検索

« ケータイ国盗り合戦 途中報告するよ! | トップページ | シロツメクサの花かんむりをつくったよ »

2006年8月12日 (土)

ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その5

ポケモンスタンプラリー 羽田空港第2ビルだよ

いよいよスタンプも残すところ36駅となりました。今日はホリデーパスを使って、埼玉方面から横浜方面、そしてモノレールをゲットしてきました。朝早くから出かけて、結構タイトなスケジュールにもかかわらず、お姫さまと元気に楽しくまわってきましたよ。

途中の雷雨はうまく避けたものの、山手線の停電で一時足止め。でも羽田空港で飛行機を見たり、ポケモンセンターでおみやげを買ったりと、お姫さまは大興奮で大盛り上がりの一日でした。

generated by feedpath

今日の巡回コースと結果だよ

まず最寄り駅でホリデーパスを購入。スタンプラリーの全エリアをカバーするフリーパス。金額は2300円でした。これでりんかい線やモノレールも乗れるので、かなりお得だし、コースの自由度もあがりました。

熊谷駅に、朝9:07に到着。あらかじめ階段を抑えておいたおかげで、10番目くらいに並べました。でも見る見るうちに列は伸びていき、スタンプ出たときには列の後ろが見えないくらいに。気を利かせた駅員さんのおかげか、5分くらい前にはスタンプが出てました。でも早めに到着してよかった!37分には余裕で乗ることができました。

そのあとの上尾、大宮は熊谷からの集団とほぼいっしょの行動。両駅ともいきなり列が伸びてあせったのか、あわててスタンプを2個から4個に増やしていました。大宮の豆の木で待ち合わせしている人の驚いた顔が忘れられません。

さいたま新都心、浦和とまわって、武蔵野線で武蔵浦和。戻って蕨、川口とスタンプゲット。階段とスタンプの場所を調べておいたおかげで、余裕時間も生まれてよかったです。南浦和の乗り換えは京浜東北線の上野方面ということや武蔵野線の武蔵浦和は府中方の先頭車両が便利ってこと、知らなければかなりの時間のロスでしたね。

次は西大井を目指します。ケータイで時刻表を探したら、赤羽で直通の湘南新宿ラインに乗れることがわかりました。しかもポケモン時刻表を確認すると西大井6分後に横須賀線がすぐやってくることも判明。京浜東北線快速から品川経由はやめて、湘南新宿ライン経由に急遽変更しました。おかげでお姫さまもお昼寝できたし、余裕時間もできた万々歳!

西大井をゲット、次は横浜。本当に横浜駅のスタンプは分かりづらいところにありますね、駅長室前なんて…。スタンプを押して、次は東海道線で戸塚を目指すことに。ところが飛び乗った電車は快速アクティ。つまり戸塚は通過でした。お姫さまに「でんしゃ、まちがえたね!」って言われながら、大船、もどって戸塚をまわりました。東海道線と横須賀線、そして停車駅を確認できる大船駅の電光掲示板はなんだかすごかったな。

横浜駅に到着。45分の余裕時間ができてました。ホームでおにぎりを考えていたけれど、お姫さまのリクエストどおりにマックでお昼ごはんでした。でも、こういう大きい駅だとなかなか見つけられないですね。auのEZナビで探したけれど、高島屋の中を通り抜けずに行ったのでだいぶ時間のロスでした。

ひといきついて再出発。横浜から桜木町へ。この辺で大雨の影響で横浜線が徐行運転していることを知る。当初の案では武蔵浦和から八王子方面回って横浜線で横浜入りだった。そのまま行ったらちょうどひっかかっていたなぁとほっとひと息。

桜木町から京浜東北線で鶴見へ。この辺の駅名とポケモン名をしっかり覚えているお姫さまには本当にびっくりです。鶴見のあとは大井町へ。ながーい45m?のエスカレーターを降りてりんかい線へ。ここでは大雨のために東京湾大華火祭が中止と知る。結構浴衣姿の女性を見かけたけど残念ですね。直通の埼京線車内は雨でびしょぬれでした。

天王洲アイルで下車。ここからモノレールを目指します。でも本当に遠い!雨は止んでいたからよかったものの、屋根はないし、信号待ちもある。しかもスタンプは中央口側でりんかい線がわの南口からまだ遠い。エスカレーターも止まっていて、ちょっとたいへんでした。でもなぜか押したくてたまらなかった天王洲アイル。キャモメを見つけると大喜びのお姫さま。自分から「写真とって!」にはびっくりしました。本当にうれしかったんだなぁ。

ポケモンモノレールだよ そして最後の羽田空港第2ビルを目指します。モノレールっていうと、千葉の懸垂型モノレールしか知らないお姫さま。跨座式は初めてでちょっとドキドキしてたみたい。そして途中の昭和島ではポケモンモノレールを発見!今日は整備のため運転中止だったけど、見やすいところにとめてあったおかげで、かわいいピカチュウを見ることができました。これにもお姫さまはおおよろこびです。

整備場に到着。お姫さまがなんだかニヤニヤしながらお話してきました。「せいびじょーって、びじょがたくさんいるのぉ?」そばで聞いていたおじさん含めて、大笑い。新整備場でもおんなじこといいながら、遠くの飛行機をみてニコニコしながら、空港第2ビルに到着です。

ここで本日最後のスタンプをゲット!おねえさんにうちわももらえておとうもお姫さまもニコニコです。いやー!本当によくまわったなぁ。

羽田空港で飛行機をみたよ

羽田空港で飛行機をみたよ せっかくなのでお姫さまと羽田空港を見学。5階の展望デッキに上がって飛行機を見ました。ちょうど雨は止んでいたので、外で飛行機の生音を聞きながら見学です。雷の影響で離陸を見合わせていた飛行機たちがいっせいに飛び立つころだったらしく、JALやANA、AirDoやスカイマークにスターフライヤーと、いろいろな飛行機を見ることができて、おとうも楽しかった。お姫さまも滑走路から飛び立つ飛行機を見るのは初めてなので、びっくりしながらもじーっと見ていましたね。

今日のスタンプラリーの最後を羽田空港にしておいてよかったなぁ。

ポケモンセンタートーキョーにいったよ

ゼニガメだよ 前々回のスタンプラリーからの帰り道、ポケモンセンターの袋を持った子供たちを見かけたお姫さま。前回の帰り道では、「ポケモンセンターでおみやげを”ママに”かってく!」って、ママをダシに駄々っ子。で、今回は必ずいく!と宣言。羽田空港でそれをまた思い出されてしまい、結局出かけてきました。

最寄り駅は東京駅。モノレールの浜松町からは3駅ですが、今日はたいへんだった!山手線が落雷による停電のため運転見合わせ。動いている京浜東北線も遅延&大混雑。帰省の家族連れでしょうか、新幹線に間に合わない!って泣きながら、乗り込めない電車に無理やり乗り込んでくるのは、本当にたいへん。お姫さまもぎゅうぎゅうづめで半べそでした。

でも半べそのお姫さまも、ポケモンセンターに到着すると、もうニッコニコ!ぬいぐるみでポケモンの真似してみたり、お土産のお菓子をいろいろえらんだり、ポケモンのフィギュアをひとつひとつ見比べていたり。

結局、みんなにおみやげのクッキーと、自分用にノートとポケモンカードを買って帰りました。よかったね!

残りはあと20駅!

中央線の八王子、立川、国分寺と、常磐線全線(+南流山)が残っています。あと20駅です。ポケモン時刻表で調べると、そんなにタイトじゃないスケジュールで20駅まわれそうです。アサイチで八王子に向かって、最後は牛久の予定。昼ごはんを計算できなかった今日よりはなんとかなりそうです。さて、いつでかけようかな?

• 今日のスタンプ 16個
  • スタンプの合計 76個
  • スタンプの残り 20個

■関連記事

こどもとおでかけ」カテゴリの記事