検索

« おとうさんがワクワクする一冊(From 操縦マニア!) | トップページ | ウエディングドレスってきれいだね! »

2007年6月24日 (日)

第26回 次世代ワールドホビーフェアに行ったよ!

WHF

やっぱりいきたいよ~!

お姫さまに押し切られて午後から幕張メッセの次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。2時間ほどでしたが、ワンタメにたまごっち、そして戦利品もいろいろと楽しい時間がすごせました。

それにしても子供向けの市場って各社力をいれていますね!

  generated by feedpath Rabbit

ワンタメミュージックチャンネル

お姫さまが一番楽しみにしていたのが、ワンタメのコーナーです。とくにワンタメミュージックチャンネル体験は、とっておきのカードも用意して準備していました。

でもやっぱりゲームは整理券方式。当日分は終了でした。帰りにイトーヨーカドーでゲームして帰ろう!っていうことで納得はしてもらったけど、残念でした。きっと遊んだことない子供たちに遊んでもらうのがいいんでしょうが、整理券方式だとそれもままならなくて厳しいですね。 

しかたないので、DSソフト「ワンタメうらないチャンネル」の体験コーナーへ向かいました。○月発売予定のソフトです。子供のみ体験で小一時間待ちでした。本人は楽しかったといってるけど、待っていたおとうさんはどんな遊びをしてたのかもわからなくて、ちょっとさみしかったです。 

ワンタメ うらないチャンネル(オリジナルデザイン・キラ仕様「プリンアラモードエプロン」カード同梱)

ゲーム終了後にはミニタオルをゲット!

WHFの戦利品

使えるサンプルカードが5枚ついたうちわもゲット!

WHFの戦利品

ちゃおでみつけたパピーをプレゼントにもチャレンジ。オリジナルパピーを作ろうのコーナーで受け付けていました。アイドルパピーを預けて待つこと10分、シーズーを入れてもらいました。ちょっと時間がかかったですね。 

たまごっちスタンプラリー

たまごっちコーナーではスタンプラリーをやっていました。スタンプラリーはお姫さま大好き!なので即参加。3ヶ所を回ってスタンプを集めて、最後はガラガラくじをひけるっていうものです。

これも人気で、最後のくじの前では30分待ちの案内でした。そこまではかからなかったけど、待つのはつらいですね。

くじ引きはもう1等、2等はでてしまったみたい。せめて3等当たらないかな?って思ってたらなんと!3等のオレンジの玉がころり。3等あたりでたまごっちのミニタオルセットを手に入れました。うれしいですね。 

WHFの戦利品

ちゃおプレミアム メンバーズカードも忘れずに!

いつのまにかお姫さまのお気に入り雑誌になっていたちゃお。「いろいろなじょうほうがはいってるんだよ!」ってお姫さまもいうように、ワンタメやたまごっちなど、お姫さまのすきなキャラクターやグッズ、そしてワールドホビーフェアのようなイベント情報をワクワクしながら眺めています。もちろんマンガはまだまだ理解できていないようですが、お姫さまにとっては大切な本になっているようです。 

そんなちゃおについていたメンバーズカード。メンバーズカードをもって行くとプレゼントが会員番号で当たるコーナーがありました。お姫さまは、ちょっと大きなグッズをゲット。ちゃおで連載中の恋するプリンの文房具セットです。 

WHFの戦利品

ポイントカードもポイントゲットです。うーん、こうやって囲い込んでいくんですねぇ。きっと夏のちゃおサマーフェスタも行くことになるんだろうな・・・。うまいです、この商売。 

ポケモン

ステージでは「ポケモンウルトラクイズで最新ポケモン情報ゲットだぜ!」をやっていました。途中からだったのでよくわからなかったけど、お姫さまは「ポケモンバトリオ」が気になったようです。ゲームが設置されたら今度はこれかな?次にカード集めるのは・・・。 

その他戦利品各種

今日のワールドホビーフェアは、午後から出かけたわりには戦利品が多かったです。クリアケースにうちわは実用度高いです。

WHFの戦利品

WHFの戦利品

WHFの戦利品

WHFの戦利品

ちょっと前よりもサンプルが増えたような気もする。素直にうれしいですね。 

感想いろいろ

結局のところ蛍の光が流れるまで会場にいました。焼そばや唐揚など最後は半額処分してましたね。やっぱり雨の影響かな?もちろんすかさず唐揚をゲットです。でもペットボトル200円のまま。2階エントランスの自動販売機はあいかわらず使わせないのは厳しい!

とはいえ家族連れが多いイベントでした。入場無料だし、ちゃおやコロコロコミック、小学館の学習誌などの告知も大きいんでしょうね。

ゲーム業界では、東京ゲームショーよりもこの次世代ワールドホビーフェアのほうがプライオリティが高いと聞きました。やっぱり子供が一番お金を使います。

また女の子向けはやっぱり強いなぁと。お姫さまとまわったというのもありますが、ガールズアーケードコーナーは開催ごとに広くなってそして人も増えているように見えました。

各社どこを狙っているのかが見えてくるこのイベント。楽しいだけでなく、世の中もはっきりと見えてくるイベントだと思いました。 

■参考記事

■関連記事

« おとうさんがワクワクする一冊(From 操縦マニア!) | トップページ | ウエディングドレスってきれいだね! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

こどものお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/15557241

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回 次世代ワールドホビーフェアに行ったよ!:

« おとうさんがワクワクする一冊(From 操縦マニア!) | トップページ | ウエディングドレスってきれいだね! »

プロフィール

無料ブログはココログ