検索

« 栗コーダーカルテットのライブ映像を見てみたよ! | トップページ | にいちゃんの誕生日だよ! »

2006年9月12日 (火)

10月18日は、イベントいっぱい!千葉市民の日だよ

10月8日は千葉市民の日 近所の公共掲示板に千葉市民の日のポスターが貼られていました。キャッチコピーは「花と笑顔が似合うまち わたしたちの千葉」。記念行事のファミリーコンサートでは、高嶋ちさ子さんの演奏を聞くことができるようです。

 10月18日は千葉市民の日です。郷土の歴史を振り返り、「ふるさと千葉」への愛着と誇りを持ち、千葉市民意識を高め、千葉市の将来の都市づくりを考える日として、平成7年度に制定されました。10/18は、平成3年に政令指定都市が公布された日となります。(政令指定都市への移行は平成4年4月1日です)

 今年の千葉市民の日は水曜日。でも市の施設の無料開放などはその前の土日にも設定されているので、千葉市民の日を楽しくすごすことができそうですね。イベントや行事、無料開放についての情報は、市のホームページに掲載されています。

千葉市:10月18日は「市民の日」です

 気になるイベントが盛りだくさんです。特に千葉市の文化施設が無料開放なのはうれしいですね。

無料開放日
10月14日(土)・15日(日)・18日(水) (花の美術館は15日(日)のみ)

開放施設 ※各HPへリンク

 ポートタワーにのぼって地上125mの景色を楽しんだり、千葉市動物公園でレッサーパンダの双子のあかちゃんを見に行ったり、サイクリングやボートでのんびり体を動かしてみたり…。さてさて今年はどれにチャレンジしようかな?

 もうひとつ気になったのが、スタンプラリー。詳細はほとんど書かれてないのですが、完走者には記念品をプレゼントとのこと。ポートタワー、加曾利貝塚博物館、郷土博物館、モノレール千葉公園駅、動物公園駅の5ヶ所にスタンプが設置されているみたいです。ふだんほとんど乗らない(^^ゞモノレールで市の施設めぐりもよさそうですね。

(追記)スタンプの台紙は、各スタンプ設置場所にて配布されるそうです。記念品や引き換えの方法についてなど、詳しいことは、10月1日配布の千葉市政だよりに掲載されるとのことです。(問い合わせダイアルに確認)

 他にも花の種や苗などのプレゼントをもらえたり、市民の日の特別メニューを食せたり、いろいろなイベントが用意されているようです。千葉市民の方は、いまのうちから予定をたてて楽しみたいですね!

「花の都・ちば」シンボルキャラクターちはなちゃん

千葉市:10月18日は「市民の日」です

「市民の日」記念行事に関する情報案内
043-245-5153

「市民の日」記念行事

「市民の日」関連行事

「市民の日」協賛行事

「市民の日」公共施設無料開放

« 栗コーダーカルテットのライブ映像を見てみたよ! | トップページ | にいちゃんの誕生日だよ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/11862653

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日は、イベントいっぱい!千葉市民の日だよ:

« 栗コーダーカルテットのライブ映像を見てみたよ! | トップページ | にいちゃんの誕生日だよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ