検索

« カタツムリがタマゴをうんだよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリー 全駅制覇の記念品がとどいたよ »

2006年10月15日 (日)

千葉市民の日記念 千葉ポートタワーにのぼったよ

千葉ポートタワーにいったよこの土日は千葉市民の日のイベントとして市内各施設が入場無料でした。千葉市動物公園や郷土博物館こと千葉城などが無料で開放されました。そのなかで午後から千葉ポートタワーにおでかけしました。360度の眺望が楽しめる「ちば眺望100景」にも選ばれた千葉ポートタワーです。 

地上125mの世界。ビルでいえば32階?ぐらいの高さだそうです。水面が西日で輝いてる東京湾、千葉港の大きな貨物船、なんだか秘密基地に見える工場群、ビルや団地やモノレールが広がる千葉市街、そして足元には小さい人粒・車粒。さえぎるものがないのでぐるっと景色を楽しめる展望台です。

  generated by feedpath

お姫さまも足元に広がる公園をみて「すごーい!」乗ってきた車をみつけて教えてあげたら、その小ささにまたびっくりしていました。

千葉ポートタワーにいったよ

でもタワーの滞在時間はわずか10分ほど。「はやくあそぼうよ!」ってお姫さまにせかされてタワーを後にしました。実はお姫さま、ちょっとコワかったみたい。でも入場無料だからこそ気軽にのぼれたのでよかったとしましょう。(通常大人410円、小中学生200円)

そのあとはポートタワーのある千葉ポートパークで2時間ほど遊びました。なわとび、バドミントン、おにごっこ、かくれんぼにかけっこ、そして波打ち際で貝殻ひろい。お姫さまのリクエストに答えていっぱい遊びました。

千葉ポートタワーにいったよ

なわとびはまだまだ飛べないお姫さま。後ろ回しはできるけど前回しがなかなかできない。腕の使い方かな、問題は。なわを前に回すのって難しいみたいですね。でも元気にニコニコ、振り回してました。

バドミントンもまだまだ打ち返せない。両手でもったラケットにむけておとうがシャトルを投げてあげる。たまにラケットに当たって打ち返す感じ。風も強かったのでなかなか戻ってこなかったです。シャトルを拾うたびに腰を曲げて大変だったなぁ。

おにごっこやかくれんぼやかけっこも楽しかった。二人でのおいかけっこなんで、いかにお姫さまを立ててあげるかがポイント。かけっこでは、途中までおとうが先行して、途中でゴール間違えてお姫さまが先着~とか気を使いまくりでした(^^ゞ

最後に波打ち際で貝殻拾い。「かたつむりのつんちゃんにあげるんだ!」って。おうちで飼っているカタツムリのつんちゃんのために貝殻あつめです。カルシウムの補給として貝殻をあげるといいって本を読んだんでしょう。コンビニの小さい袋に半分くらい、そんなには食べられないだろうってくらいの貝を集めていました。「これはコンクリート?」って石のかけらも拾ってた。同じく本に書いてあったコンクリートも探してたみたいです。(波打ち際にコンクリートはなかったけど)

千葉ポートタワーにいったよ

さすがに夕方になって寒くなってきました。夕日が港の向こう側に見えてきれいでしたね。今度来るときは、ボールとたこあげをやろうね!って約束して家に帰りました。風が強かったけど、でもすごしやすくていいひと時をすごせました。

「きょうはいちにち たのしかったね!」

夜、お姫さまを寝かしつけるときに言われました。うわぁ、こんなことまで言えるようになってたんだ!本当にうれしかったです。

「たこあげやりたい!スタンプラリーやりたい!」今日はだいぶわがままも出て、へそ曲げたこともありました。でも、それもあまえてるからこそなんだろうね。こんなふうにべったりいっしょにいられる時間もきっとあっという間だろうな。おとうもいっしょうけんめい、がんばって遊ぼうと思いました。

■関連URL

■関連記事

 

 

« カタツムリがタマゴをうんだよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリー 全駅制覇の記念品がとどいたよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/12306452

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市民の日記念 千葉ポートタワーにのぼったよ:

» 千葉ポートタワー - 空撮その228 [陽だまりの中で - 航空写真の旅]
千葉県千葉市中央区 千葉ポートタワー 鏡張りのスマートなタワーが見えました 千葉ポートタワー 福岡の福岡タワーと兄弟分でしょうか、、、 福岡タワー 高さ234.0m、竣工1989年 ... [続きを読む]

« カタツムリがタマゴをうんだよ! | トップページ | ポケモンスタンプラリー 全駅制覇の記念品がとどいたよ »

プロフィール

無料ブログはココログ