検索

« 幼稚園でおとまりなの! | トップページ | 絵の具のお絵かきで色の勉強だよ!(From 色のえほん) »

2007年7月20日 (金)

ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表をゲットしたよ!

ポケモンスタンプラリーのつよーい味方、ポケモン時刻表をさっそく手に入れました!いたるところにポケモンが登場しています。

交通新聞社 夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号

ポケモンスタンプラリー時刻表 表紙

サイズもちょっと変更、字も大きくなっています。いろんな工夫があって、昨年以上に使いやすい時刻表になっていました。小学校低学年のお子さんでもつかいこなせそうな、それでいてスタンプラリーには実用的な時刻表です。オススメ!

  generated by feedpath Rabbit

中身を写真で紹介(^^ゞ

まず表紙をめくると、ポケモンのシールがついています。全部で95種。これにはお姫さまおおよろこびです。

ポケモンスタンプラリー時刻表 ポケモンシール

そしてポケモン95種の紹介ページです。開くと路線図になります。スタンプ設置駅とそのポケモンがせいぞろいです。

昨年は山手線と西側エリア、山手線と東側エリアと2ページにわかれていました。今年は見開きで全駅を確認することができるようになってちょっと便利になりました。

快速や各駅など列車の種類ごとに色分けされていて、停車駅も区別していますね。

ポケモンスタンプラリー時刻表 路線図

その裏には良い子のためのルールブックです。お約束は4つ。

  1. おとなの人といっしょにまわろう
  2. 「パンフレット兼スタンプ台紙」はひとり1枚だよ
  3. 駅や電車で走ったりすると、とってもキケンだからやめようね
  4. 駅や電車にはたくさんの人がいるから、大声を出したりしないようにしよう
こどもだけでなくおとなのマナーも毎年問題になります。きちんとこどもとお互いにお約束しましょう。

ポケモンスタンプラリー時刻表 スタンプラリーのルールブック

そして目次です。漢字にはすべてふりがないりです。

ポケモンスタンプラリー時刻表 もくじ

ポケモンスタンプラリー情報でルールを確認した後は、まずは時刻表の使いかた講座です。

まずは①路線図の見かたをチェック!

ポケモンスタンプラリー時刻表 路線図のみかた ①

そして②時刻表の記号を解読です。

ポケモンスタンプラリー時刻表 時刻表を解読 ②

さいごに③時刻表を使ってみよう! 熊谷から赤羽までの時間を実際にチェックしてみます。くまがや出発8:20じゃ、ジラーチのスタンプ押せないじゃん!っていうツッコミはなしです(^^ゞ

ポケモンスタンプラリー時刻表 時刻表のみかた ③

やっぱりこの本は時刻表ですからね。ここがしっかりしてないと、次世代の鉄っちゃんが育ちません!(笑)

攻略に便利なフリーパスの情報のあとは、スタンプ設置全駅の構内図です。これがあるからポケモン時刻表です。スタンプ設置場所と最寄の改札、トイレへとホームからどう行ったらいいのかバッチリチェックできます。

昨年よりも構内図が大きくなったようです。昨年は1ページに6駅詰め込まれていましたが、今年は1ページに3駅まで。かなりみやすくなりました。空いたスペースには、各駅や近隣のミニミニ情報も入ってます。大崎駅の屋根って工場をイメージしてたんですね。

そして各路線の最初のページには、そこを走る車両が写真とコメントで紹介されています。ポケモンスタンプラリーの楽しみの一つに、いろんな電車に乗れること!ってのがありますが(きっと)、どんな電車があるのかこれでチェックできそうです。

ポケモンスタンプラリー時刻表 駅構内図と列車案内

時刻表のページは、昨年よりもだいぶフォントが大きくなっています。各ページにはポケモンのすかし入り。ちょっとしたことですが、これだけでも親しみやすさ100倍になりますね。

ポケモンスタンプラリー時刻表 ポケモンのすかしいり

各ページの上には、95のポケモンが紹介されています。おもしろいのがポケモンの高さを山手線の車両とくらべているところ。

ポケモンスタンプラリー時刻表 ポケモン徹底研究

ルカリオは、高さ1.2m。ドアの幅よりちょっと小さい、なんて紹介されています。昨年のクイズもおもしろかったですが、こっちのほうがポケモン好きな子どもにはうけそうだなぁ。

ポケモンスタンプラリー時刻表 ポケモン徹底研究

あ、三択クイズも今年もちゃんとありますよ。

ラリーに一冊!ポケモン時刻表

他にもポケモン情報のページでは、ポケモンセンタートーキョーが浜松町に引越しすることや、ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」もおさえられています。

ポケモントレインの情報ページはありますが、ペーパークラフトのページはやはり今年はなかったです。めいろとカレンダーのページもやはりありませんでした。アンケートのおかげでしょうかねぇ。

時刻表の駅名のところには、スタンプのポケモンの名前が書かれています。できれば駅構内図のページ番号も入っていればよかったなと思います。

あと山手線の時刻表がなくなったのも残念。昨年は、「子供向けなのに全部乗ってる!」って感動したのに、今年はありませんね。

とはいえ、昨年よりもだいぶ使いやすくなったと思います。定価500円なのに、こんなに情報詰まっていてびっくりの一冊です。

発行部数は三万部、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県の主な書店、ゴール駅・スタンプ設置各駅の主なキオスク、ポケモンセンタートウキョー・ヨコハマで手に入れることができます。おとうは、品川駅構内のキオスクで買いました。

交通新聞社の回し者ではありませんが(^^ゞ、オススメですよ!

■関連記事

ポケモンスタンプラリー2006 : 7月29日(土)~8月13日(日) (16日間・スタンプ設置は20日まで) 全98駅

ポケモンスタンプラリー2005 : 7月30日(土)~8月14日(日) (16日間・スタンプ設置は21日まで) 全97駅

« 幼稚園でおとまりなの! | トップページ | 絵の具のお絵かきで色の勉強だよ!(From 色のえほん) »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/15829564

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表をゲットしたよ!:

« 幼稚園でおとまりなの! | トップページ | 絵の具のお絵かきで色の勉強だよ!(From 色のえほん) »

プロフィール

無料ブログはココログ