検索

« 今年もケータイ国盗り合戦に参戦だ! | トップページ | 家族亭にいったよ・・・ »

2007年7月 6日 (金)

ちばし安全・安心メール登録したよ

7月1日から開始された ちばし安全・安心メールに登録してました。

こちらは、ちばし安全・安心メール情報サイトです。下記の各情報を閲覧するとともに、メール配信サービスを申し込むことができます。
ちばし安全・安心メール

このサービスは千葉市がおこなっているものです。防犯・防災情報をメールでいちはやくお届けします。自分の住むこの町に今どんなことが起きているのかあらかじめ知ることができるので、いざというときの心構えがきちんとできそうです。

▽登録はこちらへ空メールを送付

entry@chiba-an.jp

  generated by feedpath Rabbit

ちばし安全・安心メールの登録/設定方法は?

登録は簡単でした。空メールを送って、返信されたメールに記載のURLにアクセスします。防犯情報を送って欲しい区を選択すれば終わりでした。

配信する情報はこんな感じです。

ちばし安全・安心メール:配信する情報

種類 内容等 配信日
(初期登録時)
防犯 犯罪発生日報 空き巣やひったくりなどの発生情報 月~金
(祝日・年末年始を除く)
緊急防犯情報 不審者の発生情報など、緊急性の高い情報 随時
ワンポイント防犯情報 多発している犯罪の対策や、市からのお知らせなど
防災 気象警報・注意報 気象庁発表の情報
震度情報
津波警報・注意報
災害時緊急情報 避難勧告などの災害時の緊急なお知らせ
天気予報 配信日を含む3日間の天気予報
光化学スモッグ情報 光化学スモッグ警報・注意報 随時

細かな設定変更も同じアドレスに空メールを送っておこないます。返信されたメールに記載のURLにアクセスすると設定変更ができます。防犯情報を区からより細かい町へ設定したり、地震速報の震度レベルや警報のエリアを変更したりできます。

変更できるのはこんな感じです。

ちばし安全・安心メール:変更設定について

種類 初期設定 変更設定
対象地域 内容・基準 対象地域 内容・基準
防犯

*3
犯罪発生日報 希望する区
(複数選択可)
前日の犯罪発生状況を翌日配信
(空き巣、忍込み、路上強盗、ひったくり、自動車盗、車上ねらい、振り込め詐欺)
(月~金曜日の毎日配信(祝日・年末年始を除く))
希望する町
(複数選択可)
(変更なし)
緊急防犯情報 希望する区
(複数選択可)
連続して被害が発生する可能性があり、迅速に注意喚起する必要のある事案の概要(路上強盗、ひったくり、不審者情報) 希望する町
(複数選択可)
(変更なし)
ワンポイント防犯情報 全市 多発している犯罪の防犯対策、市からのお知らせなど (変更なし)
防災 気象警報・注意報(発令及び解除) 千葉中央*1 警報(全種類) 千葉中央、県内他地域、東京都、神奈川県から選択(複数選択可) 警報及び注意報の種類選択(複数選択可)
震度情報 千葉県北西部*2 震度3以上 千葉県北西部、県内他地域、東京都、神奈川県から選択(複数選択可) 震度3以上
全国 震度5以上
津波警報・注意報(発令及び解除) 東京湾内湾、千葉県内房、千葉県九十九里・外房 警報、注意報 左記の地域のほか、相模湾・三浦半島、茨城県、全国から選択(複数選択可) 警報、注意報から選択(複数選択可)
災害時緊急情報 全市 避難勧告などの災害時の緊急なお知らせ (変更なし)
天気予報(配信日を含む3日分の天気予報) 千葉県北西部*2 週1回
(金曜日午前11時に週末天気予報を配信)
(変更なし) 毎日(1日1回又は3回から選択可)
光化学スモッグ情報(発令及び解除) 全市 警報、注意報 (変更なし)
*1 「千葉中央」とは、気象庁の区分で千葉市及び市原市を指す。
*2 「千葉県北西部」とは、気象庁の区分で「千葉中央」、「東葛飾」及び「印旛」の区域を併せた地域を指す。
*3 防犯情報に関する用語の説明はこちら

配信時間は、情報が配信されたときとのこと。つまり設定した区で犯罪が発生したと登録されたときのようです。具体的に何時とは記載がないのですが、お役所なので昼間だと思われます。

また週間天気予報が金曜日の午前11時の発表後に配信されます。設定で毎日天気予報を配信することもできます。これで無料っていうのもすごいです。でも朝の5:30は必ず選択されるのでちょっときついですね。

もちろん緊急情報は随時配信されるようです。災害時の緊急情報はもちろん地震や警報発令時にはその都度配信される認識でいます。本来の所はどうなのか、それは今後要チェックですね。

ちばし安全・安心メール:配信条件

防災メールに思うこと

記者発表資料を読むと、このメールサービスは、広報無線の補完だと書かれていました。なるほど田舎では広報無線があたり前で、火災発生や警報発令を放送していました。(それよりも夕焼け小焼けのチャイムの方が身近な存在でしたが・・・) 千葉ではそういえばこういう放送を聞いた気がしない。何かが起こったときに一斉にお知らせがしにくいのが、都市生活なんでしょうね。

今年は暑い夏が予想されています。そして光化学スモッグが発生しやすい時期にこれから突入します。公園で遊んでいたり、お買い物に出かけたときにいつ光化学スモッグ注意報が出るかわかりません。でも安全・安心メールでは光化学スモッグ情報がメールで飛んできます。飛んでくればさっさと自宅に戻れます。このようにダイレクトに直接情報が飛んでくるのは、都市生活では、とても期待できそうです。

不審者情報などはおおかみ少年になってしまいそうな気もします。いたずらに不安をあおる必要はないともいえます。でもいつ誰が犯罪被害者になるかわからない今では、そうした情報を知っておくことは悪いことではないと思います。準備ができる。心構えができる。だからこそ何かが起きたときに、落ち着いて行動できるのではと思います。

まだ始まったばかりのサービスで、実際どのようにメールが送られてきて、どのように役立ったかはまだありません。でも備えあれば憂いなし、登録はしておいて安全と安心を手に入れたいと思います。

※情報については、サイトからも確認できますね。要チェックです!

ちばし安全・安心メール

■関連記事

« 今年もケータイ国盗り合戦に参戦だ! | トップページ | 家族亭にいったよ・・・ »

こどもと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

私もこちらは登録しました。
けっこう車泥棒とか自転車犯罪なんかは多いんですね。
もっとも、ひったくりなども私もやられたことはありますが(幸い無事でしたが)、家族にも被害者はいます。
光化学スモッグについては便利ですが、子どもが外に遊びに行っているときなどは連絡ができずに困ります。
うちは子どもに携帯をもたせることに最近なりましたが、はたしてこういった情報を子どもにも渡すほうがよいのか悩みどころです。

さっそく金曜日に光化学スモッグ注意報のメールが飛んできましたね。ちょっとびっくりしました。

自分は都内で仕事中だったのですが、千葉にいた妻に聞くと、広報車でバタバタと案内していたようです。学校なら連絡が入るので安心ですが、これから夏休みに入ると確かに心配ですね。

お子さんの携帯への情報配信ですが、必要な情報を選んで送信してもらえるみたいです。たとえば光化学スモッグと緊急災害情報だけとか・・・。

うちの子供にはまだ携帯は与えていませんが、悩むところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/15667142

この記事へのトラックバック一覧です: ちばし安全・安心メール登録したよ:

« 今年もケータイ国盗り合戦に参戦だ! | トップページ | 家族亭にいったよ・・・ »

プロフィール

無料ブログはココログ