検索

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ハロウィンパーティーたのしかったよ!

ハロウィンパーティーでフェアリーになったよ

とりっくおあとりーとっていうんだよ!

幼稚園のハロウィンパーティー。スタンプラリーでお菓子をもらう時の合言葉だって教えてくれました。

みんなおもいおもいの仮装をして幼稚園へ。お姫さまは自分で選んだティンカーベルの衣装です。おともだちのおかあさんや先生にかわいい!っていわれて、本当にうれしそうでした。

ス タンプラリーで園内回ってお菓子を手に入れたり、かぼちゃのスープを飲んだりしたって。園内はオレンジ色の風船がいっぱい!これっておばけかぼちゃなんで すね。ハートのフェイスペイントもしてもらって楽しい一日、手作りのハロウィンを楽しんできたようです。

ハロウィンって家ではなかなかできないイベントな ので、こういうのはうれしいですね!

  generated by feedpath

続きを読む "ハロウィンパーティーたのしかったよ!" »

2006年10月30日 (月)

おばけかぼちゃは、何キロあるの?

おおきなかぼちゃちかくのパン屋さんにでかけたら、「おばけかぼちゃ」が飾ってありました。さて?重さは何キロぐらいあるんでしょうか。

お姫さまに聞いてみたら「ひゃっきろくらい?」って、知っている重さで答えてくれました。

ここでは、おばけかぼちゃの重さあてクイズをやっていました。近所のスーパーでも同じようにクイズをやっていましたね。

ネットで「おばけかぼちゃ」の重さを探してみると、だいたい30kgというところかな。

パンプキンだから89kgなんて応募してしまったのは、失敗だったみたいだなぁ・・・。

スペイン式の石釜パン工房 『ル・マタン』 - 千葉 おいしいお店 - 楽天ブログ(Blog)

  generated by feedpath

2006年10月27日 (金)

さつまいもごはんっておいしいね!

さつまいもごはんほかほかであまーいさつまいもごはん。幼稚園で収穫したおいもをママがおいしいサツマイモごはんにしてくれました。

「ひゃっこくらいとってくるね!」って言っていたお姫さま。そんなにはムリだったけど(^^ゞいっぱいおいもを持っておうちに帰ってきました。

  generated by feedpath

続きを読む "さつまいもごはんっておいしいね!" »

2006年10月26日 (木)

スキップだいすき!

タンタ トント タンタ トント 

お姫さまがリズムよくスキップしています。 

タンタ トント タンタ トント 

上手にスキップできるようになってうれしいみたいです。 

  generated by feedpath

続きを読む "スキップだいすき!" »

2006年10月25日 (水)

たまごのあかちゃん

4834011925たまごのあかちゃん
神沢 利子
福音館書店 1993-02

by G-Tools

「このたまごのあかちゃんはなぁんだ?」

「あ!にわとりのあかちゃんだぁ」

こういう絵本は楽しいですね。クイズみたいに子供とやりとりしながら読める絵本です。読み聞かせるおとうさんも声色を変えてみたり、ヒントをだしてみたりといろいろがんばっちゃいます。

ページ数も少ないので(^^ゞさくっと読めるのもよかったりして…ね。
  generated by feedpath

2006年10月24日 (火)

きせつはずれのきもだめしで遊んだよ!

「ぎゃはは!なんだこれ~」

「へんなの!」

Yahoo!きっずゲーム > ひとり用ゲーム > きもだめしゲーム

Yahoo!きっずのゲームコーナーで見つけた肝試しのゲームです。とてもゲームとよべるようなアクション性の高いものではありません。でも、とっても味があったりします。にいちゃんもお姫さまも、二人ともおおうけのゲームです。

でもこわがりのお姫さま。こんなにかわいいおばけなのに、実はちょっとこわいらしい。自分では操作しないでママにやらせてるのがかわいいです。

"Yahoo!きっずゲーム > ひとり用ゲーム > きもだめしゲーム"
http://games.kids.yahoo.co.jp/single/s_02.html

  generated by feedpath

2006年10月23日 (月)

おりがみ がんばったよ!

おりがみを折ったよお姫さまとおりがみを折って遊びました。おうちを折って、あじさいを折って、最後に鶴にも挑戦しました。

おとうもツルを折るのは何年振りでしょうか?折り方をすっかり忘れていましたね。

ちなみに右側がおとうの作品。左側がお姫さまの作品です。どんなもんでしょう(^^ゞ

  generated by feedpath

続きを読む "おりがみ がんばったよ!" »

2006年10月22日 (日)

幼稚園のどうぶつえんにでかけたよ!

かわいいひよこちゃん先日、お姫さまが通っている幼稚園の入園説明会が開かれました。お姫さまの入園説明からもう一年たったんだなぁとしみじみと感じます。

「どうぶつえん やるんだって! とと! あしたいくよ!!」

幼稚園の説明会で移動動物園も開かれました。説明会に連れてきたこどもたちを飽きさせないようにとの考えなんでしょうね。確かに説明会はお母さんが聞いていて、お父さんが子供たちとどうぶつえんって感じの人多かったです。

もちろん在園児もどんどんきてね!とのことだったので、楽しみにしていたお姫さまといっしょにおでかけしました。

続きを読む "幼稚園のどうぶつえんにでかけたよ!" »

2006年10月21日 (土)

こねこのぴっち

4001105950こねこのぴっち
ハンス・フィッシャー 石井 桃子
岩波書店 1987-11

by G-Tools

自分がなんかイヤで、他のものになりたいなぁって思うことありますね。ぴっちもそんな子ねこでした。でもやっぱり自分がいちばんって、まわりのみんなの愛情を感じながら思う、そんなお話です。

  generated by feedpath

続きを読む "こねこのぴっち" »

2006年10月20日 (金)

まもなく終了!ケータイ国盗り合戦

ケータイ国盗り合戦が、まもなく終了です。(10月23日月曜日 正午まで応募)

ポケモンスタンプラリーといっしょに始めてもう2ヶ月たちました。統一した国は57国になります。我ながらよく集めたものです。

  generated by feedpath

続きを読む "まもなく終了!ケータイ国盗り合戦" »

2006年10月19日 (木)

カタツムリが冬眠したよ

このまえタマゴを産んだかたつむりのつんちゃん。また姿が見えないなぁと思ったら、土の中にもぐってました。じっとして動きません。冬眠しているようです。

ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈24〉カタツムリ

殻の入り口には白い膜がはられています。最初見たときはドキッとしました。乾燥してしまってカチコチになってしまったのかと思ったからです。でも大丈夫。これは殻の中の乾燥を防ぐためのカタツムリのフタなのです。

  generated by feedpath

続きを読む "カタツムリが冬眠したよ" »

2006年10月18日 (水)

ハロウィンのドレスがとどいたよ!

9インチ スケアリー ジャックオー ランタン 9”Scary Jack-O’-Lantern 80247110月31日はハロウィンですね。お店のディスプレイでオレンジ色のかぼちゃのおばけを目にすることが多くなりました。ハロウィンってアメリカのお盆みたいなもの。とはいえ何をしたらいいのかよくわからないまま、いつのまにか仮装してパーティーをするイベントで落ち着いたような気がします。

お姫さまの幼稚園でもハロウィンパーティーが開かれます。この日は仮装して登園していい日です。みんな思い思いの格好でお菓子を食べたり、お話を聞いたりしてハロウィンを楽しむようです。

さて、どんなかっこででかけましょうか?魔女やかぼちゃのおばけかな。でもお姫さまはやっぱり女の子。さすがにそれはイヤ!だって。ママももちろんお姫さまの味方です。

ということで、ネットで探してすてきなドレスを準備しました。

続きを読む "ハロウィンのドレスがとどいたよ!" »

2006年10月17日 (火)

わすれられないおくりもの

4566002640わすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ 小川 仁央
評論社 1986-10

by G-Tools

「なんだか、かなしいおはなしだね」 

大切な人がいなくなってしまうさびしさって、まだ味わっていない(と思う)お姫さま。もっと大きくなったとき、またこの本を読んでみたら違った感想をお話してくれるかな。


  generated by feedpath

続きを読む "わすれられないおくりもの" »

2006年10月16日 (月)

幼稚園バスをおりたらね

幼稚園バスを降りてお姫さまはいつもスキップです。元気にニコニコおうちに帰ります。

あれ?突然たちどまったお姫さま。足をひらいて手をやじろべえのようにして背中を丸めます。

「どうしたの?」

続きを読む "幼稚園バスをおりたらね" »

ポケモンスタンプラリー 全駅制覇の記念品がとどいたよ

ポケモンスタンプラリー2006 全駅制覇記念品!今年の夏は暑かった!お姫さまとまわったポケモンスタンプラリー。全98駅を今年は制覇しました。のべ6日間の旅は本当に暑かったです!

そのスタンプラリー全駅制覇の記念品が先日届きました。ポケモンオリジナルウォッチと認定証です。ポケモンのイラストがかかれた黄色いかわいい箱の中に、これまたかわいい黄色い時計と、見る角度から絵が変わるキャッシュカード大の認定証が入っていました。

すごいうれしいです。本当によくがんばったよなぁ。

  generated by feedpath

続きを読む "ポケモンスタンプラリー 全駅制覇の記念品がとどいたよ" »

2006年10月15日 (日)

千葉市民の日記念 千葉ポートタワーにのぼったよ

千葉ポートタワーにいったよこの土日は千葉市民の日のイベントとして市内各施設が入場無料でした。千葉市動物公園や郷土博物館こと千葉城などが無料で開放されました。そのなかで午後から千葉ポートタワーにおでかけしました。360度の眺望が楽しめる「ちば眺望100景」にも選ばれた千葉ポートタワーです。 

地上125mの世界。ビルでいえば32階?ぐらいの高さだそうです。水面が西日で輝いてる東京湾、千葉港の大きな貨物船、なんだか秘密基地に見える工場群、ビルや団地やモノレールが広がる千葉市街、そして足元には小さい人粒・車粒。さえぎるものがないのでぐるっと景色を楽しめる展望台です。

  generated by feedpath

続きを読む "千葉市民の日記念 千葉ポートタワーにのぼったよ" »

2006年10月12日 (木)

カタツムリがタマゴをうんだよ!

つのがでてるから「つんちゃん」ってお姫さまが名前をつけたカタツムリ。まだまだちいさい、かわいいかたつむりですが、なんと!タマゴを産んでいました!

SANY0078.JPG

ちいさな虫かごに赤土をしいて、そこに落ち葉をしく。割り箸を止まり木かわりに立てかけて、レタスをちぎってえさにする。そんなカタツムリの住まいがやっとできて3日目のことです。

続きを読む "カタツムリがタマゴをうんだよ!" »

2006年10月11日 (水)

かんさいのちち その4 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)

あるちばでうまれたははおやのいちにち その3
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1141919603/1-
 

続きを読む "かんさいのちち その4 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)" »

2006年10月 7日 (土)

NHK時計の切ない記憶 0時をお知らせします!

この時計を見ると思い出すあの記憶。

tokei.jpg

もう30年も前の幼稚園のころ。お昼の給食の時間、教室ではNHKが流れていた。あの時計の画面になって時報が流れた。そのときのこと。

  generated by feedpath

続きを読む "NHK時計の切ない記憶 0時をお知らせします!" »

2006年10月 6日 (金)

1円玉の大きさはピッタリ2センチ!(From ITmedia Biz.ID:コインやお札で長さを計る)

1円玉

どうでもいいことかもしれないけど、素直にへぇ~って思いました。重さはちょうど1gというのは知っていたけど、大きさは知りませんでした。ちなみに厚さはちょうど1ミリ。キゲンの悪いママとの距離を測るのには使えそうです(^^ゞ

具体的に役に立ちそうなシーンが紹介されています。メール便を出すときに、1円玉を使って厚さを測ってみる。基準の2cm以内なのか確認できます。なるほど。でも、使わないかな。

ITmedia Biz.ID:コインやお札で長さを計る http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/06/news009.html

  generated by feedpath

続きを読む "1円玉の大きさはピッタリ2センチ!(From ITmedia Biz.ID:コインやお札で長さを計る)" »

45メートルの手巻すしを見てみる!? 千葉市民産業まつり

45メートルの手巻寿司ってどれくらいすごいんだろう。小学校のプールが25mだから、その倍もあるんだ!

Grabbr Image

10月8日(日)、9日(日)体育の日、千葉市中央卸売市場で開かれるのは「千葉市民産業まつり」。千葉市の産業の振興と発展、消費者サービスの向上をめざしておこなわれるイベントです。

続きを読む "45メートルの手巻すしを見てみる!? 千葉市民産業まつり" »

2006年10月 4日 (水)

幼稚園の運動会を120%楽しもう!

幼稚園の運動会だよ

お姫さまのはじめての運動会。子供の成長した姿だけでなく、まわりのお友達の成長の姿、そんなみんなを支えてくれている先生や保護者の方たちの姿まで、実は感動の宝庫なのが、幼稚園の運動会です。

ここで提言。

幼稚園の運動会を120%楽しもう!

  • 自分の子供の成長に感動しよう
  • 他のおともだちの成長にも感動しよう
  • みんなを支えてくれる先生や保護者の方にも感動しよう

そのために

ビデオにかかりっきりにならないで、まわりをよくみて、大きな声で声援をおくって、拍手をしてあげましょうね

続きを読む "幼稚園の運動会を120%楽しもう!" »

2006年10月 3日 (火)

かんさいのちち その3 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)

あるちばでうまれたははおやのいちにち その3
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1141919603/1-

続きを読む "かんさいのちち その3 (From 2ch育児版 / あるちばでうまれたははおやのいちにち)" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

プロフィール

無料ブログはココログ