検索

« 見つけた!サイゼリヤの間違い探し | トップページ | そろそろ乳歯が生え変わりだね! »

2007年5月 5日 (土)

千葉市 昭和の森 ローラーすべり台をのぼったよ!

昭和の森公園にいったよ

お姫さまと千葉の昭和の森へおでかけしてきました。ここにもこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。ツツジも見頃で、赤や白やピンクの花がとてもきれいでした。

お外でごはんを食べるのって気持ちいいですね。コンビニのおそばとおにぎりでしたが、お姫さまもおとうもニコニコです。

  generated by feedpath Rabbit

千葉市 昭和の森

とっても広い昭和の森です。広さは東京ドーム22個分だそうです。よくわかりませんが(^^ゞ、3箇所ある駐車場を間違えると、いきたいところになかなかたどり着けなくて大変だったりします。(今日の目的地は第2駐車場@400円でした)

千葉市:昭和の森トップページ

今日の目的は、お外でランチとアスレチックと新しくできたローラーすべり台です。特にローラーすべり台は4月6日に完成したばかり。延長約109m、高低差25mのビッグなすべりだいです。おとうもいっしょに滑れるかな?ローラー滑り台だからおしりが痛くなっちゃうかな?っていろいろ心配していました。でもそれは杞憂に終わってしまったのです・・・。

アスレチックは休止中

まず太陽の広場の木陰でランチを食べました。そして冒険広場のアスレチックコースへ出発です。

昭和の森公園にいったよ

ところがアスレチックの一部が使用禁止になっていました。老朽化のため改修計画を検討しているとのことです。

簡単なモノからちょっとずつ難しくなっていくアスレチックコースです。木陰のコースなので、今日みたいにちょっと暑いくらいの日にはさわやかな場所です。まずはコレを楽しみにしていたんですが、使用禁止とはとても残念です。お姫さまも残念。さっそくちょっとへそを曲げてしまいました。

遊ぶことができるアスレチックには子供たちがいっぱいです。今日はこどもの日。たくさんのこども達が遊んでいましたね。

昭和の森公園にいったよ

ただこれだけたくさんお友達がいると、なかなか遊びづらいです。こういうのはちょっと苦手なお姫さまです。この遊具では遊びませんでした。そしてこの先にあるロープでできたピラミッドも遊びません。ピョンピョン跳ねるのがだいすきだったのに、今日は「やらない!」って。

ローラーすべり台をのぼったよ!

そうしてたどり着いたローラー滑り台ですが、おとうもヤになってしまうくらいの長い列です。やっぱり大人気なんですね。

千葉市:昭和の森最新情報:平成18年4月6日、もみじ広場、ローラーすべり台他を設置

お姫さまに何度も「すべってみない?」って言っても「やらない!」って言われてしまいました。なぜか聞いてみると、人がいっぱいいるのと、そして大きな音がするからでした。

実はお姫さまって大きな音が苦手です。ローラーすべり台からはゴゴゴゴーってとても大きな音が聞こえてきます。長さ100メートルもの滑り台なので、ちはなちゃんのマークのついたプラスチック製の滑り台用そりを使っている人が多いようです。これですべるととっても大きな音がするんですね。

滑るのは断念しましたが、せっかくなので滑り台をチェックです。感心したのは滑ったらアスレチック遊具を楽しみながらスタート地点に戻ってこれることです。

このもみじ広場の滑り台は、高台から下に向かって滑ります。ということは必ず上に戻ってこなければいけません。ただ階段を登るだけじゃせっかくの楽しさも半減してしまいます。でもこうした工夫があると戻ってくるのも楽しいですね。

遊具の名前とあそびかた:how_to.gif (GIF 画像, 700x1150 px)

滑らなかったお姫さまも下のほうまでいっしょにおりて、そしてアスレチックで戻ってきました。ロープのらせん階段?では下が丸見えでドキドキだったし、パラボラアンテナで10m離れてのひそひそ話にびっくりしました。

昭和の森公園にいったよ

昭和の森公園にいったよ

昭和の森公園にいったよ

今回はすべり台はできなかったけど、もうちょっとすいているころなら大丈夫かな?またお姫さまとチャレンジしてみたいです(^^ゞ

公園での過ごし方

今回は、体を動かすことはあんまりできなくて残念でした。お姫さまもそんなことを言ってはいましたが、彼女なりには楽しんでいたようです。

木陰ではさくらんぼのようなちいさな実を見つけました。不思議なカタチの葉っぱを拾ってビニール袋に集めていました。パンくずを一生懸命運んでいるアリさんに「アリスちゃん」って名前をつけて応援していました。こんな風にマイペースで楽しんでいましたね。

そうだね、無理やり遊具で遊ばなくたって楽しいんだよね。滑り台を無理にやらなくたっていいんだよね。自分の好きなように好きなことをする。これがなんでもできる、公園の良いところなんですね。

■関連記事

« 見つけた!サイゼリヤの間違い探し | トップページ | そろそろ乳歯が生え変わりだね! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/14982418

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市 昭和の森 ローラーすべり台をのぼったよ!:

« 見つけた!サイゼリヤの間違い探し | トップページ | そろそろ乳歯が生え変わりだね! »

プロフィール

無料ブログはココログ