検索

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

びっくり!バルーンラッピングの作り方

バルーンラッピングでプレゼント

今月はお姫さまの誕生月。先日、幼稚園からお誕生日プレゼントをいただいてきました。お姫さまがかかえて持つぐらいの大きな風船です。この中には、かわいらしいボールとタオルが入っています。ゲームセンターなどでおなじみのバルーンラッピングです。

「物の豊かな時代なので、すぐに飽きてしまうプレゼントより、どんな状況でもらったかを思い出として残ってくれれば・・・」という幼稚園の考えのとおり、とてもニコニコプレゼントを眺めていましたね。そして大きな音をたてて風船が割れたことも、中のかわいいボールもお気に入りになったこともママから教えてもらいました。そのボールといっしょにお姫さまはスヤスヤ眠っています(o^v^o)

さてこのバルーンラッピングですが、実はゲームセンターでおなじみ!といっても実はあんまりよく知りませんでした。どうやって、この風船の中にプレゼントを入れるんだろう???って、5才の娘とおんなじように悩みました。そこでネットで調べたら、ようやくなんとなくわかりました! なるほど、こうやって作るんですね!

続きを読む "びっくり!バルーンラッピングの作り方" »

2007年1月28日 (日)

樹齢300年の「ご神木」が伐採されてしまう 美しい日本

千葉市稲毛区宮野木町の神社「甲大神(かぶとおおかみ)」

神社といえば、うっそうと茂った大きな木。とても大きな太い幹のこの木は、杉かな?クスノキかな?そんな大きな木に囲まれてとても静かな場所が神社。でもけっしてコワイって感じではなくて、厳かな感じがお寺とは違うところだと思う。

そんな神社を守る木々が住宅の造成にともなって誤って伐採された。そこには、樹齢300年にもなる御神木も含まれていたらしい。なんでそんなことができるんだろう?とても不思議に思った。現場はそんなに遠くないので出かけてみました。

・・・唖然としました。写真のように、神社の後ろには何にもない空間が広がります。何十年何百年にわたって、この社を守っていた木々はそこにはありませんでした。

続きを読む "樹齢300年の「ご神木」が伐採されてしまう 美しい日本" »

2007年1月27日 (土)

おりがみで雪の結晶つくったよ!

おりがみで雪の結晶(いろいろ)

お姫さまが幼稚園で教わってきた、おりがみで作る「雪の結晶」です。雪の結晶…っていってもずいぶんカラフルですけどね(^^ゞ

作り方はかんたんです。折り紙をおって、ハサミで切るだけ!切り方をちょっと変えるだけで、ぜんぜんちがう結晶になるのがおもしろいですよ。

 

続きを読む "おりがみで雪の結晶つくったよ!" »

2007年1月26日 (金)

インフルエンザか!? こどもふたりが熱だした!

にいちゃんとお姫さまが同時に熱を出しました!ふたりそろってお休みです。

二人同時っての実は初めて?ってくらい珍しい出来事です。いつもは別々なんですがねぇ。

  generated by feedpath

続きを読む "インフルエンザか!? こどもふたりが熱だした!" »

2007年1月23日 (火)

次世代ワールドホビーフェアにでかけたよ!

WHF

幕張メッセで行われた「第25回 次世代ワールドホビーフェア 東京大会」に子供たちと出かけました。 (1/20土)

今回のメインイベントは、きらりん☆レボリューション スペシャルステージ! お姫さまといっしょに月島きらりこと久住小春さんの歌とダンスを楽しんできましたよ。やっぱりアイドルはアイドルだなぁと妙に感心しましたね。

他にもハッピーアイドルライフで遊んだり、たまごっちのカードをもらったり、じゅくたまで生徒を増やしたり、DSラブベリ初体験!と、いろいろ遊んできました。

でも回を重ねるごとに人が増えていくようで、会場はごった煮状態。ゲームやイベントの体験も、抽選だったり整理券だったりが多いし、プレゼントでもらえるものも少なくなったような気もします。

そろそろこの会場も手狭なのかなぁ。それとも有料化なのかなぁ。

続きを読む "次世代ワールドホビーフェアにでかけたよ!" »

2007年1月22日 (月)

あたらしいヘアスタイルだよ!

オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱) 
オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱)

お姫さまとお風呂に入っているときのことです。バシャバシャと湯船で遊んでいたら、すっかり髪の毛がぬれてボサボサになってきました。

するとお姫さま、ニヤリと笑いながら言いました。

「あたらしいかみがたをかんがえたよ!きらきらバサバサヘアー!!」

オシャレ魔女ラブandベリーで、ラブやベリーが起きぬけで髪がボサボサなシーンがあります。この髪型にかわいい?名前をつけたらしいです(^^ゞ こういうおちゃめなところは我が娘ながらびっくりです。

2007年1月19日 (金)

ひとり日和 だららん日和

「なんだよ!まねしてるんじゃねーよ!」

にいちゃんが、テレビのニュースを見ながら何かツッコミをいれています。

芥川賞に青山七恵さん23歳 直木賞は受賞作なし|ブックニュース|ブックス|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/books/news/070116/nws070116000.htm

さて?何に突っ込んでいるのかな。

続きを読む "ひとり日和 だららん日和" »

2007年1月18日 (木)

次世代ワールドホビーフェア東京大会 きらりん☆レボリューション スペシャルステージが当たったよ!

きらりんレボリューション スペシャルステージ当選!

いやー、びっくり、当たってしまいました。400組1200人ご招待のきらりん☆レボリューション スペシャルステージです。なんと月島きらりの中の人がやってきます!

続きを読む "次世代ワールドホビーフェア東京大会 きらりん☆レボリューション スペシャルステージが当たったよ!" »

2007年1月16日 (火)

iTunesで試聴!親子で歌いつごう 日本の歌100選

親子で歌いつごう 日本の歌百選

どの曲もなんとなく知っていて、歌えるってのがスゴイなあと思います。応募要綱にもあるように、今回選ばれた歌は、「家族で歌うのに適していると思われる歌で、子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として次世代に残したい歌」なんですね。

親子で歌いつごう 日本の歌百選
http://www.uta100sen.jp/

以下、この101曲の中で自分のお気に入りの3曲と、iTunesで試聴できるようにリンクをつけた曲名リストを紹介します。

曲名だけだとわからない曲も多い百選。itunesでの試聴はわずか30秒ですが、ああ!あの曲だって思い出せますね。

  generated by feedpath

続きを読む "iTunesで試聴!親子で歌いつごう 日本の歌100選" »

2007年1月13日 (土)

お姫さまが5さいになったよ

お誕生日だよ!

お姫さまが楽しみにしてきた5才の誕生日です!

ひとりでろうそくの火を消せなくて、にいちゃんに手伝ってもらってたお姫さま。でも今年はちゃんと一人で火を消せました。みんなにすごいね!って言われて、これまたうれしそうです。

ほんと、おねえさんになったよなぁ。

続きを読む "お姫さまが5さいになったよ" »

2007年1月10日 (水)

このブログの12月人気記事ですよ

もう1月も三分の一が終わってしまいましたが(^^ゞ、12月の記事を振り返ってみたいと思います。

ちなみにデータ元はココログのアクセス解析です。さてどんな記事が人気だったんでしょうか?

続きを読む "このブログの12月人気記事ですよ" »

2007年1月 9日 (火)

きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの!

きらりんレボリューション ハッピー★アイドルライフ

気がつけば女の子向けのカードゲームが増えましたね!

オシャレ魔女ラブandベリーにはじまって、キラキラアイドルリカちゃんに、男の子もやってるみたいだけどたまごっちカップ、ワンちゃんがかわいい?ワンタメミュージックチャンネル、そして今、お姫さまがはまっているのがきらりんレボリューション ハッピー★アイドルライフです。

  generated by feedpath

続きを読む "きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの!" »

2007年1月 8日 (月)

しょうじきにいいなさい!ってば

目の錯覚の工作

「このうさちゃんが、おりのなかにちゃんとはいってみえるかどうか、ちゃんとはっきりいってくださいっ!」

つまようじの先に、2センチ×3センチくらいのおりがみをくるっと巻きつけてあります。おもて面にはうさぎちゃん、うら面にはオリがエンピツで書いてあります。これをクルクルって回します。目の錯覚でうさぎちゃんが、檻の中に入って見えるやつですね。

でもこのお姫さまの言い方からすると・・・。さて、ちゃんと見えるかな?

  generated by feedpath

続きを読む "しょうじきにいいなさい!ってば" »

2007年1月 6日 (土)

4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館

図書館に行って見つけたおしらせです。いよいよ4月から千葉市図書館でもインターネットや携帯電話での予約ができるようになります!

千葉市図書館のおしらせは以下のとおりです。

Grabbr Image

続きを読む "4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館" »

2007年1月 2日 (火)

成田山に初詣だよ

成田山に初詣

昨年と同じく初詣は成田山へ行ってきました。ママの実家へのご挨拶帰りにそのまま出発。偶然にも到着時間も昨年と同じくらいでしたね。

続きを読む "成田山に初詣だよ" »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!

今年もつらつらブログを続けていこうと思います。よろしくお願いいたします(^^ゞ

さて2007年は、エルガーの威風堂々のカウントダウンで迎えました。TV東京の東急ジルベスターコンサートの中継です。

東急ジルベスターコンサート : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/silvester2006/

威風堂々はかつて打楽器パートを演奏したことがあるのですが、いい曲ですね。優雅でいてキリリとした感じが新年にふさわしいなぁと思いました。きちんとカウントダウンと曲の終わりもそろって、鳥肌ものでしたね。となりでいっしょに聞いていたママの「きーて きて あたしーんち♪」は聞こえないふりしていましたが…。

お姫さまはこうしたクラッシックの曲を聴くと「あれ?うたがないよ?!」って言います。まだオーケストラのように、何人もの人が楽器をあわせて一つの曲を作り上げることを知らないんですね。今年は機会があったらこうしたクラッシックなどの楽器の演奏を、実際に聞いて知って欲しいなと思いました。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

プロフィール

無料ブログはココログ