検索

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

子ども第一ではなく家族第一 (From 家族力―「いい親」が子どもをダメにする)

407248556X 家族力―「いい親」が子どもをダメにする
ジョン ロズモンド John Rosemond 大沢 章子
主婦の友社 2006-08

by G-Tools

こどものために尽くすことが、かえって子供のためにはならないってことを、これでもかこれでもか!と教えてくれる本。

第一章のテーマ「子ども第一ではなく家族第一(何が一番かをはっきりさせる)」なんてのは、いじめやニート、パラサイトに少子化まで、まさに今の日本の諸問題の原点にあてはまる処方箋だと思う。 

続きを読む "子ども第一ではなく家族第一 (From 家族力―「いい親」が子どもをダメにする)" »

2006年11月29日 (水)

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

「ねぇ、ママはなんでたぬしちのしちならべがすきなの?」

「おもしろいからだよ^^;」

「そうだね、かんたんだからだね!」

「Σ(゚Д゚)」


  generated by feedpath

続きを読む "バザールでござーる たぬ七の七ならべ" »

2006年11月28日 (火)

おとまり楽しかったよ!

「おねえちゃんにあいたくなっちゃったの・・・」

口をへの字に曲げて、目はウルウルのお姫さま。おやすみ前の絵本タイムに突然泣き出してしまいました。

  generated by feedpath

続きを読む "おとまり楽しかったよ!" »

2006年11月25日 (土)

バナナのお月さま

601287_moon_v

幼稚園でバナナ狩り。とってもおいしかったってお姫さま、満足そうにお話をしてくれました。

そしたらさっき窓の外をみて、「きょうのおつきさま、バナナのかたちだよ~」って。

よく見てみると三日月はたしかにバナナの形ですね。色もバナナみたいに黄色く見える。三日月をみてバナナだなんて考えたことないなぁって、ママはニコニコ思ったんだってさ。

こどもって本当にかわいいなって思えるときありますね!

  generated by feedpath

2006年11月24日 (金)

銚電のぬれ煎餅 うまい!

透明な袋を破ると広がる香ばしいかおり。さあ!食べるぞってかみしめると拍子抜けするしなっとした歯ごたえ。「なんじゃ、このせんべいは!」って思いながらも、気がつけば1枚また1枚とやめられない止まらない。食べだしたら止まらないので、うちでは購入禁止令がでたことがあるくらいです(^^ゞ 

ITmedia News:ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/21/news089.html

  generated by feedpath

続きを読む "銚電のぬれ煎餅 うまい!" »

2006年11月20日 (月)

かたつむりのあかちゃんにびっくり!

かたつむりのあかちゃん

こんなにちっちゃくてもカタツムリのかたちをしているんですね!サイズは2ミリくらい。でもちゃんとちいさなつのがあります。あかちゃんかたつむりなんて初めてみました。お姫さまもママもにいちゃんもびっくりです。 

続きを読む "かたつむりのあかちゃんにびっくり!" »

2006年11月19日 (日)

キウイジャムっておいしいね!

キウイジャム

にいちゃんが学校の行事で作ってきたキウイジャムです。キウイの種が特徴的ですね。ちょっとすっぱ甘いのがクセになる味でした。もおいしかったよ!もっとたべたいなぁ。

簡単につくれる手づくりジャム キウイフルーツのジャム - [ホームメイドクッキング]All About

  generated by feedpath

2006年11月15日 (水)

こどもがいつでも笑顔の絵を書けるように

ねこ

いつみてもかわいい絵を書くなぁって感心。ほんとうに親バカで申し訳ないですが、そんな絵を見て思ったこと。

笑顔って大事だなぁ。

  generated by feedpath

続きを読む "こどもがいつでも笑顔の絵を書けるように" »

2006年11月13日 (月)

いじめから逃げることは前向きな努力

657708_pedestrian_tunnel

逃げることは決して負けじゃない。逃げることにも努力はいる。違う機会がやってくるのを待つことは前向きな努力だ。それは大人だって子供だって同じこと。

以下の記事を続けて読んでため息をつく。逃げる選択肢を気づかせてあげること、そして具体的にどこに逃げればいいのかアドバイスできること、これが今必要とされている具体的ないじめ対策だと思った。


  generated by feedpath

くまのコールテンくん

4032021902くまのコールテンくん
ドン=フリーマン まつおか きょうこ
偕成社 1975-05

by G-Tools

お姫さまってクマちゃんが好きなんです。図書館では中を見ないで表紙で選ぶことが多いんですが、表紙にクマちゃんがある絵本をよく選びますね。そんなお姫さま、このかわいいテディベアのコールテンくんがとっても気に入ったみたいです。

  generated by feedpath

続きを読む "くまのコールテンくん" »

2006年11月12日 (日)

パルシステムフェアに遊びにおいでよ!

週末の新聞オリコミで入った生協のパルシステムフェアのちらしをもって、ママとお姫さまと幕張メッセへでかけました。

あれ?なんだかおかしいですよ??

  generated by feedpath

続きを読む "パルシステムフェアに遊びにおいでよ!" »

2006年11月11日 (土)

きいろいタクシー

4834008568きいろいタクシー
わたなべ しげお おおとも やすお
福音館書店 1981-09

by G-Tools

これでもかってくらいにどんどんタクシーに乗りこむどうぶつたち。気がつけばきゅうくつだったきいろいタクシーがオープンカーになったり、二階建てのオーケストラバスになったりしてみんな仲良くいっしょにあいのりしていきます。


  generated by feedpath

続きを読む "きいろいタクシー" »

2006年11月10日 (金)

青葉の森公園でオリエンテーリング大会があるよ

コンパスと地図

秋深まる青葉の森公園でオリエンテーリング大会が開かれるようです。

続きを読む "青葉の森公園でオリエンテーリング大会があるよ" »

大きなカエデのはっぱだよ

お姫さまと青葉の森公園にでかけました。公園内は秋も深まり、落ち葉もいっぱいです。

カエデの大きなはっぱだよ

続きを読む "大きなカエデのはっぱだよ" »

2006年11月 8日 (水)

あいたたた・・・ぶつけちゃったの

お姫さまがママとお風呂に入ったときのことです。

「ねぇ!みてみて。あわがね、ボコってなるんだよ!」

おとうとお風呂にはいったときに遊んだあわづくり。今度はママに見せようと、ミスドでもらった白い手おけをゆぶねの中に沈めて、泡をボコッとだしたその瞬間!

ゴン!!

あらあら~、手おけがいきおいあまってお姫さまのおでこにぶつかってしまったようです。ニコニコだったお姫さま、すっかり半べそになってしまいました。

しっかりしているようでも、こんなところがまだ子供だなぁ。そうだよな、まだ4才なんだもんなぁと思った出来事でした。

  generated by feedpath

2006年11月 7日 (火)

ふたごのタマゴ!?

「ねぇ!みてみて!!」ってママのすっとんきょうな声にびっくりした。続けて見せられた玉子の入ったカップをみてもっとびっくりした。

ふたごのたまご(二黄卵)

なんと黄身が2個入り。双子のタマゴでした。LLサイズのタマゴだったんですが、2個いりとは…。

こういうのってあるんですね。なんかいいことないかなぁ?

というか2個いりタマゴってちゃんと販売されているんだ!これにもびっくり。

  generated by feedpath

2006年11月 6日 (月)

犬に本を読んであげたことある?

4062134322犬に本を読んであげたことある?
今西 乃子 浜田 一男
講談社 2006-06-21

by G-Tools

本を読むのが嫌いだった子供たちがいつのまにか!みんな本が好きになる、不思議な読書介助犬のお話を読んでみた。

こどもの自己表現をありのままにバカにすることなく受け止めることって大切なんだな、というのが感想。この本ではモコモコわんこのオリビアがそんな存在になっている。それがペットのネコだったり、お気に入りのテディベアだったりする子もいるんだろうなと思う。

そこで自信を持った子供たちの強いこと!本だけでなく勉強だってどんどんできるようになっていく。ありのままに受け入れてくれるから、そこで自信を持てる。そして前に進んでいけるんだな。

さて自分はそんな存在になれているのかなぁ。気軽に読んだつもりなのにちょっと涙目になりながら、そんなことを思いました。

  generated by feedpath

2006年11月 4日 (土)

新しい千葉県ロゴって…

新しい千葉の「洗練」されたロゴ

あまり多くは語りたくないけど、結構脱力系なロゴに決まってしまったみたいです。

ママに聞いてみたら、「ああ~花椿って感じだねぇ」だって。

ふーん、なるほど。資生堂のデザイナーの方だったみたいですね。でもよくわからん。

  generated by feedpath

2006年11月 2日 (木)

このブログの10月人気記事ですよ

人気のエントリってほどじゃないけど、10月の記事を振り返ってみます。

おとうさんのつれづれ子育てBLOG
おとうさんのつれづれ子育てBLOG

  • アクセス数の多かったページ ベスト10
  • 検索フレーズ ベスト10
  • 思い入れのある今月のエントリ 5つ
  generated by feedpath

続きを読む "このブログの10月人気記事ですよ" »

2006年11月 1日 (水)

わたしのワンピース

4772100180わたしのワンピース
にしまき かやこ
こぐま社 1969-12

by G-Tools

「ミシンカタカタ ミシンカタカタ」

小学校にあった足踏みミシンを思い出しました。ゴーじゃなくて、カタカタなんですよね。

お姫さまもこのフレーズが気に入ったみたいです。思い出したようにこの言葉を呪文のようにとなえています。

「ラララン ロロロン」

やっぱり女の子ですね。かわいいお話なのでとても気に入ったみたいです。だてに120版も!版を重ねていない絵本ですね。ちなみにお姫さまがいちばん気に入ったのは、水玉もようのワンピースでした。おとうは小鳥のワンピースかな?空を飛べそうだし。

「こんなワンピースがあったらいいね」ってお姫さまに言ったら、「いちごやケーキのワンピースにもなるかなぁ?」だって。お姫さまの大好きなイチゴやケーキのワンピースがあったら本当にステキ?だね(^^ゞ

  generated by feedpath

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

プロフィール

無料ブログはココログ