検索

« しょうじきにいいなさい!ってば | トップページ | このブログの12月人気記事ですよ »

2007年1月 9日 (火)

きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの!

きらりんレボリューション ハッピー★アイドルライフ

気がつけば女の子向けのカードゲームが増えましたね!

オシャレ魔女ラブandベリーにはじまって、キラキラアイドルリカちゃんに、男の子もやってるみたいだけどたまごっちカップ、ワンちゃんがかわいい?ワンタメミュージックチャンネル、そして今、お姫さまがはまっているのがきらりんレボリューション ハッピー★アイドルライフです。

  generated by feedpath

きらレボってどんなゲーム

一年前にラブベリにはまって、夏頃にはたまごっちカップへ移動。リカちゃんには目もくれず、再びラブベリにもどってきたお姫さまです。でもこの年末くらいから設置された新しいゲームには目が輝いた!だってテレビで見てるきらりんレボリューションのゲームだもん。

ということではじめてしまったきらりんレボリューション ハッピーアイドルライフ。ゲームの基本は同じ、カードで着せかえして、音楽にあわせてリズムをたたきます。ちょっと新しいのが、カードを回すと衣装の色が変わるところ。そしてゲームの最後におみくじやアイドル占いなんてあるのも新しいかな。

おとうさんのきらレボの印象はね

でも元ネタのアニメをよく知らないおとうさんとしては、本当によくわからんです。月島きらりって何者?よくでてくる男の子って何? な!しか言わないこの猫は???って。

それ以上に違和感を感じたのが、きらレボのダンスシーンですね。ラブベリーだと二人でダンスを競い合っているし、ギャラリーもなんとなく動いています。ダンスのうまさに応じて画面のカット割りが変化するのも結構飽きさせないしかけかなと思っています。でもきらレボといえばひとりで踊ってるだけ。今日のお仕事はコンサート!っていっても観客を感じないんですよね。もちろんあいま合間で男の子たちの顔とセリフが入って盛り上げています。でもなんとなくそれだけという感じ。そばで観客としてみていると、ラブベリのほうがおとうさんは楽しんで見てられます、実は。

お姫さまがきらレボにはまるわけ

と、おとうさんがきらレボに苦言を呈しても、ゲームをするのはお姫さま(&ママのバックアップ)です。本人が楽しいんだから仕方がない!それで、きらレボのどこがおもしろいの?って聞くと、アニメで見ているから、ってのと、カードがこれから集められるから、って感じの答えが返ってきました。

そうです、ラブベリといえば、途中休みながらもかれこれ1年続けてきたゲームです。春夏秋冬それぞれのシーズンごとに新カードが投入されたりしても、基本のオシャレコーディネートのパターンって共通でいける。その基本カードはもう持ってたりします。ファッションストリートならおすましアーガイルとか、ディスコならファンキーアフロとか定番でハナマルもらえるパターンってあるんですね。デザインが春夏秋冬かわっても、お姫さまにとっては同じ服や髪型ならダブりにすぎないんです。基本のカードはもう持ってるから、もうカードあんまり集めなくてもいいなぁって思ってるんでしょうね。

みんなでお姫さまをバックアップ!?

そんな感じできらレボ中心になってきたお姫さまですが、家族の応援もバッチリです。まずママのバックアップ。オークションでの40枚セット落札です。いわく、衣装の数がないとこのゲーム楽しめないのよ~と。そういえばラブベリのときも最初にオークションでセットあつめてたっけなぁ。歴史は繰り返すんだなぁ。

おとうもお姫さまへふたつバックアップです。ひとつはきらレボの曲をYoutubeで探しました。バラライカ~って喜んでます。ふたつめは、ワールドホビーフェアの引率です。ここではクルキラカードのオリジナルカードフォルダー限定版購入とホビーフェアブースめぐりの命を受けています。はい、がんばりますよ、はいはい・・・。

最後にゲームの注意点をひとつ

ゲームをはじめると、赤いボタン「カードを買うだけでゲームでは遊ばないよ」と緑のボタン「カードを買ってゲームもするよ」を選びます。でもここでいつもお姫さまは固まってしまうんです。なんとなく最初にでてくる赤のボタンを押してしまいそうになるみたい。そばにいるおとうさんは、ハラハラしながら緑をちゃんと押してくれるか見ています。おとうさんが付き添いのときは要注意ポイントですよ。

おんなのこむけのカードゲームいろいろ


« しょうじきにいいなさい!ってば | トップページ | このブログの12月人気記事ですよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« しょうじきにいいなさい!ってば | トップページ | このブログの12月人気記事ですよ »

プロフィール

無料ブログはココログ