検索

« サクラの雪だよ (お気に入りの桜並木をGoogleマップのマイマップとYoutubeで) | トップページ | リラックマのふとんでニコニコだよ »

2007年4月13日 (金)

にいちゃんに学ぶ!このタイミングで何かをかえよう

大きく環境の変わる4月。今だからこそ何かをかえられるはず。このチャンスに自分を変えてみよう!うちのにいちゃんがまさにそんな感じだ。

  generated by feedpath Rabbit

にいちゃんはこの春から中学生。格好は学生服。6年生の終わりごろからグングン伸長も伸びた。見た目は本当に急に変わったなぁ。

初めての登校日の前日、にいちゃんは友達に電話をかけて待ち合わせ時間を決めていた。 ほぼひとクラスで六年すごしてきたが、中学校ではいっきにクラスが増えた。おんなじ小学校からの友達は数名。やっぱり緊張してるんだろうな。でも電話をかけて待ち合わせするなんて、ちょっとは知恵がついたらしい。おとうの中学初登校日はどうだったかな?

にいちゃんは、彼なりにいろいろ変えようとしている。部活もさっそく仮入部をすませてきた。ちょいと道具の準備に出費がかさむスポーツだ。友達にも 一年でやめるなよ~ってひやかされたらしい。ママも戦々恐々、おとうもボーナス前借か!って感じ。でも本人はこのまま本入部でも全然問題ないという。続け る気まんまんだ。たいして運動好きではないのに、これにはちょっとびっくりしてる。やっぱりなんだかがんばってるぞ。

クラスの委員会決めの時間。やっぱりクラス委員はなかなか決まらない。すると何を思ったのか手を上げたのが、うちのにいちゃん!確かに「クラス委員やったらカッコいいよ!」って、おとうとママに言われたけどさぁ~。でも聞いてみると、誰もやらないからスッと手を上げたんだって。うーん、えらいなぁ。本当はやりたかったほかの委員会に入れないということに気づかなかったのは、ちょっと抜け気味なんだけど。。。

ママから手渡されて中学校で毎日書かされる行動日誌?をちょいと読んでみた。授業の予定とその日の反省を書いて提出、先生のコメントをもらえるやつだ。おお!うまくい えないけど、がんばってる感じがすごく伝わってくる。あいかわらず字は汚いけど(笑)一生懸命さは伝わってくる。それを受け止めてくれる先生のコメントも なんだかうれしくなってくる。周りの人が言ってくれる言葉ってたぶん本当なんだろうから。

少数学年の単クラスで6年を過ごすと本当にいろいろなことがある。いいことも問題も本当にいろいろあった。でもこの進学のタイミングは、初めて自分で何かを変えようって思うには一番よいタイミングだ。それをにいちゃんはわかっていて、自分から動いている。

こどものがんばりをみて、うーん、自分も何かがんばってみようって思った。このタイミングってやっぱり大事だな。まずはつきなみだけど、ちょい と早めに出勤しようなんて考えた。そして元気に「おはようございます!」って言ってみる。なんだか新鮮な一日が過ごせるはずだ。

« サクラの雪だよ (お気に入りの桜並木をGoogleマップのマイマップとYoutubeで) | トップページ | リラックマのふとんでニコニコだよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にいちゃんに学ぶ!このタイミングで何かをかえよう:

« サクラの雪だよ (お気に入りの桜並木をGoogleマップのマイマップとYoutubeで) | トップページ | リラックマのふとんでニコニコだよ »

プロフィール

無料ブログはココログ