iTunesで試聴!親子で歌いつごう 日本の歌100選
どの曲もなんとなく知っていて、歌えるってのがスゴイなあと思います。応募要綱にもあるように、今回選ばれた歌は、「家族で歌うのに適していると思われる歌で、子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として次世代に残したい歌」なんですね。
親子で歌いつごう 日本の歌百選
http://www.uta100sen.jp/
以下、この101曲の中で自分のお気に入りの3曲と、iTunesで試聴できるようにリンクをつけた曲名リストを紹介します。
曲名だけだとわからない曲も多い百選。itunesでの試聴はわずか30秒ですが、ああ!あの曲だって思い出せますね。
お気に入りの三曲は
仰げば尊し
まもなく卒業シーズンですね。そのたびにこの曲を聞いたり、歌ったりしますが、いつもジーンとする曲だったりします。とくに最後のフレーズ。
「いまこそわかれめ いざ さらば」
「さあ、今別れよう。いざ さらば」
いろいろな思いはあるけれど、前に進むんだ。歌詞はもちろんのこと、このメロディラインが切なさを引き立てます。
大きな古時計
やっぱり昔から大好きな曲。長いあいだ人のそばにあるものって、きっとその人の思いを受け止めてくれてるんだなって思います。お姫さまも大好きな一曲。意味はちゃんと理解してなくても、チクタクチクタクのところが大好きだそうです。親子で歌える一曲だなぁ。
『大きな古時計』特集 歌詞と解説 MIDI 訳 誕生秘話・続編の解説
http://www.worldfolksong.com/gfc/index.html
思い出のアルバム
何度この曲で泣いたことやら…。ちょっと歌ってみるとすぐ鼻の奥のほうがツンとしてきます。自分の小さかったころ、そのときの両親の思い、先生やまわりの人の思い、そして自分の子供たちの成長、自分の思い、いろいろなものがこのあたたかな歌詞とメロディで引き出されてしまうからなんでしょうね。
思い出のアルバム
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/song/syouwa/omoideno%20arubamu.htm
親子で歌いつごう 日本の歌百選
iTunesのリンクをクリックすると試聴できます。(iTunesがインストールされている場合) 101曲すべてカバーできていませんが・・・(^^ゞ
« お姫さまが5さいになったよ | トップページ | 次世代ワールドホビーフェア東京大会 きらりん☆レボリューション スペシャルステージが当たったよ! »
「こどもとパソコン・インターネット」カテゴリの記事
- こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」(2011.01.23)
- さあ!おとうさん いっしょに泣きましょう。。。(2009.01.18)
- スイポにタッチ!でケータイ国盗り 山手の合戦 (敵陣動画あります)(2008.08.17)
- ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ(2008.07.22)
- ネットや携帯にふれる子供達に伝えなきゃいけないこと(2008.05.13)
「こどもと遊ぶ」カテゴリの記事
- 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ(2011.01.29)
- ポケモンスタンプラリー2010 山手線を制覇!(2010.07.25)
- ポケモンスタンプラリー2010 記念 このブログの関連記事いろいろ(2010.07.24)
- 混雑してたけど、こてはし温水プールで泳いだよ(2010.07.11)
- 巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!(2010.01.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« お姫さまが5さいになったよ | トップページ | 次世代ワールドホビーフェア東京大会 きらりん☆レボリューション スペシャルステージが当たったよ! »


コメント