検索

« 2007年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ | トップページ | プリキュア5のドリームコレットだよ! »

2007年6月 3日 (日)

あたしの自転車だよ

あたしの自転車だよ!

ようやくお姫さまに自転車をプレゼントしました。どこで、どんな自転車を買ったらいいのか、この土日に悩んで選んだこの一台です。お姫さまにとっては、自転車はお姉さんの証(あかし)のようで、本当にうれしいようですね。

買うならやっぱり街の自転車屋さん?!

そろそろ買ってあげなきゃなぁ…ということでお姫さまの自転車を探しました。乗って2年で乗換えかなということもあって、18インチのそんなに高くないものを量販店で探すことにしました。

種類を見ながら選べるところって意外となくて大変でしたね。ホームセンターだと大人の自転車が多くて子供用はわずか。サイズもエントリーサイズの16インチ中心。結局子供用自転車がそこそこ在庫あったトイザらスで買いました。やっぱり子供のお店ですね。

ただやっぱりここは量販店です。45分待って組み上がった自転車はただ手渡されるだけでした。またがらせて調整なんてやらなかったです。配送でも一緒でしょうね。

 

にいちゃんの自転車は近所の自転車屋さんでこれまで買っていました。ここは買った際の調整はもちろんのこと、大きくなってからの再調整や整備もきちんとしてくれました。にいちゃんが初めて自転車を買った時、サドルの金具を逆につけてくれて、通常よりもさらにサドルの高さを低くしてくれたのを思い出しました。もちろん大きくなったら元に戻してもらいました。自転車をガンガン乗るような男の子や体がグングン大きくなる小学生は街の自転車屋さんがいいかなって思います。

もちろん他で買った自転車だって整備で持ち込んだっていいと思います。心配ならば最初に金額を聞いてみるのもいいですね。この自転車屋さんのページを読んでいると、安心して整備してもらいたくなって、そして自転車を大事に使っていこうって気になってきます。

"@子供自転車に潜む危険性" 茨城県取手市の親切便利な自転車屋さん Pらんど
http://www.wind.sannet.ne.jp/p-land/zatugaku/kodomo.htm

ということでお姫さまの自転車は、家に帰ってから少々調整しました。サドルの高さとブレーキレバーの開き具合です。高さはちょいと低めに、ブレーキレバーは小さい手でもにぎりやすいように閉じ気味に調整しました。自転車に体をあわせる必要なんてないですよね。

 

あたしだけの自転車にしてみたよ

プリキュアとかシナモンとかのキャラクター自転車にひかれていたお姫さまでした。でもちょいと大きくなったらキャラクターは恥ずかしくなるし、それにキャラ分高い…。そんな説明を理解してくれたお姫さまが納得して?!選んだのがこの自転車です。

あたしの自転車だよ!

水色ってのもお姉さんぽくてかわいいです。ただそのままだとさびしいのもあるので、ベルだけ取り替えました。これで(多分…)お姫さまだけの自転車になりました。シナモンのベルをリリーンと鳴らしてニコニコなお姫さまです。

あたしの自転車だよ!

他にもチェーンとかネームプレートとか工夫できるところはありそうです。これなら安いノンキャラクター自転車でも喜んでくれそうですよ

 

自転車いっぱい練習したよ!

公園で練習です。まずはブレーキの使い方をきちんと確認。止まらなければまずい!前後を同時にギュッとかけがちなので、左手の後ブレーキを中心にかけるようにしてもらいました。

自転車は交通公園で乗ってるだけあって、ちゃんと乗れていました。今日練習した近所の公園は少し上り坂があって苦労してたところもありましたが、グングン走り回っていました。

後ろを歩いてついていくおとうのほうがつかれました・・・。

しばらくして物足りなくなったのか、はたまたそっちが目当てだったのかこんなひとことをのたまうお姫さま。

ねぇ!ちょっと練習するから補助輪とってよっ!

さすがにそれは早いよお姫さま~(´~` 気持ちは分かるけど、それはもうちょいきちんとペダルを踏んで、ブレーキかけられるようになったらね(^^ゞ

■関連記事


« 2007年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ | トップページ | プリキュア5のドリームコレットだよ! »

こどものお気に入り」カテゴリの記事

こどものお買い物」カテゴリの記事

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/15319712

この記事へのトラックバック一覧です: あたしの自転車だよ:

« 2007年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ | トップページ | プリキュア5のドリームコレットだよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ