検索

« 2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ | トップページ | ポケモンスタンプラリー2007 その5 今年も全95駅のスタンプ制覇したよ! »

2007年8月14日 (火)

ポケモンスタンプラリー2007 その4 常磐線と東京モノレールを制覇したよ!

ひさしぶりのポケモンスタンプラリーです。これで4日目に突入しました。残す強敵は、常磐線の牛久、中央線の八王子、そして東京モノレールの羽田空港第2ビルです。

ホリデーパスを用意して、都区外の中央線と常磐線を終わらせるつもりでいました。ところが出発も遅くなったこと、そしてなによりお姫さまが、「ぜったいに!きたせんじゅいくの!」って言い張ったことで、常磐線の旅になりました。ちなみに北千住には人気のポケモン「ディアルガ」がいます。やはりポケモン映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」効果ですね~。

ということで、本日のゲットは19個でした。常磐線をクリアして、牛久からとんぼ返りでモノレールを制覇です。

それにしても常磐線は長いなぁ(ノД`)シクシク

SANY0220

  generated by feedpath Rabbit

本日のポケモンゲットだぜ

  1. 三河島 モジャンボ
  2. 南千住 レントラー
  3. 北千住 ディアルガ
  4. 亀有 アグノム
  5. 金町 マネネ
  6. 北松戸 タテトプス
  7. 馬橋 カバルドン
  8. 新松戸 エムリット
  9. 南流山 モウカザル
  10. 北小金 ドクロッグ
  11. 南柏 ルクシオ
  12. 柏 ニャース
  13. 北柏 トリデプス
  14. 我孫子 ユクシー
  15. 天王台 コリンク
  16. 取手 プラスル
  17. 牛久 ミュウ
  18. 天王洲アイル ポリゴンZ
  19. 羽田空港第2ビル レックウザ

19個ゲット! まさにポリゴン乙(おつ)!って感じです。9:40~15:45 うち50分くらい昼食をとっています。

SANY0232

常磐線は電車の間隔が12分なので降りた電車の次の電車に乗るようになります。ただし午前中の早い時間は松戸までは6分間隔で走っているので、三河島からはじめたのは決して悪くはなかったなぁと思っています。

今回はポケモン時刻表をよくつかいました。お昼はどれだけとれそうか、牛久には何時に着くのか、そして何時折り返しか、そしたら八王子方面にいくべきか、それともモノレールか、と時刻表に何度も線を引きながら考える場面が多かったです。

ポケモン時刻表で苦言があります。それは常磐線各駅停車の北千住~綾瀬の時刻が載っていないことです。北千住の次は亀有を目指しますが、ここでは常磐線各駅停車を使うことになります。各駅停車は地下鉄千代田線からの乗り入れ電車です。ところが北千住から綾瀬のあいだは東京メトロ管轄なので時刻表に掲載がないというわけです。この1駅はポケモン時刻表では調べられないんですね。山手線が全列車記載がなくなったのといっしょに、苦言としておきます。

まったりゆったりとすすみ、牛久のミュウをゲット。昨年はまったりとお茶をしましたが今年はちょうどやってきた特別快速でUターンでした。このおかげでモノレールが制覇できました。

東京モノレールではポケモンモノレールに乗ることもできました。車体のかわいいポケモンたちがたまらないですね。モノレールのホームドアが本当に邪魔だと思ってしました。

SANY0247

羽田空港第2ビルでは、ポストカードをもらえました。残念なことにポケモンうちわは午前中で配布終了でした。

SANY0250

最後は毎年恒例?の羽田空港第2ターミナルの展望デッキで飛行機を眺めてきました。到着機も多い時間帯だったので、ANAやJAL、スカイマークやエアドゥー、そして真っ黒機体のスターフライヤーといっぱい楽しめてよかったです。お姫さまも飛行機に喜んでくれてました。あ、もちろんアイスも買わされましたが・・・。

SANY0252

なんだかとってもうれしかったこと

一年ぶりに訪れた北千住駅。ポケモンスタンプは南改札口に設置されています。この南改札口は新しくて広い。改札を出ると100mぐらいさきにスタンプが設置してある。昨年はスタンプを見つけた子供たちは、そこをめざして一目散に走って競争。昨年のこのブログの記事でも、こんな風に改札から見渡せる先にスタンプをおいておくと、子供の習性でかならず走る!って書きました。

ところが今年はちょっとちがいました。改札からスタンプまでの導線上に障害物が設置してあったのです。これならバーとパイロンが目に飛び込んできて立ち止まりますね。

SANY0205

もちろんそれでも走る子はいます。この障害物の脇をすり抜けたり、中にはこのバーの上を飛び越えてる子もいました。とはいえJRも子供の習性をなんとなくわかって対応してくれたのかな。昨年よりもちょっとバージョンアップした感じでうれしいな。ちょっとしたことですが、なんだかうれしくなりました。

残すところはあと7個

八王子を残してしまっているのはやはりイタイ。都内までは定期を使えるとしても、乗り降りでホリデーパスとほとんど変わらない金額になってしまいます。ただ時間的にはそんなにかからないと思います。最初の6個を押しなおしても間に合いそうです。

なんとか最終日までには全駅制覇できそうかな。お姫さまも本当にがんばっています。達成の暁には、記念に浜松町のポケモンセンターに行ってもいいかななんて考えています(^^ゞ

■このブログの関連記事

ポケモンスタンプラリー2006 : 7月29日(土)~8月13日(日) (16日間・スタンプ設置は20日まで) 全98駅

ポケモンスタンプラリー2005 : 7月30日(土)~8月14日(日) (16日間・スタンプ設置は21日まで) 全97駅

« 2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ | トップページ | ポケモンスタンプラリー2007 その5 今年も全95駅のスタンプ制覇したよ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

こどもと遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、7歳と3歳の男の子の母です。
長男が、3歳の時に、スタンプラリーに挑戦。好きなキャラクターを集めるだけだったのですが、今年初めて全駅制覇いたしました。
埼玉~神奈川を制覇したブログを参考にさせていただきましたよ。
ありがとうございました。

全駅制覇おめでとうございます!二人のお子さんをつれてのラリーでしょうか?今年はとっても暑かったので大変だったでしょうね。記事が参考になってとてもうれしいです。
我が家も昨日全駅制覇しました!こどもなりに達成感があるようで、がんばってよかったなぁと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/16108381

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー2007 その4 常磐線と東京モノレールを制覇したよ!:

« 2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ | トップページ | ポケモンスタンプラリー2007 その5 今年も全95駅のスタンプ制覇したよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ