだろうなぁって。でもお姫さまは行かない!って。

 「おうちはつまらなくないよ!たのしいよ!」

  お姫さまにとっておうちで過ごすのはちっとも退屈ではないんだって。楽しいって。やっぱり幼稚園に行くのはお姫さまなりに大変なんだろうなぁ。面談ではいい子ちゃんでがんばりやさんだっていわれたけど、その裏にはいろいろあるんだろうな。幼稚園も大好きとはいうけど、それ以上に家庭が一番落ち着くんだろうな。いろいろ考えちゃった。

  しばらくしてお姫さまがこう言葉を続けました。

 「だってようちえんはなつやすみだよ!なつやすみはやすまなきゃいけないんだよ~」

  はははっ!かわいいなぁ。ママも ととも一本とられたなぁ(^^ゞ

 今日もいちにち、にいちゃんとふざけながら、たのしい一日すごしてね。

  generated by feedpath

2006年8月 8日 (火)

ポケモントレインの時刻表

山手線 ポケモントレイン お姫さまとも乗ることのできた山手線のポケモントレイン。1時間待っていれば、きっとどこかで乗ることができるかもしれませんが、それは大変。外回りなのか内回りなのかもも分からないし、そもそも毎日運転しているとも限らない。

 だからなのか最近は検索で「ポケモントレイン 時刻表」でこちらのブログにやってくる方も多くいらっしゃいます。なので、こちらに情報を整理しておきます。

  • ゴール駅で確認する
    東京、品川、新宿、池袋、上野、松戸の各駅ゴール、ラリーカウンターでは毎日ポケモントレインの時刻が確認できるとのことです。
  • 専用問い合わせダイアルに聞く
    ポケモンスタンプラリー事務局 問い合わせ専用ダイアル 
    03-5447-7907 (10AM-5PM)

>>えきねっと(JR東日本)JR山手線「ポケモントレイン」運行のお知らせ(PDF)

 毎日運行時間はかわるので、聞いてみるのがベストですよ。

電車内のマナー 親子で学んだら (from 読売新聞朝刊投書欄)

 今日8/7付読売新聞朝刊の投書欄に、ポケモンスタンプラリーに対する苦言が載っていました。最近特にマナーの悪い子供たちが目に付くとのことです。

 確かに今日もホームやエスカレーターを走ったり、改札からスタンプ台までダッシュしたり、まだ人が降りているのに乗り込んでいったり、そんな子供たちを見かけました。子供たちだけでまわってる子が特にひどいかな。でもよく見ると実は親もついていたりするので、よけい始末が悪いです。

続きを読む "電車内のマナー 親子で学んだら (from 読売新聞朝刊投書欄)" »

2006年8月 7日 (月)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4

ポケモンスタンプラリー 赤羽駅でマナフィをゲット! 今日もあきずにポケモンスタンプラリーにでかけました(^^ゞ お休みだったのですが、平日に出かけたのは初めてですね。営業さんや子連れのお母さんの中におとうさんとお姫さま・・・。なんだかちょっと浮いてたかもしれませんね。

 今朝の読売新聞の投書も気になりつつ、電車や駅のルールに気をつけながら、今日は14個ポケモンゲットです。

続きを読む "ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4" »

2006年8月 6日 (日)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その3

最後にポケモントレイン!

 とっても暑い一日でしたが、今日もポケモンスタンプラリーにお姫さまといってきました!

 スタンプラリー帳をもらうためにスタンプ台紙に押した、総武線沿線と山手線を一周、コンプリートです!お姫さまも達成感なのかな?すっごくうれしそうです。

 最後には偶然ポケモントレインに乗ることもできて、おとうもすっごくうれしかった!

 ・・・やばい。全駅・・・押したがってる。。。

続きを読む "ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その3" »

2006年8月 5日 (土)

千葉市民花火大会にいったよ!

 夕方から千葉市花火大会にでかけました。場所は美浜ニューポートリゾート。昨日折こまれたチラシの抽選券と縁日引換券につられて、ここで鑑賞となりました。あと夕ごはんとトイレでここに決定です。

続きを読む "千葉市民花火大会にいったよ!" »

2006年8月 4日 (金)

もうすぐ!千葉市花火大会!今年はどこが穴場かな?

第29回千葉市民花火大会第29回千葉市民花火大会

 明日8月5日土曜日は千葉市花火大会。約8千発の花火が打ち上げられます。時間は午後7時半から8時45分まで。会場は千葉ポートパーク。最寄の駅はJRまたは千葉都市モノレール千葉みなと駅で、大体歩いて15分くらいで到着でしょう。

 ”今回の花火大会は、特大スターマインや尺玉の3連発でオープニングを飾り、華やかに美しく飾りつけて開幕。明るい音楽に合わせて花火を打ち上げる音楽花火「ファイヤーバード」や、自然環境に配慮した「ECO花火」も登場"とのこと。千葉市のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」の花火やロッテマリーンズやジェフ千葉にちなんだ野球やサッカーのボールの形をした花火など、ちょっと楽しみですね。

 ちなみに独り占め度は0.03発とのこと。 ※打ち上げ数を人出で割った独り占め度(一人当たりの花火打ち上げ数)

第29回千葉市民花火大会 花火大会特集 Travel@nifty:@nifty http://travel.nifty.com/special/hanabi/cs/event/detail/38882/1.htm

 ここ3年はなんとか近場で見ることができています。今年はどんな風に花火を楽しもうかな。ちょっと作戦タイムです。

続きを読む "もうすぐ!千葉市花火大会!今年はどこが穴場かな?" »

2006年8月 2日 (水)

山手線のポケモントレインにのったよ

山手線のポケモントレインにのったよ 8月1日から運行の山手線ポケモントレインに運良く乗ることができました!

 特に先頭車両のピカチュウがかわいいですね。ドアが開くとピカチュウに見えなくなるのはご愛嬌です。

 車内もポケモンがいっぱい。ポケモンレンジャーのゲームやポケモンパンまで各社のポケモングッズの宣伝がいっぱいでした。そうそう、床にもシール貼ってあったなぁ。マナフィかな?

 写真をみせたら喜んでました!今度はぜひポケモンスタンプラリーのときにお姫さまと乗りたいな。

えきねっと(JR東日本)|JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006>イベント情報
"「ポケモン」のキャラクターが描かれた「ポケモントレイン」を山手線で運行"


  generated by feedpath

2006年8月 1日 (火)

寝かしつけのコツ!子供とじっくり向き合える時間を大切にすること

 会社から帰ってきて、寝ている子供たちの様子を見ようと寝室をのぞきこむ。するとパッチリとあいたお姫さまと目があいました。なんだかさびしそうな声でポツリといいました。

「にいちゃん・・・ねちゃったの。。。」

続きを読む "寝かしつけのコツ!子供とじっくり向き合える時間を大切にすること" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

プロフィール

無料ブログはココログ