検索

« 4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館 | トップページ | きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの! »

2007年1月 8日 (月)

しょうじきにいいなさい!ってば

目の錯覚の工作

「このうさちゃんが、おりのなかにちゃんとはいってみえるかどうか、ちゃんとはっきりいってくださいっ!」

つまようじの先に、2センチ×3センチくらいのおりがみをくるっと巻きつけてあります。おもて面にはうさぎちゃん、うら面にはオリがエンピツで書いてあります。これをクルクルって回します。目の錯覚でうさぎちゃんが、檻の中に入って見えるやつですね。

でもこのお姫さまの言い方からすると・・・。さて、ちゃんと見えるかな?

  generated by feedpath

ということで、動画で見てみましょう。オリの中にうさちゃんが入って見えるかな?

・・・。

やっぱりお姫さま、自分でそう見えないことをわかってたみたい。ママが気をつかって、「見えるよ~!」なんて言ったら、「ちゃんといって!」ってすごまれたらしい。うーん、すごいな、この娘。

たぶん旗の部分が小さいのと、軸になる楊枝が端っこについているのでぶれてしまうのかな。もう少し大きな紙に絵を書いて、軸をその絵のちょうど真ん中に貼り付ければちゃんとできると思います。お姫さまとリベンジですね。

それにしても幼稚園でみた実験だと思うんですが、これを自分で作ってしまうお姫さま。われながら驚いてしまいます!

※直前に見た映像がしばらく目に残る”残像現象”という目の錯覚ですね。このおもちゃを「ソーマトロープ」というようです。実際にこちらのページで作れるみたい。

JSTバーチャル科学館|アニメーションワンダーランド ソーマトロープを作ってみよう

« 4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館 | トップページ | きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの! »

こどもと学ぶ」カテゴリの記事

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/13395860

この記事へのトラックバック一覧です: しょうじきにいいなさい!ってば:

« 4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館 | トップページ | きらりんレボリューション-ハッピー★アイドルライフにはまってるの! »

プロフィール

無料ブログはココログ