検索

« 千葉市民花火大会にいったよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4 »

2006年8月 6日 (日)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その3

最後にポケモントレイン!

 とっても暑い一日でしたが、今日もポケモンスタンプラリーにお姫さまといってきました!

 スタンプラリー帳をもらうためにスタンプ台紙に押した、総武線沿線と山手線を一周、コンプリートです!お姫さまも達成感なのかな?すっごくうれしそうです。

 最後には偶然ポケモントレインに乗ることもできて、おとうもすっごくうれしかった!

 ・・・やばい。全駅・・・押したがってる。。。

総武線快速-総武・中央線-山手線 制覇!

全部押したページを見てにんまり

 今日は総武線快速と各駅、そして山手線上半分を集めます。千葉-津田沼-船橋-新小岩-錦糸町-馬喰町-新日本橋-東京へ。やっぱり日曜日で混雑していますね。駅前の狭い新小岩や人気の錦糸町デオキシスはちょっと並んで大変でした。新日本橋では駅長さんに応援されてお姫さま照れながらもニコニコでしたね。

 そして神田-御茶ノ水-水道橋-飯田橋-市ヶ谷-四谷-信濃町-千駄ヶ谷-代々木。「ばし(橋)のえきがつづくんだね」とか「いちがや、よつや、せんだがや!」って谷が韻を踏んでいるからかな、楽しそうに繰り返してた(^^ゞ

 続いて山手線。先週取れなかった原宿、目黒まで行って戻ってきた。原宿は人多すぎ、スタンプ台周辺狭すぎ!

 そして外回りへ。新大久保-高田馬場-目白-大塚-巣鴨-駒込-田端-西日暮里-日暮里-鶯谷。お姫さまがなぜかお気に入りの高田馬場。「たかだのばばって、ばば(ママのおかあさま)がいっぱいなの~」って大喜び。それって巣鴨のほうが・・・(以下略)。目白はシークレット。お姫さまの予想はあたってた!高田馬場、目白と一番先頭車で、そこから大塚、巣鴨とちょっと真ん中より、そこからいきなり駒込で一番最後尾ってのはつらかった。しかも駒込はひたすら歩くし。あと日暮里の北口(最後尾)から鶯谷の南口(先頭)も一駅ではつらすぎる・・・。

 実は今回、自分に約束をしていた。それは「絶対に駅では走らないこと!」

 つい小走りになったり、エスカレーターを歩いて上ったりしてしまいがち。でも絶対にやらないぞって自分にルール決め。お姫さまにも宣言して一日すごしました。でも大変なので駅の出口とスタンプ置き場はちゃんとポケモン時刻表で確認、時間を節約してました。このルールはなんとか今日一日守れたと思います。

 あととっても暑いのでこまめに飲み物をのんでました。500mlペット3本を2人で消費。でもあきらかにお姫さまが2/3のんでたなぁ。でも汗になってたからかな?トイレの回数は少なめ。でも結構駅をきれいにしてるとこが多くて、トイレも安心して利用できましたね。

 この暑い中、学生さんが列の誘導や整理をしてました。聞くところによると運輸科のある岩倉高校の生徒さんらしい。「この駅のスタンプは、○○ページ△番です~」っていってたのは助かりましたよ。おつかれさま!

 残すところ30分をきって列の伸びた御徒町、そしてすっかりきれいになった秋葉原の中央改札口でいったん終了。ここで15:45ってところでした。ここで問題です。お姫さまのなぜか行きたがっていた「尾久」。ここをいったんはあきらめたんですが、なんとかやってみようかどうしようか…。ポケモン時刻表を見ると、上野を15:55発で尾久を16:00発。うーん。日曜だし、なんとかなるかなぁ。そもそも上野にあと10分で到着できるかな・・・。

 心配そうなお姫さまの顔を見ながら聞いてみました。「尾久にいってみる?」「うん!」

尾久ってどこだよ!?

ポケモンスタンプラリー 尾久ってどこよ!? 尾久って宇都宮、高崎線に乗って、上野を出た次の駅。車両基地が目の前にある駅です。そういえばそんな駅あったなぁって感じ。スタンプラリーがなければきっと下車することもない駅なんでしょうね、おとうたちにとって…。  

 電車は秋葉原から京浜東北線快速に乗って上野へ。そしてちゃんと走らず高崎線の電車へ乗り換え。しつこいようですがポケモン時刻表のおかげで、乗り換え番線や乗換え通路が先に分かったので助かりました。で、ゆっくり尾久に16時到着。ちょうど上り電車も到着。スタンプ帳を持った子供連れがちらほらいたので、逆に安心して改札口へ。そしてちゃんとスタンプ押せました!よかったね。

最後にごほうび?ポケモントレイン

 むちゃくちゃうれしそうなお姫さま。上野で山手線に乗り換えたらびっくり!なんとポケモントレインでした。もう、最後の最後で乗れるなんて、本当にラッキー!とってもできすぎです。

スタンプラリーになぜはまる?

 なんと今日一日で31個ゲット。通算48個スタンプ押せました!よくやりますよ~本当に。すっかりポケモンスタンプラリーにはまってしまったお姫さま。でも昨年とははまりかたが明らかに違いますね。

 去年はスタンプ帳をみながら、マネネだ!ウソハチだ!ピカチュウよりピチュウがいい!なんて、自分の好きなポケモンのスタンプを集めたがってましたね。でも今年は、そういうポケモン集めというよりも、このエリアのポケモン全部集めたよ!って感じのスタンプ集めに気持ちが移っているようです。スタンプ帳を開いて山手線を一駅一駅押していく…。そしてページ全体がスタンプになる…これがたまらないようですね。

 あと去年と違うのは、「駅」が気になるようになったこと。路線図を見ずに、「ちば~つだぬま~ふなばし~しんこいわ~」なんてスラスラ駅名を言ってみたり、「(今日いけなかった)あかばねとね、ひがしじゅうじょうもいこうね」ってポケモンの名前ではなく、駅名でここに行きたい!っておねだりしてみたりします。成長しているなぁ。

 行ったことのない駅と駅の間を、電車に乗って移動してる。そのあかしがスタンプだって、こども心にちゃんと理解してるみたいです。電車の色や駅の発車メロディが違うことを教えてくれたり、階段の上りと下りをちゃんと見てルール守ったり、親ばかですがなんだかすごいなぁっていっしょに過ごして思っています。

■関連記事

« 千葉市民花火大会にいったよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4 »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/11309331

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その3:

« 千葉市民花火大会にいったよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4 »

プロフィール

無料ブログはココログ