検索

« ハッピーバースデーだよ | トップページ | クリスマスプレゼントはシルバニアのおうちだよ »

2006年12月23日 (土)

稲毛あかりプロジェクト 夜灯(よとぼし)

夜灯

ゆらゆらゆらいで、明るくなったり暗くなったりする手づくりの灯篭。電燈とはちがうゆらぎがろうそくのあかりなんだなぁと思います。そのあかりに浮かびあがる子供たちの絵。誰一人同じものを描いていません。そんな絵のパワーとろうそくのゆらぎ。ひとつひとつの灯りが生きているように見えてきました。

稲毛の浅間神社に通じるせんげん通りに約2千個の手づくりの灯篭がならびました。ふだんは寂しい商店街がやさしい灯りに照らされました。

半世紀ぶり「夜とぼし」 千葉大生ら稲毛の商店街と協力

千葉市稲毛区のせんげん通りで23日、「稲毛あかり祭『夜灯(よとぼし)』」が行われ、京成稲毛駅前に並べられた約2000個の灯籠(とうろう)が、訪れる人の目を楽しませた。

かつて漁業が盛んだった稲毛地区では、50年以上前に、新月の夜にカンテラを下げて漁に出る「夜とぼし」が行われていた。これを知った千葉大生らの地域おこしグループ「Drops」のメンバーが、「再興することで、地域や世代間のつながりを広げたい」と稲毛商店街振興組合と協力して初めて企画した。15年前には約70店舗以上あった同振興組合加盟店は、今では32店舗に減り、10年ほど前からは盆踊りも開けない状況だったという。

区内の小・中学校や団体の約1500人に灯籠の和紙に絵を描いてもらったり、廃油を固めたろうを作ってもらい、準備を進めた。この日は、幻想的に照らす灯籠の姿に、若者からお年寄りまで人だかりが出来ていた。

(2006年12月24日 読売新聞)

にいちゃんの小学校でも「稲毛の好きなもの」というテーマで絵を描きました。「あれ?どこにあるんだろう?」「あ!ここにあったよ」こどもたちが親を引き連れて、自分が作ったとうろうを探す姿を何度も見かけました。あの時つくったもの、描いたものがこんな風になるんだって、とてもうれしそうでしたね。

夜灯

夜風はそんなに強くはなかったのですが、消えてしまう灯籠のあかりもありました。人通りの激しい所の灯籠はよくぶつかってしまって火が消えてしまいました。するとスタッフの方でしょうか、さっと灯籠に火をつけてくれます。若い大学生の方だったり、商店街の青年団?くらいの方だったり、もっと上のおとうさん、おじいちゃんだったり。こうしたところにも、みんなでとりくむ地域おこしを感じました。

asahi.com:稲毛で灯籠1500個 商店街など企画 - マイタウン千葉
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000612150003

そういえばあったなぁと思い出した火の見やぐら。いつもはきにせずにその脇を通り過ぎていました。ろうそくのあかりと夜灯の紺色の布で飾られて、今日はちょっとだけ自己主張。こうやってずっとこの街を見守ってくれていたんですね。

夜灯

「夜とぼし漁のように、灯籠で照らし出された稲毛の街で、いつもと違った面を発見してほしい」 実行委員長 海宝さん、Drops広報担当 大野さん

ひとつひとつが生きているような灯籠のあかりに照らされたいつもの稲毛の街。でもその姿はいつもとはやっぱり違った街でした。そんないつもと違った稲毛の街をちゃんと発見することができましたよ。関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

INAGE AKARI PROJECT|稲毛あかりプロジェクト「夜灯」
http://yotoboshi.tu.chiba-u.ac.jp/index.htm

夜灯(よとぼし)BLOG
http://inagenoakari.seesaa.net/

夜灯

きれいな写真がいっぱいです。勝手にリンク、ごめんなさい。

夜灯(よとぼし)|稲毛犬
http://ameblo.jp/inage/entry-10022177443.html

夜灯(よとぼし)|魚との対話
http://ameblo.jp/ttuminchu/entry-10022163238.html

気ままにアロマサロン日記:夜灯(よとぼし)をチラッと - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/barefeet05/archives/50650218.html

よとぼし (読書発電所)
http://yomikaki.hiho.jp/blog/archives/2006/12/24-1124.php

Doblog - スーのCuriosity -
http://www.doblog.com/weblog/myblog/15572/2620482#2620482

かめちゃんバレー 稲毛 夜灯
http://kamechanvolleyball.blog68.fc2.com/blog-entry-53.html

"[町角ウォッチング]稲毛の夜灯し(よとぼし)"
http://d.hatena.ne.jp/dozzy/20061224#p2

 

 

« ハッピーバースデーだよ | トップページ | クリスマスプレゼントはシルバニアのおうちだよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/13192000

この記事へのトラックバック一覧です: 稲毛あかりプロジェクト 夜灯(よとぼし):

» よとぼし [読書発電所]
 昨晩、先日紹介したイベント、夜灯(よとぼし)を見に行ってきました。  イベント... [続きを読む]

« ハッピーバースデーだよ | トップページ | クリスマスプレゼントはシルバニアのおうちだよ »

プロフィール

無料ブログはココログ