検索

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

ことばがあふれる!しりとり楽しいよ!

しりとり大好きお姫さま。しりとりをするたびにいろいろな言葉が飛び出してきてびっくり!きっと頭もよくなるだろうなんて思ってます。

4947581425 しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ
リーブル 2005-11

by G-Tools


そんなお姫さまとお風呂でしりとり。今日はちょっとちがったルールで遊んでみました。”しばり”を決めたしりとりです。いつもとちがってちょっとむずかしいしりとり。ふたりで何度もなやんだし、ひらめいた言葉にお互いびっくりして楽しかったですよ。

続きを読む "ことばがあふれる!しりとり楽しいよ!" »

2006年9月28日 (木)

政令指定都市でも”ネットで予約できない”千葉市図書館

お姫さまが本好きになってきたので、図書館に行く機会が増えました。絵本はお姫さまがインスピレーションで選んで借りますが、自分の借りたい本を探すのはいつもひと苦労です。

Grabbr Image

続きを読む "政令指定都市でも”ネットで予約できない”千葉市図書館" »

2006年9月26日 (火)

千葉の絶景「ちば眺望100景」が決まったよ

    今日の読売新聞 千葉版に「ちば眺望100景」が選定されたという記事を見つけました。

   

        本県は、穏やかな山並みや変化に富む海岸、高層ビル群など、多様な景観を有しています。そして、平均海抜が約43mで日本一平坦な県であることから、他県に比べわずか50mの高さであっても高所からの遠望が利きやすく、地域の特色ある眺望を楽しめるという利点があります。    

   

        「眺望100景」の選定について
        http://www.pref.chiba.jp/syozoku/f_kancon/100kei2.html    

    千葉県は一番高くても愛宕山の408mが最高。その分房総の山は谷が深いともいわれますが、平均海抜が約43mというのは知りませんでした。こんなにたくさんの眺望スポットがあったんですね。100景といいながら92景ですが、気にしません(^^ゞ

    とてもその場所に愛着があるようなコメントが多くて、読んでるだけで行ってみたくなってしまいます。 この中でおとうがおすすめするのは3ヶ所を紹介します。

  generated by feedpath

続きを読む "千葉の絶景「ちば眺望100景」が決まったよ" »

かんさいのちち その2 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)

134 :名無しの心子知らず :sage :2006/06/15(木) 23:07:23 (p)ID:536PXx+U(2)

>>87さん、元気かなあ…。「いやあ、参りましたよ、誤診でした」なんてカキコがないかと、ついココを覗きにきちゃいます。チラ裏すみません。

  • あるちばでうまれたははおやのいちにち その3
  • かんさいのちち その1 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち): おとうさんの子育てBLOG
  • 続きを読む "かんさいのちち その2 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)" »

    2006年9月25日 (月)

    ちゅっちゅしちゃったって!?

    ママからお話を聞いて卒倒!!こんな娘に育てた覚えはありましぇん!!

    続きを読む "ちゅっちゅしちゃったって!?" »

    2006年9月23日 (土)

    かんさいのちち その1 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)

    いつもホロリとさせられるお気に入りのスレッド。その中でずっと気になっている、あるかんさいのちちについて。

    あるちばでうまれたははおやのいちにち その3
    http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1141919603/1-

    続きを読む "かんさいのちち その1 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)" »

    2006年9月22日 (金)

    千葉県こどもの国が休園するよ 

    千葉県こどもの国 またひとつ悲しいニュースです。ダムの湖畔にあって、広い芝生やアスレチックが印象的な「千葉県こどもの国」が、9月いっぱいで当面のあいだ休園することが決まりました。

     開園は昭和46年で、おとうと同い年だったりします。それもまたなんだか気になるところです。

     まだ休園ですが、このまま閉園の可能性も高いと思います。あと1週間ですが、また行ってみたくなりました。

    続きを読む "千葉県こどもの国が休園するよ " »

    2006年9月18日 (月)

    絵本作りの5つのコツ ティラノサウルス宮西達也さんに学ぶ (From 読売新聞 日曜版)

     国会答弁とか役所の記者会見でよく耳にする不思議なことば、「遺憾」。辞書で引いてみると「残念に思うこと」(三省堂 デイリーコンサイス国語辞典)だったり、「思い通りに事が運ばなくて残念だ」(ウィキペディア)だったり。

    4591076431 おまえうまそうだな
    宮西 達也
    ポプラ社 2003-03

    by G-Tools

     でも、おとうもだいすきティラノサウルスシリーズや、おとうさんはウルトラマンシリーズで有名な絵本作家、宮西達也さんはこう表現します。

     「ぼくが悔しい、あなたも悔しい、みんなが悔しい」

     大人向けの内容であっても、子供にわからせる文章を考えることが大切。理屈っぽくならない易しい表現の組み立てを常に意識する。リズムやことばの繰り返しなども有効(宮西達也さん)。

     読売新聞日曜版「夢塾」に掲載された、絵本作りのコツ 5点からの紹介。やさしいことばって大切ですね。ついつい難しいことばを使いがちな大人。テレビのニュースで聞こえてくる難しい言葉を、にいちゃんやお姫さまに聞かれることも、しばしばありますね。仕事上でもプライベートでも、こどもにもわかるわかりやすいことばを使うように心がけたいなと思いました。

     

    続きを読む "絵本作りの5つのコツ ティラノサウルス宮西達也さんに学ぶ (From 読売新聞 日曜版)" »

    2006年9月12日 (火)

    にいちゃんの誕生日だよ!

    おたんじょうび おめでとう! 今日は、にいちゃんの誕生日。ついにひとまわりして12才になりました!すげー。

     だいぶ反抗期入ってきてるわりには、ママのお小言ききながらがんばってるにいちゃん。ちゃんと宿題やワークブックをこなしてるのはすごいぞ。でもママの目を盗んで答え丸写しは本末転倒、意味ないぞ~!

     花粉症とかには悩まされ続けてるけど、これまでそんなに大きな病気もケガもしなかったにいちゃん。どんどん遊びとか生活圏が広がってるけど、あんまり心配はさせないでちょうだいな。頼むぞ! 

     写真は誕生日おめでとう!の手紙を書いたお姫さま。「にいちゃん!おたんじょうび おめでとう」ってニコニコしながら手渡してました。

     テレながらも手紙をうれしそうに受け取っていた、にいちゃんの顔を見て、おとうもママもニコニコです。やさしいにいちゃん!ありがとうね。

    10月18日は、イベントいっぱい!千葉市民の日だよ

    10月8日は千葉市民の日 近所の公共掲示板に千葉市民の日のポスターが貼られていました。キャッチコピーは「花と笑顔が似合うまち わたしたちの千葉」。記念行事のファミリーコンサートでは、高嶋ちさ子さんの演奏を聞くことができるようです。

     10月18日は千葉市民の日です。郷土の歴史を振り返り、「ふるさと千葉」への愛着と誇りを持ち、千葉市民意識を高め、千葉市の将来の都市づくりを考える日として、平成7年度に制定されました。10/18は、平成3年に政令指定都市が公布された日となります。(政令指定都市への移行は平成4年4月1日です)

     今年の千葉市民の日は水曜日。でも市の施設の無料開放などはその前の土日にも設定されているので、千葉市民の日を楽しくすごすことができそうですね。イベントや行事、無料開放についての情報は、市のホームページに掲載されています。

    千葉市:10月18日は「市民の日」です

    続きを読む "10月18日は、イベントいっぱい!千葉市民の日だよ" »

    2006年9月10日 (日)

    栗コーダーカルテットのライブ映像を見てみたよ!

     「栗コーダーカルテットって知ってる?ミュージックステーションでやってて、すごいおもしろいんだよ!」

    B000FI8TZK ウクレレ栗コーダー
    栗コーダーカルテット
    ジェネオン エンタテインメント 2006-07-05

    by G-Tools

     ママにすすめられてググってみた。そしたら見つけたのがライブ映像。聞いてみたら、あ!ピタゴラスイッチ!!

     今さらかもしれませんが、いい感じです(^^ゞ

    >>栗コーダーカルテット SPECIAL (期間限定:~9/15まで) SPACE SHOWER Digital Archives X

    続きを読む "栗コーダーカルテットのライブ映像を見てみたよ!" »

    2006年9月 8日 (金)

    部分月食 世界中で同じ月を見てた!

    部分月食 lunar_eclipse  眠る前の深夜0時すぎは、とってもきれいな満月でした。月明かりを浴びながら、明け方の天体ショーを楽しみに気持ちよく眠りにつきました。でも目が覚めて空を見ると残念ながらくもり空。月は見えません。その時点であきらめて二度寝してしまいました。

     ただ、こちらの掲示板を見る限りは、関東でも見えた場所が多かったようですね。少しがんばって起きていれば一瞬くらいは目にすることができたかなと思うと残念です。

    見るぞ!見たよ!部分月食2006の掲示板 倉敷科学センター

      generated by feedpath

    続きを読む "部分月食 世界中で同じ月を見てた!" »

    2006年9月 6日 (水)

    9月6日は「黒の日」(from ワールドビジネスサテライト)

     今日9月6日は「黒の日」とのこと。たんなる語呂合わせですが、ぜんぜん知りませんでした。

     9月6日 - Wikipedia

    Grabbr Image

     ワールドビジネスサテライトで放送されたイトーヨーカドー大森店では、黒にちなんだ体にうれしい話題の商品を一同に揃えているようです。ソフトドリンクにパン、黒ゴマやひじきなど、こんなにあるとはびっくりでした。黒って確かに体によさそうな気がします。

    続きを読む "9月6日は「黒の日」(from ワールドビジネスサテライト)" »

    8日未明に部分月食、全国で肉眼でも観察可能(from asahi.com)

    図 あさって金曜の明け方に部分月食とのこと。3時過ぎに欠け始めて、3:51が食の最大ですね。

     asahi.com:8日未明に部分月食、全国で肉眼でも観察可能 - 社会


     こどものころに月食や日食をみてワクワクした気持ちを思い出しました。太陽と月と地球の位置関係で欠けてしまうと聞いてもなかなかピンときませんが、不思議な気持ちはいつまでたってもかわらないでしょうね。

     そういえばうちのちびすけたちは、こうした天体ショーとは無縁で育ってしまったかも…。ぜひ一緒に見たいけど、明け方はきついなぁ。

    2006年9月 4日 (月)

    大きくなったらなりたいな!

    おおきくなったらねお姫さまとドライブしている時のことです。

    「おおきくなったらね、あたし、くるまのめんきょとるんだ~!」

    車を運転したいんだね。そして免許が必要なのを分かっているんだね。ちょっと関心していると続けてお姫さまが言いました。

    「それでおおきくなったらね、ようちえんのせんせいになりたいんだ!」

    続きを読む "大きくなったらなりたいな!" »

    2006年9月 3日 (日)

    青葉の森公園と千葉県立中央博物館にいったよ!

    千葉県立中央博物館 日曜の昼下がり、お姫さまとひさしぶりに青葉の森公園にでかけました。

     今回ははじめて「県立中央博物館」にも寄ってみました。ちょうど今日まで企画展「驚異の深海生物 未知の深世界をさぐる」を開催中。どでかいダイオウイカにびっくりしたり、きれいな貝にニコニコしたり、お姫さまもたのしんでくれたようです。

    青葉の森公園でおさんぽ 公園ではテクテクおさんぽ。太陽の光はまだ夏の日差しでしたが、木陰ではすずしい秋の風が吹いていました。セミの声を聞き分けたり、この前来たときにはできなかった滑り台のてっぺんにのぼれたり、これまたこどもの成長を感じたおでかけでしたね。

    続きを読む "青葉の森公園と千葉県立中央博物館にいったよ!" »

    « 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

    プロフィール

    無料ブログはココログ